コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20130601 (22)s 

2013年6月1日午前、フェザー出産しました。妊娠63日目でした。そして今日はフェザーの2歳のお誕生日、奇跡のバースデー出産でした。
20130601 (8)s

前日の昼に37.0度まで下がり、その後、夜遅くになって少しずつ上昇し始めました。落ち着きなく、暗闇に入ったり、床をガリガリやっていたので、日付が変わってから産室へ。

いつ陣痛が始まるかわからないので一緒にいましたが、私にぴったりはりついて離れませんでした。

結局、夜が明けても生まれず、体温は再び37・0度になっていました。食欲も旺盛で、朝食はいつもと同じ、がっついて食べてしまいました。この状態なら、お昼頃までは大丈夫かな?と思っていたのですが、8時近くなって急に陣痛が始まり・・・。




20130601 (25)s

いきなり、出産しました(汗;)

エコー検査では7頭と診断されましたが、お腹の大きさからして、7頭いるとしたら小さい子ばかりだろうと予想して用心していました。ところが、生まれる子、産まれる子、どの子も小さくありません。MOAの子よりも大きいくらいです。

3頭生まれたところで、この大きさなら7頭はないな・・・と確信しました。

で、結局、5頭でした。MOAの事があったので、5頭目が生まれてからも2時間くらいは目を離さないようにしていたのですが(笑)




20130601 (47)s

午前7時40分  トライ ♂ 260g フルカラー

 



20130601 (51)s

午前7時58分 ブルーマール ♀ 300g フルカラー

 



20130601 (54)s

午前8時07分 セーブル ♂ 276g フルカラー

 





20130601 (57)s

午前9時00分 セーブル ♀ 207g フルカラー ブレーズあり

 


20130601 (59)s

午前9時34分 セーブル ♀ 263g フルカラー

 
なんとなんと、フェザーはブルーマールなのに、子犬は茶色と黒のツートン(笑)

セーブルが多かったのが意外でした。どの子も綺麗なフルカラーで綺麗です。


20130601 (26)s

お産直後、お疲れ様のフェザー。まだ産まれるかもしれないということで、片づけをせず、そのままの状態の時です。

お産自体は安産で、出血も少なく、開始から終了まで2時間でした。初めてママになったフェザーですが、一応、ちゃんとママしています。ヒート開始から、「私は産むの!」って張り切っていただけのことはあるかな?

 



20130601 (43)s
もしかして・・・とは思っていたのですが、まさか本当に誕生日に出産するとは思いませんでした。親子でお誕生日が同じなんて、我が家ではもちろん初めてです。数日違いということはありましたが。

上の写真ではすでに写っていませんが、お誕生日ケーキでお祝いしたのですけど・・・あっという間にたべてしまいました。


 

20130601 (61)s

その後、爆睡のフェザーママ。口を開けて寝ていました(笑)

夕方のセキュリティータイムになると、他の犬たちの吠え声に興奮してバタバタしだしたので、まだまだ落ち着きがないようです。どうやら、この時間は子犬達は箱に入れておいた方がよさそうです。部屋から出すと、お産の疲れはどこへやら??で、元気に走り回ってセキュリティーしていました(^_^.)

 

さて、今日で4日目のMOAキッズ。MOAママのお乳は良く出るのか、みんな順調に体重が伸びています。

20130601 (27)s

長女と末っ子の見分けがつきにくいですが、他の子はすぐに分かるようになりましたよ。MOAは頻繁に子犬から離れるようになりました。ミルクタンクが底をついている時は離れているようです。



20130601 (28)s

今日もカラッとして涼しい一日でした。暑くも寒くもなく、子犬たちにはちょうどいいみたいです。


↓ 今日もここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2013.06.01 / Top↑