--.--.-- / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_3635s.jpg 
今日で生後2か月になったミツオ君。初めての動物病院です。というか、初めてのドライブでした。

子犬のワクチンの時は、普段は子犬をケージに入れて、私一人で運転していくのですが、そうした場合、子犬は車酔いしてしまうことを覚悟していかなくてはなりません。ここしばらく、そういった「初めてのドライブ時の車酔い」が後を引いて、なかなか克服できずに苦労することが多くなってきていたため、今日はできるだけ車酔いさせないようにしました。

運転は任せて、私は後部シートでミツオ君と一緒。ケージは使わず、後部シートでフリーにしました。
もちろん、準備は万端、タオルにシーツ、トイレットペーパーにビニール袋と、万が一に備えましたよ。

ドライブは片道約1時間。最初から、かなりハードな道のりですが、巣立って行った子たちは5~6時間という子が殆どでした。それを思えば、なんのその・・・だったのですけどね・・。

最初の15分くらいは、とりあえずクリア。状況が良くわからないという感じで、おとなしくしていました。ですがそのうち、ウロウロし始め・・・まずいかなぁと思い始めたころには、よだれが・・・・(~_~;)
20分後くらいに、最初のゲロゲロ~~。用意していたトレーで無事キャッチ。

その後もヨダレが続き、結局、2回嘔吐しました。ただ、キュンキュン泣いたのはほんの少しでしたので、精神的には、思ったより落ち着いていたように思います。

IMG_3637s.jpg 
診察室では・・・ほぼ、かたまっていました(笑)
やはり、自分の置かれた状況がつかめない様子で、とってもおとなしく、ぼ~っとしていた感じです。その間に、体温測定や心音検査、股関節の検査、検便・・・そして、ワクチン接種と、あっという間に終了です。 もっちろん、すべてクリアです。

IMG_3639s.jpg 
先生がワクチンの準備をしている間に、ようやく我に返ったミツオ君。急に、落ち着きなくキョロキョロしだしました。ワクチン接種はアッという間に終わり、ミツオ君がバタバタしだす前に診察室を出ることができたので、とりあえず、何事もなく、静かに終わりました(笑)。ミツオ君、体重は5.45キロでした。
受付でフィラリアの予防薬モキシデックをもらい、会計をして、いざ、帰途へ。

IMG_3645s.jpg 
帰りは・・こんな感じ(笑)
もぞもぞ動き回っていたものの、ヨダレはでていなかったので、車酔いはしていなかったみたいです。

IMG_3644s.jpg 
後半は寝ていました。「車酔い度」としては、フェ~姉たんと同じくらいですので、まめに車に乗せて慣らせば、すぐに克服できそうな感じです。


IMG_3627s.jpg
このところ、大御所もかなり軟化してきたみたいで、ミツオ君が目の前でチョロチョロしていても、怒らなくなりました。
こんなふうに、一緒にオネダリなんかして・・・・(^_^.)

IMG_3623s.jpg 
大御所の横で寝転ぶミツオ君。なんだか、以前見たような・・・マー爺ちゃんの横で、フェ~がゴロゴロしていたなぁ・・・。


IMG_3633s.jpg 
オヤツタイムに、ちゃっかり一緒に・・・。まだ順番は理解していないので、成犬たちがもらう度、ピョンピョンやってます(笑)


IMG_3634s.jpg 
成犬たちを一斉に呼び寄せる時、パンパンと手を叩くのですが、ミツオ君、ちゃっかり覚えちゃったみたいです。誰より早く、走ってきます(笑)


IMG_1873s.jpg 

朝は玄関前のテラスにいることが多いです。おトイレはウンチに関しては完璧、チッコは9割くらいかな?


IMG_1871s.jpg 
成犬たちと一緒に、ウダウダしています。成犬たちが一斉にセキュリティーを始めると、巻き添えをくらわないよう、いつのまにかどこかに隠れてしまいます。

IMG_1870s.jpg 
レインママは、完全育児放棄(笑)
ミツオ君に特別に構うことはありません。フジコやフェ~が相手をしてくれています。
ミツオ君、やっぱりママに似ていますね。

IMG_1861s.jpg 
「ミツオ」という名前を、おぼえたようです。仮の名前なので、いいのか悪いのか・・・(^_^.)
呼ぶと、嬉しそうについてきます。



IMG_1862s.jpg 
不思議と、大御所の近くにいることが多いミツオ君。おっとりしているので、ノンビリねていることが多くなった大御所の近くが落ち着くのかな?
というか、大御所の近くにいれば、他の成犬に苛められないもんね(笑)

IMG_1863s.jpg 
ミツオ君は大御所からみると玄孫になります。ヴィー婆から見ると、曾孫ですね。

写真 2s 
さて、こちらは、同じく今日、ワクチン接種をした、長男のアダン君です。大先輩のおじいちゃんチワワと一緒に暮らしています。
おじいちゃんはなかなか遊んでくれないけど、あきらめずにお誘いしているそうです(笑)

images.jpg 
「みなさん、こんにちは。薔薇が似合う男、アダンです。今日は、弟のミツオが車酔いで疲れているようなので、兄としてボクが代わりにご挨拶します。ボクはこの通り、とても元気です。弟も早くボクのように、赤い糸がつながりますように、みなさん、どうぞよろしくお願いします。」(アダン)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


スポンサーサイト
2012.06.14 / Top↑

