コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20160324 (4) 
全員が3キロを超えました。昨年のレインキッズとほぼ同じくらいです。
フードは1日3回ですが、20秒かからないくらいの早さで完食してしまいます。
20160324 (3) 
ニコちゃんと楓花ちゃん
フードは1日分をタッパーにいれ、9分目くらいまでお水を注ぎ、冷蔵庫へ入れておきます。
翌朝にはふやけているので、朝食の分を量りとって、電子レンジでチン!!
少し温かくなる程度にして、粉末のビオフェルミンを振りかけて出来上がりです。レンジは数秒でOK.。すぐに熱くなるので、数秒ずつ加減して温めます。
お水でゆっくり時間をかけたふやかした方が、お湯でふやかすよりも形が崩れにくく、栄養素も壊れないのでお勧めです。
 


20160324 (2) 
おーじろう君
それでは、どれくらいの量を食べているのかというと、現在の時点では1回につき、1頭当たり45~50gです。ドライ状態での重さです。
成犬の牝の一回分が100~120g(1日2回)なので、ものすごい量を食べていることになりますね。もちろん、パピーフードはカロリーも高いです。

今後、子犬に成長につれ、量を増やします。生後半年まで1日3回ですが、それ以降は2回にし、子犬用フードをやめて、成犬用に切り替えます。
くれぐれも・・・フードの袋に書いてある給餌量は見ないでくださいね。コリーには多すぎますから。
 


20160324 (1) 
コリーは胃捻転が多発する犬種ですので、ふやかしフードは成犬になっても続けてください。急ぐときは、お湯をかけるだけでもいいです。
また、台の上には乗せず、床に直接おいて食べさせた方が、胃捻転の発症率を下げることができると確認されています。

生後半年~1年になると、急に食が細くなることがあります。体の成長が落ち着き、栄養要求が減るためですので、元気があって、おやつは喜んで食べるということでしたら、フードの量を減らしてください。思い切って半分にしてみるといいです。食べるようになったら、少し増やせばOKです。

この子たちはたぶん、成犬時、女の子は20キロ前後、男の子のおーじろう君は25~30キロくらいになると思います。

↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2016.03.24 / Top↑