コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_1118s.jpg 
3頭になったので、ご飯の時間が静かになりました(笑)
フードの色が違うのは、ふやけた粒と、そうでない粒があるからです。白いのはエビオス錠です。水は容器の8分目くらいまでしか入れないので、上の方の粒はカリカリのままです。
ただ今、3頭で220gくらい。1頭当たり、70gです。というか、たぶん、ハル君が沢山食べているので、ハル君はもっと多くて、アダン君とミツオ君はもっとすくないかも??

IMG_1119s.jpg 
フードの匂いに、うっとりしているキッズ(爆)


IMG_1120s.jpg 
なぜか、他人が食べている場所が、美味しそうに見えるらしいです(^_^.)

我が家では、生後6か月までが一日3回、それ以降は2回にします。同時に、子犬用のフードを成犬用に切り替えます。ただし、体重が少なかったり、成長が芳しくない場合は、もう少し続けますが。
最近多く見かけるようになった「大型犬の子犬用」というフードなら、半年以上与えてもよさそうです。いずれにしろ、成長が止まるころになると、一頭飼育の場合、急に食欲が落ちることがあります。「フードの食いつきが悪くなったけど、オヤツは良く食べる。健康に問題ない」ということでしたら、思い切ってフードの量を減らしてみてくださいね。

ちなみに、我が家の成犬の1回のフードの量は、女子120g、ワカチー180gくらいです。これを一日2回です。おっと、メタボでオカマのハジハジは、100gくらいです。だけど、体重は全然減りません~~(+o+)

IMG_1073s.jpg 
ミツオ君(左)とアダン君のピュアセーブル兄弟。
この二人はとてもよく似ていて、背中側の白い部分の微妙な差で見分けていました。お顔も良く似ています。

IMG_1075s.jpg 
ミツオ君の方が首周りの白い面積が多い代わりに、前足はアダン君の方が上まで白いです。どっちもどっちですけどね(笑)
大きさもほぼ同じ、まるで双子のようです。

IMG_1079s.jpg 
アダン君は長男らしく?、とても落ち着きのある子です。「学級委員長」的な性格かな(笑)
神経質だったり、激しすぎたりするところがないので、とても扱いやすい子です。最初の頃はとても体が小さくて、いつもお乳に一番最初につけてあげていました。その甲斐あって、もうすっかり一人前です。

皆おんなじ顔をしていて、いつも集団行動をしていた、仲良し兄弟姉妹のレインキッズ・・・。
いつのまにか、みんな散り散りに、新天地へ行ってしまいまいました。全員が揃うことはないのでしょうけど、個々に再会することはあるかもしれません。そんなご報告を、楽しみに待っています。

長男のアダン君、新天地は、レインキッズの中では、我が家からは一番近い場所かな?そうはいっても、やっぱり遠いのですけどね。

IMG_1084s.jpg 
私がサークルに入ると、すぐに集まってきて、悪戯を始めるキッズ。最近では、ポケットの中におやつがあることをおぼえ、ポケットの中に頭を突っ込んでくるようになりました。油断も隙もないキッズです(-"-)

IMG_1104s.jpg 
突然、ピぃ~~~!!という悲鳴が!!
ボタンを悪戯していたアダン君、ボタンが歯に引っかかって、取れなくなって泣き出したようです・・・(-"-)

誰かが悲鳴を上げると、面白がって飛びついてくるキッズ・・・他人の不幸は蜜の味??



IMG_1103s.jpg 
ハル君、パパそっくりかも??

IMG_1069s.jpg 
目元がアオバパパにそっくりでしょ。パパみたいな、可愛いイケメンになるかもしれませんね(*^_^*)

IMG_1108s.jpg 
体型は・・・相変わらず「どすこい」です(笑)

IMG_1113s.jpg 
今日は日中、暑くなりました。風通しは良かったのですが、体温が高い子犬たちには、それでも暑かったようです。いつものように、大暴れせず、寝てばかりいました。

IMG_1115s.jpg 
アダン君、いつもこの格好(笑)
スチールスノコの上は風通しが良くて、ヒンヤリ気持ちが良いみたいで、眠くなると、みんなケージに入っていきます。
子犬は体温が高めなので、とても暑がりです。ちょっと暑くなると、ピィピィなきながら、落ち着かない様子で、涼しい場所を探して動き回ったりします。そうすると、よけいに体温があがり・・・・なんですけどね。

この子達は今からが最も成長が著しくなるため、この夏の暑さが成長に大きくかかわることになります。暑くて食欲がおちたり、水を飲みすぎたりすると、成長に支障が出る可能性があります。我が家では、最高気温が30度を超えたら、エアコンをいれますが、まだそこまでいかないという時は、扇風機&クールマットが良いみたいです。

特に子犬が暑がって落ち着かない場合、犬用のクールマットがあると落ち着きます。アルミ板はあまり涼しくないようで、我が家のコリーズには不人気でした(笑)
子犬の頃なら、アイスノンでも間に合います。タオルで巻いておくと、抱え込んで気持ちよさそうにしています。ただし悪戯をしないように注意しないといけませんが。


さて、MOAキッズのヒトハちゃんと、パパのアオバ君の近況です。

12688457_1664595211_242larges.jpg 
パパはイクメン真っ最中ですよ。


12688457_1664595230_248larges.jpg 
ヒトハちゃんにタジタジだそうです(^_^.)


12688457_1664595218_231larges.jpg 
がんばれ!アオバパパ!
 



では、いつもの・・・・

IMG_1089s.jpg 

みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。
今日もぼくの事、心配してくださって、ありがとうございます。


IMG_1090s.jpg 
ぼくはこのとおり、とっても元気ですから、あんしんしてください。
ママはぼくがスズメになって、フジコお姉ちゃんに食べられちゃう夢を見たそうです。そんなことって、あるのでしょうか?


あるわけないし・・・・(母)



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト
2012.06.06 / Top↑