コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20140702 (9) 

今日はシェリちゃんとモモちゃんのお耳が立っていました。早速、シェリちゃんの耳セットを開始しました。




20140702 (3) 

簡易耳セットに使う物です。

ユートクバン、コットン、除光液、シールはがし、両面テープ 他にハサミ等

 





20140702 (4) 

ユートクバンをカットします。これで片耳分です。





20140702 (5) 

3のテープの片方の端(粘着面ではない方)に、両面テープ(5mmほど)を貼ります。





20140702 (6) 

粘着綿を外側にして、両端を両面テープで貼り付けるようにして





20140702 (7) 

こんな形にします。







20140702 (8) 

さらに、角をカットします。





20140702 (10) 

耳の内側の毛をできるだけカットして、除光液を含ませたコットンで汚れをふき取ります。

耳の半分から下に、1のテープを貼ります。





20140702 (11) 

つづいて、2のテープを耳の先端の方に貼ります。





20140702 (12) 

その上に、3を乗せます。ここでは2の上に3を乗せましたが、1の方に乗せたほうがやりやすいかもしれません。





20140702 (13) 

半分くらいの位置で耳を折りこみ、耳の先端部分をしっかり押さえて貼り付けます。

余分な毛を引っ張っていたりしないか確認します。





20140702 (14) 

横から見ると、こんな感じ。折り曲げた部分に、少し余裕ができるようにしてあります。





20140702 (15) 

ユートクバンは1枚貼るごとに、しっかりと指で押さえます。これが大事!



20140702 (16) 

これで終わりです。シェリちゃん、とってもいい子にしてくれました。

殆どの子犬は最初は少しジタバタしますが、バチッと一回だけ喝をいれると大人しくなります。

以後、耳セットの時は大人しくしているようになります。





20140702 (17) 

終わった後は、しばらくはウ~~~~~!!って怒りながらカイカイ(^_^.)





20140702 (1) 

続いて、モモちゃんもセットしました。





20140702 (2) 

モモちゃんも、とっても良い子にしていました。

セットが外れたら、一気に剥がして古いテープを除去します。その後、コットンにシール剥がしをスプレーし、耳に残っているネバネバをふき取ります。さらにその後、除光液を含ませたコットンでふきあげ、乾いたら新しいテープを貼りなおします。



20140702 (20) 

モモちゃんは・・・・あまり気にしていませんでした。鈍感なのかな??
 
この方法は「とりあえずセット」です。他の子に取られないよう、しっかり目に貼っています。巣立ち後は先端を貼り付けるだけの簡単耳セット法のほうが耳の負担が少なく、取れてもすぐにやりなおせるのでお勧めです。

耳寄席をする場合は、いつもの毛糸を使った本格的セットにします。



20140702 (18) 

昨日セットしたセドリック君、耳セットは無事に貼り付いていましたよ(^_^.)





20140702 (19) 

凶暴化したシェリちゃん、みんなに八つ当たり(笑)







20140702 (21) 

他の皆さんも、そろそろ危ないですね。虹丸くんはお迎えの日まで待っていた方がいいかな?



20140702 (22) 

パトラッシュ君は・・・・





20140702 (23) 

あらら、パトラッシュ君、いいのかなぁ・・・そんなことして。



シェリちゃん、かなり気が立ってるみたいだけど・・・・






20140702 (24) 

やっぱり…(@_@;)






明日は誰かな?↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2014.07.02 / Top↑