コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20150419 (1)s 

今日から体温の測定を開始しました。測定に使う体温計です。予測式なので、数秒で測定できます。
20150419 (4)s 
動物病院で良く使われているタイプです。先端に柔軟性があります。
これに、使い捨てのカバーを装着して使用します。
 
 

20150419 (6)s 
カバーを装着完了。紙部分を外すと、半透明の薄いカバーが残ります。このまま肛門に挿しこんで測定するのですけど、私はいつも、滑りやすいようにオリーブオイルをほんの少し先端に塗っています。
測定は数秒ですが、あくまで予測式なので、正確さを求めるためには2~3回は測定した方が良いようです。
 


20150419 (7)s 
今日のお昼は37.7度でした。平熱は38.0~38.5℃くらいなのですが、体温計によって誤差がありますし、平熱にも個体差がありますので、まだこれだけでは低いのかどうかは判断できません。時間帯によっても、体温は変化しますから。

体温が37.0くらいに下がったら、出産が近いといわれますが、実際には2日前くらいに一度ぐっと下がる時もあるので、見極めが必要です。おおむね、本当の体温低下の時は食欲が落ちますが、その前の「なんちゃって体温低下」の場合は食欲が落ちないようです。

20150419 (3)s 
今日も食欲は旺盛なレインでした。フードは普段と同じ成犬用です。母犬&子犬用のフードは下痢になることがあるので、成犬用を量を増やして与えるようにしています。更に白飯とエビオス、黄粉をちょっとだけふりかけてます。黄粉にはとくに理由はないです(笑)
 


20150419 (8)s 
相変わらず、フィリップはレイン姉ちゃんにちょっかい出して、私に怒られています(笑)
 


20150419 (10)s 
レインのお腹に手を当てていると、興味津々で顔をくっつけてくるフィリップとジロちゃん(笑)
 


20150419 (9)s 
我が家の過去のデータによると、本格的な体温低下の後、12時間前後で出産になることが多いです。
つまり、朝体温が下がっていたら、翌日の早朝前後、昼なら、翌日の昼前後ということになりますので、どうか昼ごろに体温が下がりますように(^_^.)


↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2015.04.19 / Top↑