コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20130603 (14)s 
フェザー、フジコの立て続けの出産で、すっかり放置気味だったMOAキッズですが、たくましく育っています。
MOAママとの大きさを比較してみると、どれだけ大きくなったかわかりますね。
20130603 (17)s 
既に激しいお乳争奪戦となっています(笑)
一番小さい子(中央)も、必死にくらいついて行きます。さすがMOAの子だけあって、どの子もしっかりした体つきをしているようです。
 


20130603 (20)s 
今のところ、母乳は順調なので、哺乳はしていません。7頭という事で、ある程度の大きさになったら掘乳が必要かもしれません。
 


20130603 (12)s 
新米ママのフェザーも頑張っています。思いのほか、母乳の出が良いみたいで、体重の増加がMOAキッズより多いです。フェザーも当初の頃より落ち着いてきて、ママとしての自覚が出てきたのか、授乳中にセキュリティーに走り出すことはなくなりました。
今のところ、フジコと交代で3時間おきに授乳タイムとなっています。
 


20130603 (4)s 
昨日生まれたフジコキッズ。体重を量ってみたところ、昨日より皆減っていました。MOAもフェザーも、翌日から順調に増えていたのでビックリ。
乳質には問題がないようですし、絞ってみると母乳はちゃんと出てくるし、子犬たちもお乳に吸い付いているし・・・。
考えられる原因としては、フジコの母性が強すぎるので、四六時中子犬をなめまわしているため、落ち着いてお乳を飲めないのと、ずっと体が濡れてしまっていることです。子犬たちのお腹も真っ赤・・・・(-"-)

とりあえず、哺乳することにしました。数日すれば、フジコも落ち着いてくると思います。



20130603 (21)s 
残るはワカコさん・・・今日は少し様子が変です。お昼の検温では37.1度だったので、もしかして・・・と思っていたのですが、午後3時の検温で37.8度。
体温の変化だけを見れば、すぐにでも陣痛が来てもおかしくないのですが、その気配はありません。昼の検温が間違っていたか、出産に問題がある兆候か・・・・です。
私の経験では、難産になる時は体温の変化が乱れていることが多いです。
今のところ、食欲は変わらず・・とはいえ、先の3頭も、食欲には変化はありませんでした。フジコなんて出産中でもオヤツを食べたがっていたくらいです。

ワカコは難産が十分に予想されるので、陣痛が始まって2時間以上経過しても生まれる様子がない場合、病院に連絡することにしています。夜中にならなければいいのですが・・・。

↓ ワカコの安産をお願いします。ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
 
2013.06.03 / Top↑