コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

k20160819.jpg 

今日から離乳食始めました。まずは1回だけ。いつものように、子犬用缶を200g位です。
k20160819 (1) 
初めてだというのに、あっという間に、このとおり(*^_^*)
お皿が見えません(笑)
 


k20160819 (2) 
お皿を抱え込んで、独り占め~~!!
ウメポン、素敵なオーナー様に巡り合えましたよ~(*^_^*)
 


k20160819 (3) 
まだまだ、「食べる」というより「舐める」です。数日もすれば、「食べる」ことをおぼえます。
 
 

k20160819 (4) 
こちらのお皿を独り占めしているのは、ヨモギちゃん(^_^.)
早くも、頭に離乳食がついてます(笑)
でも大丈夫、あとでママがきれいにしてくれます。
 


k20160819 (6) 
前足を突っ込んで食べる子がほとんどなので、食後はベトベトになっちゃいます。
犬ミルクを入れると、よけいにベトベトになるので、今回は入れませんでした。
 


k20160819 (7) 
最初は1日1回、明日は2回、数日後には3回にします。ママのお乳も並行しています。
粒の形が残る程度にふやかしたフードをパクパク食べるようになったら、ママのお乳は卒業です。
 
 


k20160819 (5) 
一心不乱に食べる子犬達。
最初はいろいろ試しましたが、ここ数年は離乳の最初はいつも子犬用缶フードです。簡単だし(これが重要)、フードへの移行がすやすいし、なんといっても、食い付きが良いです。
最初は缶フードだけ、だんだんふやかしたドライフードを増やして、生後30日くらいになるころには、ふやかしフードのみにします。
 


k20160819 (8) 
そろそろ、なくなってきたようです。最初なので、少な目にしています。
床にこぼす量も多いので、食事の時は新聞紙を敷いて、終わったら片付けます。
 


k20160819 (9) 
お見事!!!
 
 


k20160819 (10) 
新聞紙に落ちたぶんまで、一生懸命食べていました(笑)
 


k20160819 (11) 
名残惜しそうに、お皿をなめていました。追加してあげたかったけど、最初なので、少な目にね。
明日はもっと量を多くして、回数も2回にします。

↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2016.08.19 / Top↑