--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20140701 (11) 

ついに、セドリック君(左2番め)の耳が両方ともピンと立ってしまいました。





20140701 (14) 
早速、耳セットしました。
まずは、耳の内側の毛をきれいにカットします。その後、汚れや皮脂をふき取ります。
私はコットンに除光液を含ませて拭き取っています。



20140701 (15) 
お耳に絆創膏(ユートクバン)を貼ります。医科専用の絆創膏ですので、かぶれにくいです。
まだ耳が小さいので、小さくカットして貼りました。

セドリック君、ずっとこのままの姿勢で大人しくしていてくれました。


20140701 (16) 
折り曲げて貼り付けて、完成~~。
耳寄せはせず、折り曲げるだけの家庭犬向けセットです。
各オーナーさん宅へ行ってからは、耳セットのページで紹介している「簡単耳セット」のように、耳の先端だけ貼り付ける方法の方が簡単で良いのですが、今は他の子に悪戯されてしまうので、できるだけ取れにくい方法で貼り付けました。



20140701 (17) 
耳セットは耳が立ちあがったらできるだけ早く始めたほうが成功率が上がります。これくらいの子犬であっても、10日以上放置しないことが成功の秘訣です。
ペットショップで購入した子犬や、ブリーダーの元で長く残っていてセットされていなかった子犬は、のちにオーナーさんがどれだけ頑張っても矯正は困難です。耳の軟骨は一度固定されてしまうと、変形させることができないからです。




20140701 (18) 
セット後、しばらくは恒例の「カイカイ」です。
長くても、半日程度で慣れてしまいます。



20140701 (7) 
さて、久しぶりに段ボールを投入しました。



20140701 (1) 
久しぶりという事で、オコサマ、大興奮!!
箱入り娘になっているのはシェリちゃんです。



20140701 (8) 
なんだか、以前よりも激しくなっているような・・・。




20140701 (9) 
そして、ついに集団暴動事件発生??


静止画では伝わりにくいので、動画でどうぞ。





ところで、モモちゃんですが・・・・


20140701 (23) 
どうやら・・・・・





20140701 (22) 
箱の中に入ると・・・・・






20140701 (21) 
凶暴に・・・・・







20140701 (20) 
なる・・・・・





20140701 (19) 
みたいです(^_^.)






20140701 (13) 
気をつけましょう(-_-;)



明日から順次耳セット↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2014.07.01 / Top↑

