コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20140905 (5)s 
数日前の2日の午前3時頃、ありえないことが起こりました。
就寝中、突然キャンという声がしたので様子を見てみると、リンちゃんがうずくまっていました。後ろ足が痛くて、動けない様子でした。
よくある捻挫かな?と思ったのですが、捻挫ならしばらくして落ち着くとビッコながらも歩きはじめるのですが、全く動けません。朝食は食べましたが、表情からして尋常な様子ではなかったので、午前中に病院に連れて行きました。

レントゲン撮影の結果、信じられないことに、骨折でした。
右後ろ足脛骨(太い方)の中央から少し下の部分がポッキリ折れていました。不思議と、細い方の骨は折れていませんでした。
骨折ですので、即入院となり、数日内に手術を検討することになりました。

IMAG3157s.jpg

手術した場合、1週間の入院、その後は順調なら1か月半ほどで治癒するので、必要に応じ金属を取り除く手術をして終了。完治までに最短で2ヶ月という事でした。

外で遊んでいる時や、成犬と一緒にいる時は慎重に監視していたのですが、まさかケージで静かに寝ているはずの深夜にこのような事故がおきるなんて、まったく想定外でした。

あくまで想像でしかないのですが、通常なら自分の体重だけで骨折するとは思えないので、ケージの格子に足を挟んだ時に、たまたま兄弟の誰かが上に乗ったか、ぶつかったかして、梃子の原理でピンポイントで想定外の力がかかってしまい、ポッキリと折れてしまったのではないかと・・。折れたほうの骨はあまりずれておらず、細い方の骨は折れていませんでしたから。

手術の予定は昨日の午後でした。2時半からということでしたが、3時頃に病院から電話があり、再検査の結果、2日間簡易ギブスだけで固定した状態だったけれど、折れた部分が比較的安定しているので、このままギブス固定をし、治療した方が良いかもしれないとのことでした。
手術をした場合、固定度は高いが、ギブス固定に比べて治癒に時間がかかる(手術のための切開もあるので)ということでした。

幸い、細い方の骨が折れていないため、添え木のような役割となり、折れた骨が比較的安定しているのだそうです。確かに、最初にリンちゃんの足を触って調べていた時、グラグラという感じはありませんでした。なので、まさか折れているとは思わなかったくらいです。

20140905 (6)s

ギブス固定の場合、順調なら1か月ほどで骨折部分が癒合するそうです。あくまで、順調に・・・の場合ですが。
ただし、固定中は関節が動かせないし、筋肉も落ちてしまうため、ギブスを外した後のリハビリが必要になります。ほとんどの場合、回復し、普通に生活が可能になるとのことでした。

稀に、長期の固定による筋肉の委縮が起こり、それが生涯残ることもあるそうです。そうならないよう、1週間ごとのギブス交換時にしっかりチェックし、予防に努めるとのことでした。この先、成長に合わせて1週間ごとにギブス交換のため通院します。

帰宅後のリンちゃんはびっくりするくらい元気で、見るからに重くて邪魔なギブスをものともせず、グルグル動き回ります。もちろん、安静が大事なのですが、ギブスがかなり大きいので、あまり狭いと無理な姿勢になったりするのではないかと思い、70×90のサークルを用意してみました。けれど、予想の通り、暇を持て余すリンちゃん、下に敷いたシーツを引っ張り始めました。
これはあくまで「お試し」なので、状況に応じて、また考えたいと思います。

20140905 (10)s

妹弟たちが元気よく遊んでいるのに、一人安静にしていなくてはならないリンちゃんが不憫なのですが、ここは心を鬼にして、1ヵ月を過ごしてもらうしかありません。少しでも暇つぶしになるかなと、リンちゃん用のオモチャやカミカミするガムを買ってきました。

リンちゃんは本来なら、今週末に巣立つ予定でした。あと数日というところで、このような事態になってしまい、何度も夢であってほしいと思いました。なにより、不憫なリンちゃんと、長くお待ちいただいていたオーナー様ご家族に本当に申し訳なく、残念でなりません。でもこうなった以上、今はリンちゃんの足がしっかり治ること、それを第一に考えなくてはと思います。

20140905 (3)s 
今日は湿度がとても高く、カメラを外に持ち出すと、すぐにレンズが曇ってしまいました。
なので、2枚しか撮影できませんでした(>_<)
モリス君とパパ。



20140905 (2)s 
こちらはジャスミンちゃん。
ジャスミンちゃん、リンちゃんが久しぶりに帰ってきたら、何をおもったか、猛烈に吠えまくっていました。
「どこへ行ってたのよ!」って、文句をたれていたのかな?


がんばれ、リンリン!↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014.09.05 / Top↑