コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


20150423 (2)s 

昨夜、レインは初めて床をガリガリやって、落ち着かない様子でした。昨日まではいつものようにリビングの適当な場所で寝そべっていたのですが、今朝はケージの中。体温は37.1度とまだ低かったのですが、午前8時には37.6度となり、急に呼吸が荒くなってきたので、産室へ移動しました。
20150423 (3)s 
体温は上がり始めるとあっという間に平熱戻ることがあるので、もしかしたらお昼くらいに陣痛が始まるかも??と思ったのですが、その後、お昼頃にはまた体温が下がり37.2度。
レインは相変わらずハァハァと呼吸が早く、時折ブルブル震えたりと、明らかに陣痛が始まりそうな気配なのですが。

午後、再び体温が上昇し始めたので、これは夜になるのかもしれないと考えました。食欲は旺盛なままでしたが、我が家の母犬たちは出産直前まで食べるので、食欲のあるなしはあまりあてになりません。

20150423 (4)s 
時折、自ら産箱に入ってはガリガリやっていたレイン、震えたり、背中を時折丸めるものの、陣痛らしき兆候はありません。
それでも、夜には体温が平熱に戻るだろうと予測していたのですが。(下がっていた体温が平熱に戻ると陣痛が始まります)

なんと、夜8時には再び体温が37.1度に下がってしまいました。何度やりなおしても低いままです。
これで、朝、昼、夜と、3回も37.1度にまで下がったことになります。このようなケースは初めてです。ただ、経験上、体温の昇降が安定しない場合、難産になることが多いと感じています。

とりあえず、現時点ではまだ陣痛はないので、もしかしたら明日になるかもしれません。難産にならなければ良いのですが。




↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

2015.04.23 / Top↑