コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_3668s.jpg 
今朝は初めてのフィラリアの駆虫薬を飲ませました。正確には、フードと一緒に食べちゃいました。我が家では、モキシデックを使っています。回虫などの虫下しはできませんが、もともとフィラリアの駆虫が目的ですから。
ワカチーがミツオ君くらいの時(体重5.5キロ)、5~10キロ用のミルベマイシンを投与したところ、嘔吐やふらつきなどの中毒症状がでたことがあったので、念のためモキシデックを使うことにしました。ミルベマイシンでも、体重あたりの投与量を細かく設定して(顆粒剤など)いれば大丈夫なのですけどね。

IMG_3657s.jpg 
光っちゃって、わかりにくいのですが、MOAの後ろに写っているのが、子犬部屋のおトイレです。畳1.5畳くらいあります。なにしろ、成犬たちも使用するので、これくらいの面積が必要なのです。ウォッシャブルシーツを2枚敷いて、その上に使い捨てシーツを乗せて、更に風で飛ばないよう、100均のネットを乗せてあります。
ミツオ君はお庭ですることが多くなってきましたが、玄関がしまっている時は、ここにきてウンチ&チッコしています。ただ、チッコは横にはずれていることがしばしば・・・(笑)
子犬は大抵、1週間くらいで大方おトイレはできるようになります。パー姉さん、フェ~は最初から100%の成功率でしたが、ミツオ君は85点かな(笑)
おトイレに関しては、女の子の方が覚えがいいように感じています。なので、ミツオ君は一応、合格ってことで(笑)



IMG_3646s.jpg 
毎朝、お掃除をするのですが、その間、成犬たちは庭に出しています。ミツオ君は何かあっては心配なので、室内に残します。我が家の掃除機はダイソンなので、音はかなり大きいです。


IMG_3647s.jpg 
ですが、ミツオ君は・・・平気です。吸い込みはいつも「弱」にしていますが、「強」にしても驚きませんでした。
小さい時から、いつも子犬部屋に掃除機をかけていたので、慣れてしまったみたいです。大騒ぎする、成犬たちに比べたら、ミツオ君は優秀です(笑)


IMG_3648s.jpg 
掃除機に対して、まったく動じないのはヴィー太郎ちゃんと、ミツオ君だけかも。他の子たちは攻撃してくるか(笑)、吠えまくるか、わけもわからないまま興奮して走り回るか・・ですから(-"-)
だけど、無関心なのも、ちょっと困ることが・・・つまり、邪魔なんです。どいてくれないので(笑)
悪戯して、ちょっと吸い込んでみましたが・・・・平気でした。ミツオ君、見かけによらず、鈍感大胆なのかな?


IMG_3672s.jpg 
お昼ご飯の後のお昼寝タイム。


IMG_3660s.jpg 
イネ婆ちゃんと、何かを取り合って遊んでいました。


IMG_3663s.jpg 
イネ婆ちゃんが行っちゃったあと、一人で何かをカジカジやっていましたよ。


IMG_3664s.jpg 
そこへやってきたのは・・・強欲女こと、フジコねえたん(^_^.)

ミツオ君が齧っているものを奪い取ろうと・・・。


IMG_3665s.jpg 
一応、抵抗するミツオ君・・・・

容赦ないフジコねえたん・・・


そして・・・・


IMG_3666s.jpg 
あ~ぁ・・・なくなっちゃった。。。
フジコねえたんがもってっちゃったよ・・・ミツオ君、大人の世界は厳しいのだぞ!



さて・・・今日はこんな写真も撮れました。

IMG_3679s.jpg 
ハジハジとミツオ君、こんなにくっついてました(゜o゜)
実はハジ、子犬に対して厳しいはずなのですが・・・・。

IMG_3681s.jpg 
ミツオ君がこんなにくっついても、体に触れても、怒る気配すらありませんでした。これまでの子犬たちは、ほとんどみんな、ハジハジを怖がっていたのですけど、ミツオ君は全く怖がりません。
実はミツオ君を室内デビューさせたとき、一番心配だったのがハジハジでした。自分より小さい犬に対し、攻撃的になることがあったからです。ですが、ミツオ君に対しては、一度もそういったことがなく、正直、不思議です。



そして・・・・



IMG_3685s.jpg 
今日も、大御所と一緒にお昼寝(*^_^*)

考えてみれば、大御所のそばで寝ていれば、誰にも踏まれませんからね(笑)



そして午後、なにやら、宅配荷物が届きました。


IMG_3689s.jpg 

クンクン・・・中から甘い香りが・・・・。

さてさて、何が入っているのでしょうか??
ミツオ君も、興味津々です。


IMG_3690s.jpg 
な、な、なんと!!
パイナップルがこんなにたくさん!!
スーパーの店頭でも見たことがないよ~~!!


IMG_3693s.jpg 
一つ出してあげたら、ミツオ君が早速クンクン・・・なぜか、葉っぱの方(笑)


IMG_3694s.jpg 
そして、そのまま持って行こうと・・・・(-_-;)
もちろん、即刻、没収しました。

送り主は先日巣立ったソイ君のお家です~。麦ソイちちははさん、ありがとうございます(*^_^*)



さてと・・・・・


IMG_3677s.jpg 
「あ、みなさん、こんにちは。ミツオです。きのうは心配おかけしてもうしわけありませんでした。ぼくはもう元気ですから、あんしんしてください。だけど、びょういんはもういきたくないです。」(ミツオ)




お鼻についているのは、タマゴボーロです(^_^.)



本日のおまけ↓


IMG_3696s.jpg

ミツオ君の作品です(-"-)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト
2012.06.15 / Top↑