--.--.-- / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8604s.jpg 
すっかりカメラ目線上手になったレインキッズ。しっかり、ご飯の要求もしてきます(笑)
ちょっとずつ、お顔が違ってきたかも?シェリーちゃん、チャーリー君、ミツオ君です。


IMG_8607s.jpg 
この3日ほど、ニンニンだけお皿を別にして、ご飯を食べさせていました。そしたら一気に体重が増え、ついにシェリーちゃんを抜き去ってしまいました。やっぱり、他のみんなよりも、ご飯を食べるのが遅かったのね。


IMG_8608s.jpg 
・・・って、過保護にしていたら。。。やりたい放題のニンニン(-_-;)


IMG_8609s.jpg 
「おしおきだべぇ~~~!!」
・・・って、これしきの事では懲りないニンニンなのでした(^_^.)


IMG_8613s.jpg 
ニンニンはレインママ似のダークセーブルですが、アダン君(ヒトシ)は明るいホモセーブル(ピュアセーブル)です。トライの遺伝子を持たないセーブルなので、黒い差し毛が少ないです。
レインキッズは、他にミツオ君とあらし君(スエゾウ)がホモセーブルです。ホモセーブルはトライの遺伝子を持たないので、トライ、またはヘテロセーブルと交配しても、トライの子犬は産まれません。
反対に、両親がヘテロセーブルなら、両親からトライの遺伝子をそれそれ受け取り、トライの子が生まれます。

ただ、ヘテロセーブル(トライの遺伝子を持つセーブル)の中にも、我が家のワカコさんのような明るいセーブルの子もいます。ホモかヘテロか、ある程度は見た目で判断できますが、確定判断には、実際に2回以上、子をとってみないとわからないとも言われています。2回以上・・というのは、今回のレインのように、両親がヘテロであっても、トライの子が生まれないこともあるからです。たまたま・・・ということもあるので、2回以上必要ということになりますね。


IMG_8617s.jpg 
我が家では、お水の入れ物はバケツ型をお勧めしています。これは一番小さいサイズですが、成犬にはもっと大きなサイズがちょうどいいです。
フックがついていますが、これだけではひっくりかえってしまうことがあるので、ホームセンターでナスカンを買っていて取り付け、これをサークルやケージにひっかけて固定しています。
細長いコリーの顏に合っていて、水を飲んだ時のこぼれ具合が違ってきます。また、エプロンも濡れませんし、暑い時期に水に前足を突っ込む癖のある子には、その予防策になります。




IMG_8632s.jpg 
レインキッズのカメラ目線No,1はチャーリー君(左)です。後ろで格闘しているのは(笑)、上がシェリーちゃん、下がミツオ君かな?


IMG_8624s.jpg 
ミツオ君とチャーリー君、この二人、良く遊びます。

IMG_8619s.jpg 
チャーリー君の顏にかみつくミツオ君(-_-;)
レインキッズのやんちゃぶりも日に日に増してきています。来週からはレインキッズもサークルデビューとします。


IMG_8628s.jpg 
かわいいニンニン。だけど、もう甘やかさないぞ!!(-"-)


IMG_8666s.jpg 
一方、MOAキッズは今日も大暴れ~!~!
飛んだり跳ねたり、転げたり・・・けがをしないのが不思議なくらい、ドタバタやっています。子犬は体が柔らかいので、多少のことでは怪我をしませんけどね。
これはミツバちゃんとモンキチ君です。


IMG_8667s.jpg 
ただ一人、フジコキッズのランディー君。、パパは一緒だけど、やっぱりどこか違います。フジコママは思いっきり、ぶっ飛んでいるけど、ランディー君はのんびりおっとり屋なので、ちょっと不思議なのです。アオバパパもアゲアゲなのにね(笑)
他の誰もアイコンタクトをしないころから、ランディー君だけはいつもこちらをじっと見つめていて、何かを訴えているような感じでした。ランディー君、明日には3.5キロになりそうです。


IMG_8689s.jpg 
ヒトハちゃんも女子でダントツ、3キロを超えました。小さい頃はなぜか「しかめっ面」に見えちゃって、損な感じのヒトハちゃんでしたが、今ではほら、この通り。とっても愛嬌のあるお顔になりました(笑)
性格も明るくて人懐こく、パワフルですよ~~。

IMG_8669s.jpg 
そして今日はVIP扱いされちゃったロロ君(マックロード)。
なぜかっていうと、みんなが一斉にケージから出て、大騒ぎしていた時、ずっとケージの奥で寝ていて起きてこなかったため、心配になって抱っこしてみたのです。それでもぐったりしていたので、本気で心配して、とりあえず、オヤツを口元に持っていったら・・・・そしたらさぁ・・・・こんな感じ(爆)

とどのつまりが、仮病??だったようです(-"-)
してやったりなロロ君でした(^_^.)

IMG_8692s.jpg 
その後、完全復活?したロロ君の大暴れぶりは言うまでもなく・・・・


IMG_8700s.jpg 
こんな感じで大乱闘・・・(中央ロロ)

 


IMG_8705s.jpg 
実はロロ君、マーキュンが我が家に来た頃を彷彿とさせる時があって、早くオーナー様が決まって良かったと、ホッとしています。だって、もし残っていたら、気持ちが揺れちゃったかも・・・(._.)
実際には、マーキュンの血は引いていないのですけどね。でも、お顔がそっくりなのです。マーキュンはもっと短足でしたけどね(笑)(マーキュン、ごめん!)

さて、そのMOAキッズの大暴れぶりを動画でご覧ください






レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト
2012.05.17 / Top↑

