コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


20130529 (43)s 
本日、2013年5月29日、MOA出産しました。昨夜からお産の気配があり、落ち着きなくバタバタするものの、なかなか陣痛が始まらず、結局明け方5時過ぎにやっと、陣痛が始まりました。

エコー検査では6頭確認されたのですが、実際に生まれたのは8頭でした。残念ながら、最後に生まれたトライの男の子は呼吸が弱く、間もなくお星さまになってしまいました。一生懸命生きようと頑張っていたのですが、私のちからが及ばず・・・本当に残念で悲しいお別れでした。
その他の7頭は、MOAにしては小柄な子たちですが、とても元気です。我が家にしては奇跡の女子祭り。セーブル男子1、女子5、トライ女子1でした。


20130529 (3)s 
お産室に入った直後のMOA。体温が低下してからお産まで、24時間以上かかりました。その割には超が付くほどの安産でした。




20130529 (10)s 
午前5時20分 セーブル 女子  285g フルカラー 前足両方白
 
 

20130529 (13)s 
 
午前5時45分 セーブル 女子  245g ちょんカラー 前足両方白 
 
 


20130529 (15)s 

午前6時53分 セーブル 女子  250g フルカラー 前足両方白 ピュアセーブル ブレーズあり
 
 
 
 
 

20130529 (20)s 
午前7時37分 セーブル 女子  194g 半カラー 両前足白
 
 
 

20130529 (22)s 

午前7時44分 セーブル 男子  280g フルカラー 
 
 


20130529 (27)s 
午前8時00分 トライ 女子  247g フルカラー 前足両方白
 
 


20130529 (30)s 
と、ここまで生まれたところで、もう終わり~って思って、記念撮影。
まだ毛が濡れています。

 
 
子犬達とキッキを2号に任せ、私は自分の朝食と、成犬たちの世話をするために1階へ。
1時間半後に戻ってみたら、あれ??

20130529 (40)s 
午前9時30分 セーブル女子 269g フルカラー 前足両方白

みごとにやられました。まさかまさかの、追加です。しかも2頭。
トライの男の子は一番大きかったのですが、最初から呼吸が弱く、危険な状態でした。おそらく、生まれるまでに時間がかかりすぎていたためでしょう。すぐ隔離して体を温めながらマッサージし、少し持ち直したようだったのですが、5時間後、静かに息を引き取りました。とても可愛いお顔をしていました。本当に残念で悲しいです。

20130529 (45)s 
末っ子の分まで、みんな元気で長生きするんだよ。
 


20130529 (49)s 
MOAはとても元気です。すでに食欲が復活、クレクレ攻撃してきます。
 
 


20130528 (3)s 
フェザーは昨夜から少し様子に変化があり、あまり動きたがらなくなりました。まだ食欲は旺盛ですが、MOAも出産直前まで食べていましたから、我が家の母犬たちは食欲のありなしではお産の兆候がわかりません。

体温は今のところまだ低下していませんが、おそらく明日、明後日には出産となると思います。

↓ がんばったMOAママにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
 
2013.05.29 / Top↑