コリー専門犬舎 マザーレイク http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20162023 (5) 

本日、2016年10月23日、レインが元気な子犬を5頭出産しました。
20162023 (1) 
22日の夜からそわそわと落ち着きがなくなり、23日の朝から弱い陣痛が始まりました。そのまま数時間続いた後、10時過ぎになってようやく、強い陣痛が来るようになりました。そして、お昼過ぎ、第一子を出産しました。
 

20162023 (2) 
レインはいつも、1頭目を出産するまでの陣痛が長いのですが、その後は比較的安産です。今回も同じで、1頭目が生まれると、約1時間半で5頭を産み終えました。エコー検査の数と同じでしたが、どの子も大きかったので、いつになくお腹が大きかったみたいです。
 

20162023 (3) 
なんとなんと、トライばかり4頭(笑)半分以上がトライというのは、ウメちゃんに続き、我が家では2回目です。

12時18分  トライ  男子  305g 半カラー
12時31分  トライ  女子  360g フルカラー&ホワイトファクター
12時51分  トライ  男子  330g フルカラー
13時26分  セーブル 男子  365g フルカラー
13時47分  トライ  女子  295g フルカラー&ホワイトファクター

レイン史上最高の大きさの子犬達です。とてもしっかりしていて、どの子も生まれてすぐに、お乳に吸い付いていました。

20162023 (4) 
陣痛が長かったので、ちょっとお疲れのレインですが、さすがベテラン、子犬達のお尻の始末は完璧です。
季節柄、窓を閉めておけば、暖房はまだいらないし、冷房もいらない、ちょうどいい温度です。


20162023 (6) 
食欲旺盛です(*^_^*)
出産直後の食事は少な目で、ふやかしドライフードと消化の良い缶フードが半々です。胎盤は一つだけ、食べました。
 


20162023 (7) 
お疲れレイン(^_^.)
レインはベテランなので、安心してみていられます。
レイン、最後の子育て、頑張ろうね。
 

20162023 (8) 
丸々と、大きな子犬達です。みんな元気に育ってね。

↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2016.10.23 / Top↑