コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
m21040712 (2) 


朝は5時から起床して、6時に朝ごはん、7時まで大暴れしているMOAキッズ。
m21040712 (1) 
でも、夜はケージの中で静かに寝ています。ケージの中に閉じ込めるのはかわいそう・・・なんて思わないでくださいね。子犬にとって、ケージは安心して休める場所、つまり「自分のお部屋」なんです。もちろん、成犬になっても同じです。



m21040712 (5) 
我家では、2~3歳くらいまでは寝る時や留守番時はケージに入れています。常設ケージの数が限られているので、新たにメンバーが増えると、順番にケージを卒業します。でも、ワカチーのようにケージが好きな子には、ずっとケージを使わせています。
若い頃に一定期間ケージやクレートで過ごすように慣らしておけば、のちに何年経っても、いざケージに入れた時に大騒ぎしたりしません。


m21040712 (4) 
入院を余儀なくされた時、他所に預ける時、災害などで非難しなくてはならなくなった時など、いざという時のためにも、ケージやクレート、またはサークルなどで休息するようにしておくと良いと思います。



m21040712 (3) 
ただ、老犬になって体が硬くなったり、後退ができなくなると、狭いケージでは過ごしにくくなります。我家では老犬は常時フリーにしています。具合が悪くて隔離しなくてはならない時には広いサークルを使っています。

子犬の時は悪戯して危険なものを口に入れてしまったりしないよう、また、トイレの躾の上でも、必ずケージやサークルなどを使用するようにしてください。

m21040712 (7) 
↑ 本日の「新物」を入荷しました!
早速、群がるオコサマたち。



m21040712 (8) 
隣のおばちゃんが何事かと、興味津々で覗きに来ました(*^_^*)
おばちゃんに気付くことなく、新物オモチャに夢中なオコサマたち。




m21040712 (9) 
これが新物です!お菓子の箱です~~。
どんなものでも、目新しければ大喜び!



m21040712 (10) 
これで、今日一日楽しく遊ぶことができました(笑)
 
 




m21040712 (6) 
お水を飲んでいる隣のおばちゃんに挨拶していたラッキーちゃん。
隣のおばちゃんはオコサマ達を過剰なくらい意識していますが、オコサマの方はまったく気にしていないので笑えます。
おばちゃんも、少しだけ、隣のオコサマ達に慣れてくれたようですけどね。

で、その隣のおばちゃんと、おばちゃんのオコサマたちですが。

21040712 (2) 
出産後、過剰なくらいに育児に没頭していたミルママ、ついに力尽きたかな?少し落ち着いてきました。



21040712 (1) 
生まれた時は「痩せネズミ」みたいだったミルキッズですが、ようやく子犬らしくふっくらしてきました。
どの子も順調に体重が伸びています。同じ頃のMOAキッズとほぼ同じ大きさです。



21040712 (3) 
お乳は飲み放題、全部で10個あるので、お一人様2個までOKです。



21040712 (5) 
ほら、ちょっと丸っこくなったでしょう。
MOAキッズと比べると、頭が小さいかな?



21040712 (6) 
フィリ子ちゃんです。こめめかな??(笑)
そんなフィリ子ちゃんをグイグイ押していたのは・・



21040712 (7) 
ミル子ちゃんです。4兄弟姉妹で最大のミル子ちゃん、別名「ダイソンミル子」。
他の子とは吸引力がちがいます(^_^.)
長女だけあって、ママに似たかな(笑)

で、そのミリシュママですが。

21040712 (8) 
子犬達への強い執着が薄れてきたようで、授乳後はさっさとソファで寝ていました(^_^.)



21040712 (9) 
一応、子犬達の監督はしていますけどね(^_^.)
子犬達の横の箱は「お留守番用箱」なんですが、これ、二つ目なんです。最初の箱はミリシュママが敷物と一緒に完全分解してしまいました(@_@。

おまけ ↓

21040712 (4) 
モアキッズ用に取り分けてあったフードを盗み食いしていた隣のおばちゃん(~_~;)




まだまだ眠いです・・↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2014.07.12 / Top↑