--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリー子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20160730 (9) 
ウメママ、お疲れです(^_^.)
子犬達、体重が減っている子はいませんでした。昨日は2回哺乳をしましたが、どうやら、ママのお乳もしっかり出ているようです。


20160730 (3) 
ママはお腹すくようで、しっかりご飯を食べています。かといって、お産直後に沢山食べさせると下痢になるので、普段より少な目です。
お産後に食欲をなくす母親も多いので、食欲があるということは安心です。
 

20160730 (4) 
お乳がしっかり足りているのでしょう、子犬たちはとても静かに寝ています。
左は5番目に生まれたセーブルの女の子、隣は最初に生まれたトライの女の子。
 


20160730 (5) 
トライ女子は2頭なのですが、どちらも同じカラーの形をしています。見分けるのが大変です。
唯一、左前脚の色の入り方が違うので、そこで見分けるのですが、左前脚が見えていないと判定不能です(^_^.)
 


20160730 (6) 
今回は久しぶりに、トライが沢山産まれました。残念ながら、フィリップのような派手なホワイトファクターのトライは生まれませんでしたが。
左端だけ女の子、あとの3頭は男の子です。
 

20160730 (7) 
とっても面白い寝方をしていたのは、2番目に生まれた男の子(長男)です。ペンギンみたい(笑)
 


20160730 (8) 
今回の子犬の中で、一番地味なトライの男の子(4番目の子)。
片側のカラーが狭いという感じが、異母姉のキョンに良く似ているので、幼少名は「キョン吉」になりました(笑)
8頭の中では今のところ最軽量ですが、それでも300gあります。
 


20160730 (10) 
ママの前足を枕に、並んで寝ていたトライキッズ。
手前の子、だらけてますが・・・(笑)
 


20160730 (11) 
手前のダラ男は6番目のトライの男の子ですね。キョン吉以外の2頭の男の子は綺麗な形のフルカラーです。
隣の真ん中の子も男の子。
 
 
数か月前、値引きポイントを使って、セール期間中にまとめ買いしたクレベリン、やっと出番がきました。

20160730 (2) 
我が家では毎回、育児の時に部屋に置いています。これ、風が通るような、解放空間では無意味ですが、エアコンを使っているような部屋では有効だと思います。実際に使ってみて、部屋干しした洗濯物が、これを置いた部屋に置くとにおわなくなるので、効果はあると思います。
一度、置かずにいたら、子犬が膀胱炎??になったことがありました。それ以来、必ず使っています。
毎回使用しているのですが、子犬に害があるとは感じません。

20160730 (1) 
哺乳に使う50ccシリンジ、ネットで買いました。
50ccのものって、カテーテルチップタイプ(カテーテル装着用)は良く見かけるし、獣医さんでも購入できるのですが、ルアーチップタイプ(注射針を装着できるタイプ)はほとんどなく、いつも入手に苦労しています。もともと使い捨て用なので、何度か使用していると使えなくなるため、何本か必要になるのですが。20ccの物は、獣医さんでも使用しているので、わけてもらえるのですけどね。
で、カテーテル哺乳なんだから、カテーテルチップタイプでいいんじゃないの??ってことなのですが、私は実際にはカテーテルは使わず、チューブを使うので、カテーテルチップは合わないのです。

子犬が小さいうちは20ccで間に合うのですが、2週間くらいになると、1回の哺乳量が増えるので、どうしても50ccでないと不便なんですよね。今回、注文したら、キャンディーが2個、おまけでついてきました(笑)



↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

2016.07.30 / Top↑

