コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20160220 (6)s 
今日は朝から雨ということで、日差しが入らないためか、いつも活発に動き回っている時間なのに、ずっと寝ていました。
体重を量っている間も爆睡でした。

20160220 (2)s 
無理やり起こしてみましたが・・・寝ぼけてました(笑)
昨夜から、使い捨てシーツの上に新聞紙を広げています。トイレシーツをママ犬が授乳のたびにクチャクチャにしてしまうのと、お留守番の間に子犬たちが自力でウンチをするようになったので、取り換え簡単な新聞紙を上に敷いておくことにしました。
新聞紙はトイレシーツに比べて滑りやすいので、最初から使用することはできないのですが、子犬たちの足がしっかりしてきて滑らなくなったので、もう大丈夫です。
 


20160220 (8)s 
こちらのチームも爆睡でした(^_^.)
ただ今、授乳タイムは2~3時間おきにレインとフジコ、それぞれ交代で部屋に入れて授乳させていますので、4~5時間おきに授乳していることになります。来週からはいよいよ離乳食が始まります。
 


20160220 (5)s 
ニコちゃんです。父のフィリップがホワイトファクター持ちなので、ニコちゃんにも遺伝したようです。ホワイトファクターの特徴は、このように胸からお腹、内股にかけて、体の下側全体が白いということです。また、尻尾の先の白も多いです。必ずしも、フルカラーとは限りません。
 


20160220 (4)s 
ピノちゃんです。普通の子はこのように、お腹や内股は白ではないです。白は胸のあたりまでのことが多いです。

両親がダークセーブルなので、ピノちゃんとバデ代ちゃんはダークセーブルになります。
おーじろう君とバデ美ちゃんはトライ因子を持たないホモセーブルということで、フジコのような明るめのセーブルになると思います。

ニコちゃんは母のフジコが明るい色なのに、なぜダークセーブルなのかというと、平たく言えば、フジコはホモセーブルだから明るい色になっているのであって、ニコちゃんは父がトライなので、トライ遺伝子が加わって、祖母であるレインと同じ、ダークセーブルになったということですね。





↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016.02.20 / Top↑