コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
m20140731 (1) 
今日からラッキーちゃん一人になったので、お部屋を模様替えしました。
m20140731 (4) 
名付けて「ラッキー御殿」です~~!!
1頭だけで走り回ることはないので、サークルを少し狭くし、敷物を撤去して、代わりにおトイレを設置しました。



m20140731 (2) 
ラッキーちゃん、早速おトイレでシ~(^_^.)
ちゃんとできました!おりこうです。




m20140731 (3) 
お隣からも良く見えます(~_~;)




m20140731 (5) 
一人だけで暇なので、早速悪戯開始!




m20140731 (6) 
オシッコ、2回目もちゃんとシーツでしていました。
最初からパーフェクト!です。



m20140731 (7) 
ケージのドアは2か所ありますので、片側は外に出られるようにしてあります。一人でいる時はサークルの中で過ごし、私がいる時は室内フリーで広々遊べるようにしました。

(サークルの下に敷いてあるシーツとワイヤーラティスは、床のクッションフロアの継ぎ目を隠すために置いています。継ぎ目があると、そこからクッションフロアを噛みちぎってしまうので、その防止策です。)

m20140731 (8) 
 
隣のおばちゃんが寝転んでしまっていますが、サークルの外にもトイレシーツを置いておきます。
ラッキーちゃん、お外で遊んでいる時も、ちゃんとシーツの上でオシッコをしました。最初からどうしてパーフェクトなのかと思われるかもしれませんが、それはこれまでの生活で、すでにトイレトレーニングをしているからなんです。

これまでずっと、床全体に新聞紙やシーツと言った敷物を敷いていました。つまり、そういった素材の上でオシッコやウンチをする習慣が、すでについているわけです。
新しいお部屋では、トイレシーツ以外はツルツルのクッションフロアです。ラッキーちゃんはツルツルの床で排泄する習慣がないため、必然的にシーツの上でしかおトイレしないというわけなのです。

敷物の上で育った子犬は匂いでトイレをおぼえるというより、足裏の感触でトイレの場所を選択するので、トイレの躾が楽です。ただし、カーペット敷きの部屋や畳の部屋では失敗します。トイレを完璧に覚えるまでは、トイレシーツ以外は柔らかい感触の物を置かないことがポイントです。




m20140731 (9) 
昨夜は一人でも静かに寝ていました。隣のおばちゃんが一緒にいたからかもしれませんが。
巣立ちまでしばらくは、一人で頑張ろうね。
時々、おばちゃんたちに遊びに来てもらいましょう。





m20140731 (10) 
調子に乗ってソファに飛び乗り、降りれなくなってたラッキーちゃん(^_^.)
でもすぐに慣れて、ピョンピョン上がったり下りたりして遊んでいました。
1時間ほど遊んで、つかれてお部屋に戻って寝ちゃいました。


さてさて、ミルキッズは・・・



20140731 (2) 
立ち飲み・・・まではいきませんが、こんな感じになりました(笑)



20140731 (3) 
5分後・・・いつものスタイルに。




20140731 (4) 
もうみんな1キロを超えています。体格はそれなりなのですが、成長段階が遅くて、まだ歯が生えてきませんので、離乳食はまだです。



20140731 (11) 
ミルママはあまり長く子犬達と一緒にいません。授乳が済むとすぐに出て行ってしまいます。でもそばにいて、子犬達が少しでも泣くとすぐに様子を見に来ます。



20140731 (10) 
似てるかな??(笑)




20140731 (12) 
隣のお姉ちゃんが覗き込んでいました(^_^.)






20140731 (1) 
相変わらず、MOAキッズと比較するとヨタヨタしていますが、日々、足がしっかりして来ています。




20140731 (5) 
授乳直後はお顔がベタベタ・・・更にお互いにガウガウやるので、ますますベチョベチョ・・・(^_^.)

そんな、ベタベタな状態ですが・・・


20140731 (6) 
リンちゃんです。良く見るとパパ似なのかな??



20140731 (7) 
レオJr君。この角度が気に入ってます(笑)



20140731 (8) 
見返りカメラ目線を決めてくれたジャスミンちゃん。



20140731 (14) 
一番ベチョベチョだったのはモリス君。




20140731 (9) 
モリス君の大あくび。
犬歯が少し出てきています。前歯はまだ歯茎の中でした。
明日くらいには出てくるかなぁ?



20140731 (13) 
ジャスミンちゃんです。ミルキッズはMOAキッズよりもお顔が長めですね。



20140731 (15) 
MOAキッズよりもかなりまったり・・ですが、プロレスもやってます(^_^.)




20140731 (17) 
残念、リンちゃんだけが離れたところで寝ていました。
モリス君、レオJr君、ジャスミンちゃん。


20140731 (16) 
大きい順に並べると、リンちゃん、モリス君、ジャスミンちゃん、レオJr君です。
モリス君とジャスミンちゃんはほぼ同じですが。
3日くらい早産だったので、3日くらい成長段階が遅めなミルキッズ。
週末には離乳開始できるかな?


↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

2014.07.31 / Top↑