--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
セーブル男の子のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/ 

20140527 (1)s 


ついに箱がギュウギュウになってしまいました。気温も上がってきたことだし、目が開いた子も出てきたし、歩く練習もしないといけないので、箱に入れるのはお掃除の時だけにします。

20140527 (12)s 

ママのお腹も満員電車のようです。お乳争奪戦は熾烈を極めてきました。





20140527 (15)s 

毎日順調に体重は伸びていますが、そろそろ母乳だけでは不足してきたようですので、哺乳を始めました。

ママの授乳の前に哺乳して、それからママのお乳に付けます。とりあえず、今のところは1日2回で様子見です。

左から、にっくん、いっくん、シェリちゃん、モモちゃん、ゴロ―君、ラッキーちゃん、そでくん、ヴィオラ君ですね。







20140527 (6)s 

哺乳は我が家ではチューブを使っています。方法はカテーテル哺乳と同じです。

チューブを入れてから抜き取るまで、1頭当たり15~20秒で終了です。そんなに早くて大丈夫?と思われるかもしれませんが、事故は一度もないです。短時間で済ませないと、子犬がバタバタし始めるので、かえって危ないですから。

ちょっと強引な感じもするかもしれませんが、すでに子犬たちは哺乳タイムになると、私の足元に寄ってきます。ミルクの匂いに惹かれて・・ですけどね。




20140527 (9)s 

今日は・・・・う~ん、まだモモちゃんの他に開眼した子はいないみたい・・・







20140527 (7)s 
・・・と、思ったのですが。

 









20140527 (3)s 

ラッキーちゃん、お目目があいてました!トライの子はちょっとわかりづらいですね(汗;)

今日は結局、ラッキーちゃんだけでした。女の子たちの方が早いのかな?

さぁて、明日はどうでしょうか。



今日も動画を撮ってみました。

子犬達がお昼寝中、MOAママが戻ってきたので、みんな気配を感じで大騒ぎです。でも、ママのお乳はまだ溜まっていなかったらしく、お尻の世話をしてくれただけで、お乳をくれませんでした。 








まだ目が開いていないのですが、一生懸命ママの居所を探して、近寄っていく子犬達。ここ数日で、急に足がしっかりしてきました。





がんばれ、オコサマたち!↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

2014.05.27 / Top↑

