コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_3698s.jpg 
今日は朝からずっと雨でした。ミツオ君がお外デビューして、初めての雨です。
朝一番に玄関から外に飛び出したミツオ君、足元に気づいて、ちょっとびっくりした様子でしたが、さっさと庭に出て行く成犬たちにくっついて、スタスタと雨の中を歩き出して行きました。
足先が濡れたまま戻ってきて、いきなり床で滑って、キャン!
雨の日は床が滑ってしまうので、いつもと違う歩き方をしないといけないということ、ちょっとは習得したかな?

いつもお昼寝している玄関が、今日は雨で閉めてあったので、ミツオ君はケージに戻って寝ていました。いろんな場所で寝転んでいますが、本格的に眠い時はケージで寝るみたいです。子犬部屋のケージからリビングのケージに移ってまだ5日くらいですが、すっかり気に入ったようです。


IMG_3707s.jpg 
今日も大御所の近くで・・・・。



IMG_3708s.jpg 
このパッドシーツはマーキュンが愛用していた物です。もう何回も洗っちゃったけど、まだマーキュンの匂いが残っているかなぁ…。


IMG_3719s.jpg 
キッチンでおねだり中の大御所の隣にちゃっかり・・・(笑)
もしかして、大御所と一緒にいると、オヤツが沢山もらえるってこと、おぼえちゃった??


IMG_3709s.jpg 
ミツオ君の食事は1日3回です。朝は成犬たちと同なのですが、お昼御飯があるため、成犬たちの夕食の時には、ミツオ君のご飯はありません。ミツオ君の夕食は成犬たちより遅い時間なので。
ですが、一緒に欲しがるので、アマアマな私は・・・・成犬たちの犬用ビスケットを半分、成犬たちの夕食時に、ミツオ君にあげてます。硬いビスケットなので、カリカリやって時間をかけて食べているうちに、成犬たちの夕食も終わります。


IMG_3740s.jpg 
私の足元で寝ていたミツオ君・・・・


IMG_3742s.jpg 
か、か、かわいい・・・・(*^_^*)



IMG_3717s.jpg 
女の子みたいな寝顔のミツオ君。そろそろ、お耳のテープがはがれてきました。今までは簡単セットでしたけど、今度はフルセットしようと思います。明日あたり・・・。


IMG_3734s.jpg 
MOAオバちゃんが齧っている牛骨が欲しくて狙っているミツオ君。



IMG_3738s.jpg 
「それ、ちょうだい!」ってやってみるも・・・・MOAオバちゃん、「ダメっ!」


IMG_3737s.jpg 
「ちょうだい!ちょうだい!」・・・って、駄々をこねる子供(笑)


IMG_3739s.jpg 
諦めたようです(^_^.)
ミツオ君、挫折するの、早くない??


IMG_3721s.jpg 
今日はずっと室内だったので、退屈だったかな?
悪戯をして、口にくわえた物を取り上げる時、ミツオ君は反抗せずに、すんなり離します。欲は深いはずですが(笑)、とても従順なようです。
もし、咥えたものを取り上げようとした時に唸ったり、離さなかったりした場合、そのままにしてはダメです。力づくで、取り上げてください。今のうちに、人間の力を知らしめておくことが大切です。すぐに大きくなって、女性の腕の力くらいでは、全然効かなくなりますから。
唸り声を上げられると、噛まれるのでは・・・という不安があるかもしれませんが、そこでひるんでいたらダメです。心配なら噛まれないように首の後ろをつかんで、ガッツリやってください。子犬が持っているものを、成犬が横取りするとき、素直に渡さない場合は容赦しません。子犬が悲鳴を上げるほど、一発で取り上げます。つまり、それくらいやっても良いというわけです。


もし、口にくわえたまま逃げ出したら・・・地の底までも追いかけて、必ず取り上げます。途中で「まぁいいや」ってやめてはだめです。逃げても無駄・・・ということを理解すれば、素直にその場でひれ伏すようになります。
男の子の場合、特に今の時期に「人間の力」を思い知らしておくと、成長してからも人に対して無駄に反抗しない子になります。

「子犬の躾は犬に学べ」

なぁ~んて、ちょっとえらそうですが、これが我が家の持論です。

IMG_3724s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。明日はレインママのおたんじょうびだそうです。ぼくもついでに、ケーキをたべるよていです。はやくあしたにならないかなぁ・・・・あしたのぼくも、どうぞよろしく」(ミツオ)



コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/





スポンサーサイト
2012.06.16 / Top↑