コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_1321s.jpg 
こんなに可愛い画像が撮れました。この子達、本当に可愛いでしょ。
左から、ミツオ君、アダン君、ハル君です。

IMG_1322s.jpg 
あんまりかわいいので、ほぼ同じだけど、もう一枚!


IMG_1214s.jpg 
さて、今日も成犬たちがお部屋に入ってきました。今日はわざとゲートを開けました。
イネ婆ちゃん、レインママ、ワカコさん登場~~!


IMG_1216s.jpg 
そして、今日は何と、このお方が・・・・
大御所様の登場です~~。

キッズは大歓迎~~~^!!

でしたが・・・・



IMG_1217s.jpg 
婆さん、ご機嫌わるっ!!



IMG_1221s.jpg 
大御所様がキッズを威嚇し始めるとすぐ、ヴィー婆ちゃんが間に割りこんできました。子守上手なヴィー婆ちゃん、大御所様のご機嫌を察し、すぐにキッズとの間に入ってくれたのです。


IMG_1222s.jpg 
それでも大御所様のご機嫌はあいかわらず・・・・(^_^.)
キッズが近づくたび、「ちょろちょろするんじゃないわよ!」ってやってました(-"-)


IMG_1225s.jpg 
大御所様、ものすごい形相です。
心配そうなヴィーとフェ~。
空気が読めないキッズ・・・・(-_-;)


IMG_1226s.jpg 
つ、ついに、大御所様の顏がマンドリルに!!
これ以上は危険なので、退散していただきました(^_^.)

パーはわが子に厳しい母親です。なので、子犬が無礼な態度をとると、容赦なく怒ります。
キッズはパーが怒っていることを理解していないので、懲りずにじゃれつこうとしていました。怒られて、初めて、「こういうときには近づいてはいけない」ということを学ぶわけです。
今日のところは、巣立ち前の子達に万が一があるといけないので、パーが本気で怒る前に退散してもらいました。

IMG_1232s.jpg 
今日も、レインママはサークルを飛び越えて、中に入ってきました。自分から入ってくるのですから、子犬たちと遊ぶのを、楽しんでいるのかな?



IMG_1233s.jpg 
するとなんと、ヴィーまでが、中に入ろうと・・・・
子守が好きなヴィー婆ちゃん。一緒に遊びたかったのかな??
ミツオ君だけになったら、ヴィーに子守を任せようと思います。


IMG_1236s.jpg 
子犬にアマアマなレインは、この通り・・・・
レインのようなアマアマな成犬ばかりだと、子犬たちは犬社会のルールを知らずに育ってしまいます。だから、パーのような厳しい成犬の存在は大切なのです。



IMG_1273s.jpg 
でも、レインだって、少しは怒りますよ(笑)

IMG_1271s.jpg 
そうはいっても、この子達・・・意外と図太い・・・・かも。

IMG_1268s.jpg 
こんなん、してるし・・・・(-_-;)


IMG_1251s.jpg 
フェ~なんて、ハル君のパワーに圧倒されて、ビビりまくってるし・・・・(-"-)


IMG_1239s.jpg 
レイン、母親の立場・・・ないよね・・・・(T_T)

そして、しばらくして・・・・

なんと、このお方が・・・・


IMG_1317s.jpg 

ワカバ爺ちゃんとうじょう~~~!


IMG_1279s.jpg 

ワカチーはキッズの祖父、ワカコさんは伯母、フェ~は母方叔母。みんな親戚!



IMG_1294s.jpg 
もちろん、キッズは大喜び!


IMG_1293s.jpg 
ですが・・・・・(-"-)

なんか、雲行き、あやしい・・・・

IMG_1303s.jpg 
ついに、わか爺も・・・キッズの傍若無人ぶりに、怒り心頭??


IMG_1315s.jpg 
ワカチーも、子犬たちがガチャガチャと煩いことに機嫌悪し!
キッズが飛びつくたびに、歯をムキムキしていました(笑)


ま、成犬の中には、子犬が苦手な場合もあります。
先住犬がいる家の場合、最初の内、新しく来た子犬を受け入れてくれない場合があります。子犬が近づくだけで、猛烈に怒る子もいます。それを見て、「相性が悪い」とがっかりするオーナー様もいますが、ご心配なく。
大抵は、それまで1頭飼育だった子なので、子犬・・つまり、自分以外の「犬」の扱いがわからなくて、敬遠しているだけなのです。
先住犬が、後から来た子犬を叱ったり、威嚇したりするのを止めてはいけません。よほど、本気の場合は別ですが。
あくまで、脅すだけでいるのでしたら、ほっておいてください。近づいただけ、前を通り過ぎただけで怒っていたとしても、仲裁にはいったりせず、見守ってあげてください。犬たちの事は、犬たちに任せるのが、一番うまくいきます。
どんな理不尽な理由であっても、先住犬が子犬を叱るのを、咎めてはダメです。たとえ、子犬がキャンキャン泣いてしまっても。(もし、けがをしそうな勢いだったら、とりあえず、両者を離します。)
大切なことは、無理やり仲良くさせようとしないことです。子犬の方が攻撃的でなければ、時間が解決してくれます。

IMG_1340s.jpg 
こんな風に3頭で遊ぶのも、今日で最後でした。


IMG_1337s.jpg 
ちょっと、寂しくなっちゃいました。

IMG_1336s.jpg 
レインキッズの長男、アダン君。本日巣立ちました。

IMG_1325s.jpg 
可愛いお顔のアダン君。長男として、みんなの巣立ちを見送ってくれました。(ミツオ君がまだだけど・・・)

IMG_1343s.jpg 
きりりっ!!と、耳セットして・・・・。
「ぼくって、イケてる??」


IMG_1349s.jpg 
レインママにお別れの挨拶をして・・・・


IMG_1347s.jpg 
アダン君は巣立って行きました。
アダン君は静岡県在住となります。富士山が良く見える場所だそうですよ。
レインキッズの中では、一番近い場所ですね。とはいえ、3時間以上かかりますが・・・。
アダン君の名前の由来、伺いました。実は、とっても「ふか~~い由来」がありました。
大切に、大切にされてきた名前です。

アダン君、幸せにね。長生きして、沢山沢山、楽しい事、嬉しい事、経験してください。
機会があれば、お里帰り、まってま~す!


さて、ついに残り2頭となってしまいました。

IMG_1333s.jpg 
ハル君、心の準備はいいかしら??

案外、一番泣き虫だったりして(笑)


ミツオ君は・・・・?



IMG_1331s.jpg 
あ、どうも、みなさん、ミツオです。
今日は、とっても暑かったですね。

IMG_1332s.jpg 
どうやらぼくは、暑さに弱いみたいです。
こんなぼくでもいいよって言ってくれる、優しい飼い主さん、誰かいませんか?
ぼく、良い子でまっています。



やばい・・・ミツオ君がかわいくて仕方ない・・・(母)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト
2012.06.08 / Top↑