コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
c20150514 (1) 

誰かが入ってきました。この後ろ姿はもしかして・・・・?
 
c20150514 (2) 
一族の長老、ヴィー婆ちゃん12歳です!
子犬達の曾婆さんです。
 


c20150514 (3) 
さすが、子煩悩のヴィーだけあって、部屋に入ると子犬達のところに直行、私がドアを閉めている間に、中に入ってしまっていました。
大抵はすぐにはサークル内に入らず、外から様子をうかがうんですけどね。
はじめましての曾婆ちゃんに、子犬達は興味津々で歓迎!!
 


c20150514 (4) 
12レインキッズの時は、すぐに「なんちゃって育児」を始めたヴィーですが、さすがに今回はそこまではしませんでした。避妊したからでしょうね。
 


c20150514 (5) 
その後しばらくの間、こうして曾孫たちが遊ぶ様子を眺めていたヴィー婆ちゃんです。
この子達もヴィー婆ちゃんみたいに、元気で長生きしてくれますように。
 


c20150514 (6) 
少し前から1日2回ほど、哺乳をしています。なので、私が行くと大騒ぎして集まってくるようになりました。
ほぼ、パニック状態になってしまうので、写真は哺乳の後、ひと寝入りして落ち着いた時間に撮影することにしました。
左はアッコちゃん、右はシエル君です。
 


c20150514 (7) 
文句をたれていたのはニコちゃん。まだ歯は生えていませんね。

 


c20150514 (8) 
今日は2回目の爪切りをしました。こんなに小さくても、爪はしっかり伸びます。伸びっぱなしにしておくと、猫の爪のように細く鍵状になって、敷物に引っかかったり、遊んでいる時に相手を傷つけたり、ママのお腹をひっかいたりしてしまうので、時々爪切りできります。
まだ小さいので、人間用の爪切りを使っています。アッコちゃんの指先、白くなっている部分が伸びすぎた爪です。お腹いっぱいになって、眠くなった時を狙って爪切りします。 
 
 


c20150514 (9) 
シエル君、パパ譲りの長い首(*^_^*)
 



↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2015.05.14 / Top↑