コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_6275s.jpg
MOAキッズは生後20日になり、前歯が生えてきました。奥歯はまだ歯肉に埋もれていますが、そろそろ出てきそうな感じです。
フジコママとMOAママの両方からお乳をもらっているのですが、すぐにお腹が空いてしまうようです。私が部屋に入ると、気配に気づいてこのとおり。お部屋から出てこないように、フェンスを取り付けましたが、これさえも、すぐによじ登って出てきてしまいそうです。
左から、マックロード君、フジオ君、ヒトハちゃん、フタバちゃん。

IMG_6278s.jpg
普段は控え目なミツバちゃんもこのとおり。真剣なまなざして訴えてました。


IMG_6276s.jpg
そしてこちらはミツバちゃんにそっくりな、フタバちゃん。フタバちゃんの方が少しだけ大きくて、活発です。


IMG_6285s.jpg
フタバちゃん、他の子を舐めているフジコママに近づき・・・


IMG_6286s.jpg
「ママ~~、フタバもやって」
積極的にママに甘えるフタバちゃん。


IMG_6290s.jpg
やったね、フタバちゃん。お顔を舐めてもらって、大満足ね。


フジオ君は既に生後3週間となりました。我が家では、生後3週間あたりから、離乳食を始めます。一昨日あたりから、お腹すいたコールが激しくなったこともあり、今日はMOAキッズとフジオ君の「お食い初め」??をしました。

とりあえず、初日なので、離乳食を一口ずつ、子犬たちのお口に入れてあげました。左手で子犬の頭を固定しながら口を開け、右手に持った小さいスプーン(プリンなどについてくるもの)に少し乗せて、口の奥の方に入れてあげます。まずは、味に慣らすためです。

・・・が。

なんと、いきなり・・・

IMG_6299s.jpg

気が付けば、マックロード君、せっせと食べてる~~~(^_^.)

しかも、マックロード君だけではなく

IMG_6302s.jpg

ヒトハちゃんも・・・そして、次から次へと・・・

私が一頭ずつ口に入れるのが待ちきれなくて、勝手に食べ始めちゃったのです。

IMG_6305s.jpg
もう、こんな感じ(笑)頭を突っ込んでいるのはフジオ君です。

我が家では、最初の離乳食としてペティグリーチャム子犬用缶を使っています。離乳食として売られている缶フードをいろいろ試してみましたが、これが一番食いつきが良いです。ペティグリー缶には否定的な見方をする意見もありますが、我が家ではずっとこれで順調に育っています。

結局、7頭で1/2缶食べちゃいました。まだ欲しがって騒いでいましたが、初回ということで、今日は味見程度にとどめました。明日からは犬用粉ミルクと混ぜて、お湯でトロトロにしてお皿で与えることにします。数日後にはドライフードを粉末にして混ぜ、徐々に割合を増やして行って、1週間程度でドライフードがメインになるようにしていきます。

IMG_6269s.jpg

レインキッズとMOAキッズ、ちょうど1週間違うので、MOAキッズが上手にフードを食べられるようになるころ、レインキッズの離乳はじめになります。

IMG_6271s.jpg
レインキッズ、まだ目は開いていませんが、だんだんと活発になってきました。小さいながらも、運動神経は良さそうです。しっかりと踏ん張って、歩けるようになりました。

今日も動画を撮りました。まずは、MOAキッズです。
MOAキッズ、とってもおしゃべりです(笑)

MOAキッズ生後20日目 その1


MOAキッズ生後20日目 その2




そしてレインキッズ。かなり上手に歩けるようになりました。
レインの子供達13日目



セーブルとトライの男の子達のオーナー様募集しています。
詳細はこちらへ ⇒ コリーの子犬情報
スポンサーサイト
2012.04.26 / Top↑