--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20160729 (71)s 
2016年7月29日朝、ウメちゃん、超安産で8頭の子犬を出産しました。エコー検査の結果より2頭多かったです。
男の子 トライ3頭  女の子 セーブル3頭 トライ2頭 でした。
28日の未明に体温が37.0まで下がり、その後、早朝には37.7まで上昇、午前中には平熱にまで戻ったので、すぐに陣痛が始まると思ったのですが・・。

20160729 (36)s 

すでに交配最終日からカウントしても63日目だったので、本格的な体温低下の1,2日前くらいにあることがある「なんちゃって体温低下」とは思えず、ウメちゃんの様子を見ても、呼吸が荒く、落ち着きがないので、陣痛がいつ起きてもおかしくない状況でした。けれど、待てど暮らせど、陣痛は起こらず、結局、日付を超えて29日になってしまいました。

20160729 (15)s

いつ始まるかわからないので、結局徹夜状態で待機していたのですが、朝6時半すぎになって、ようやく陣痛が始まりました。なかなか陣痛が始まらなかったので、もしかしたら、すぐには生まれてこないかも・・・なんて思っていたのですが、なんとびっくり。
陣痛開始から、わずか1時間足らずで破水!!その後、最初の子が逆子で生まれてきました。足から出てきたので、すぐには出ませんでしたけど、ゆっくり引っ張りながら3分ほど粘って、ぽろっと生み落しました。

20160729 (11)s

すぐにへその緒の処置をして、背中をこすって・・・って、やってたらなんとウメちゃんが・・・ウメちゃんが・・・

逃げ出した??

あわてて、産箱から飛び出しちゃったんです。生まれた子がピーピー泣いているというのに、全く近づこうとせず、それどころか、子犬を近づけると、「きゃ~~!!」って、逃げちゃったんです(@_@;)

すぐにまた産箱の外でいきみだしたので、強制的に産箱に戻し、間もなくぽろっと出産。またもトライ。
で、またまたウメちゃん、逃げ出してしまいました@_@;)

どうやら、子犬を「未知の生物」って、ビビッてしまったようです。こんなことは初めて(笑)

どうにかして子犬に授乳させないといけないので、またも無理やり押し倒して、子犬をお乳につけました。立ち上がろうとするウメちゃんを押さえつけながら(^_^.)

その間のウメちゃんときたら、泡のヨダレでいっぱい。つまり、大緊張していたってことです。「未知の生物がお腹のところにいる~~」って(笑)
その様子を見て、どうなることかと、不安になりました。もしかしたら、育児拒否??って。

そうしているうち、またすぐに3頭目の子が出てきました。今度はホワイトファクターの派手なセーブル。そして、その子の処置をしているうちに、ウメちゃんがようやく、子犬に興味を持ち始めました。

20160729 (17)s

そして、やっと、母性に目覚めたウメちゃん。先に生まれた2頭もせっせと舐めまわし、子犬の世話を始めたのです。どうやら、子犬がお乳を吸ったことで、母性が目覚めたようです。

その後も、ツルツルと、子犬を出産。どの子も300g前後の大きめの子です。

20160729 (20)s 
なんと、最初の子から1時間20分で、6頭産み終えました!!6頭なら、3時間くらいかかってもおかしくないのですけど。
エコー検査では6頭だったので、これで終了。
と、思いつつつ、ちょっと期待して、ウメちゃんのお腹を探ってみたら、なんとなく、まだいるような・・・。
だけど、こんなに大きな子が6頭も生まれたのだから、もういないよねってことで、素直にあきらめて、片づけをしたのでした。

 
がっ!!
やっぱり・・・


20160729 (28)s 
増えました(笑)
少し時間をおいて、トライとセーブルの女の子が追加になりました。この子たちも300gの大き目な子でした。
結局、8頭もお腹にいたんですね。

 

20160729 (32)s 
満面笑み、ドヤ顔のウメちゃん(*^_^*)
思いがけず、子犬の数が多かったことと、大き目の子犬だということ、もともとウメちゃんの母乳の出が良くないようだったこともあり、初日から哺乳をすることにしました。この先も、ずっと哺乳が必要です。
 
 
8頭も生んで、えらいぞ!ウメちゃん!!
 
なんですが・・・・


現実は・・・・
 


20160729 (34)s 
子犬が多すぎて、まとめきれず、困っているウメちゃん(笑)
そりゃそうですよね、初産なのに、いきなり8頭は・・・・(^_^.)
ウメちゃんにはハードル高すぎましたね(笑)
 
というわけで、しばらくは目を離せません(^_^.)
 

20160729 (35)s 
昨夜から、ほとんど寝てなかったウメちゃん、疲れすぎて、生まれたばかりの我が子を枕にして寝ちゃいました(-_-;)
 


20160729 (70)s 
最初はどうなることかと心配したけど、なんとか頑張って母親しています。子犬たちが大きいので、ちょっと安心してみていられます。
産後、食欲がなくなる母親が多いけど、ウメちゃんはしっかり食べます。胎盤は4つ、食べました。
 


20160729 (74)s 
ホワイトファクターはセーブルの女の子3頭のみ。トライの子たちにはファクター持ちはいませんでした。
これから先、8頭の子犬が全員そろって元気に巣立つまで、ウメちゃんと一緒に頑張ります! 



20160729 (73)s  
個別の画像は後日撮影します。





↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2016.07.29 / Top↑

