--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20140820 (6)s 


私が部屋に入ると、こんな感じ(^_^.)

20140820 (3)s 
悪いけど、まだご飯の時間じゃないですから・・・(-"-)



20140820 (11)s 
我が家の子犬は「イヤシ系」なので、いつもお腹を空かせているような感じです(^_^.)
例外はあるかもしれませんが、おおかた母親が食が細いと、その子も食が細い傾向があるように感じます。逆を言えば、母親が食欲旺盛だと、子犬も旺盛なわけで・・・(^_^.)

とはいえ、一頭飼育になると、食べなくなる子もいます。大型犬なので、つい沢山食べさせたくなってしまいますが、必要以上に食べさせていると、体の成長がひと段落したころ(生後半年から1歳前後)に急に食べなくなることがあります。

元気は有り余っているのに、食付きが悪い、遊び食いをするということになったら、フードの量を一気に減らしてみましょう。思い切って半分くらいにしても構いません。食べるようになったら、少しずつ増やしてみて、その子の適量を確認してください。


20140820 (12)s 
ミルキッズはレオJr君以外は一人っ子になるので、ご飯の量には気を付けてくださいね。
食べないからと言って、トッピングをすると悪循環です。



20140820 (14)s 
いつもご飯クレクレという子の方が躾をしやすいですし、調子が悪いかどうかもわかりやすいです。
あ・・・だけど、何でも食べてまうということもあるので、その辺は要注意ですが(^_^.)


おまけ ↓


20140820 (7)s 

ミルママの水の飲み方は器の向こう側に鼻を乗せて飲む、「ハナモゲラ飲み」。
ミルママの祖父のワカチーがこの飲み方なのですが、遺伝するのか、子孫には「ハナモゲラ飲み」する子が結構います。
で、この飲み方だと、平たいお皿の場合、器の向こう側に水が漏れ出るので、下がベチョベチョに・・・。
タオルや新聞紙を敷いていたのですが、すぐにびしょ濡れになるので、どうしたものかと考えているうち、ピッタリなものを見つけました!
今はまだ使用していない、大型のパピーパン(子犬用皿)です。

ま、バケツ型のお水入れなら、水が漏れ出る問題はないのですけどね。



↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2014.08.20 / Top↑

