--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
セーブル男の子のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20130730 (27) 
お客様が来ました!皆さん総出で静かに大歓迎!!



20130730 (22) 
フェ~キッズも生後60日になりました。フェ~キッズ、フジコキッズのみなさん、ぼちぼち1回目の混合ワクチンを接種してくださいね。こちらに残っている子達はもう少し後になりそうです。



20130730 (21) 
1回目のワクチンは70日目くらいまでに接種しましょうね。



20130730 (20) 
ワクチンは早く接種しすぎても、効果がないばかりか、アレルギー体質を招きやすいと言われています。母体から受け継いだ移行抗体があるうちは、外からワクチンを打っても、その効果は打ち消されてしまいます。移行抗体はおよそ生後60日くらいまで残っているので、ワクチンは60日目を過ぎてから接種するのが効果的なのです。


20130730 (19) 
ただし、母犬がワクチンを接種していない場合は別です。ワクチンを接種していない母犬は抗体を持っていません。母親が抗体を持っていなければ、子犬は母犬から抗体を受け継ぐことはできないので、60日前であってもワクチン接種する必要があります。ペットショップで売られている子犬が、60日前なのにワクチン済みとなっているのは、そういった理由です。


20130730 (18) 
最近、ワクチンは3回接種をすすめる病院が増えました。私としては、2回でも十分だと思います。



20130730 (23) 
ワクチンンを接種した当日は、いつもより安静にしているようにしましょうね。大暴れして、体温が上がりすぎたりしなければ大丈夫ですけどね。


20130730 (24) 
まれに、ワクチン接種の後、アレルギー反応で顔が腫れたり、痒がったりすることがあるようです。今のところ、我が家では経験がありませんが。
接種後、半日程度は注意していてください。そんなわけで、ワクチンはできれば午前中の診察でお願いした方がよいです。



20130730 (25) 
もちろん、ワクチンを打っておけば、いろんな病気にかからなくなるなんてこと、ありません。むしろ、ワクチンでは予防できない病気の方が圧倒的です。犬の風邪とも言われる、ケンネルコフなどはワクチンでは予防できません。


20130730 (26) 
ワクチンを接種すれば、すぐに免疫力がつくわけではありません。ワクチン接種後、抗体ができるまでには、個体差がありますが、およそ2週間といわれています。ですので、ワクチンを打ったからといって、すぐにお散歩にいくのは間違いです。
むしろ、ワクチンを接種してから、抗体ができるまでの間は、要注意です。この間に強いストレスをかけないようにしましょうね。
そんなわけで、我が家では、譲渡直前のワクチン接種はできるだけしないようにしています。
 

20130730 (8) 
「ハンゾウでつ~~!!みなさん、ぼくは今日も良い子にしていました!」




20130730 (7) 
ワクチン2回目(あるいは3回目)が終わって2週間経過したら、いよいよお散歩デビューできます。この子達は順調なら9月半ばくらいですので、ちょうど暑さがひと段落してくるころですね。



20130730 (9) 
ワクチンが終わるまでは、外に出してはいけないというわけではありません。自宅の庭はもちろんですが、犬を飼っていない家、ワクチン接種した犬を飼っている家なら、遊びに行っても大丈夫です。
その他、不特定多数の犬がいる(通る)ような場所でなければ、それほど神経質にはならなくても良いと思います。



20130730 (10) 
最近、高速道路のSAにドッグランが設置されていることが多くなりました。とても良い事なのですが、糞便を介して伝染するような病気が発生すれば、あっという間に広範囲に広がってしまう危険性があります。子犬や老犬は立ち入らない方がよいかもしれません。
例えば、コクシジウムという原虫は成犬では無症状の事が多いのですが、子犬では重篤な下痢を引き起こします。便を片づけたとしても、わずかに残っていれば、それを踏んだ足に付着します。コクシジウムは一般的な除菌剤では死滅しません。ワクチンでは予防できません。

余談ですが、コクシジウムは宿主特異性なので、猫のコクシジウムは犬では発症しません。猫を飼っているからといって、不安になることはないです。


20130730 (11) 
パセリちゃんとモナコちゃん。



20130730 (12) 
パセリちゃん、フィリップ兄ちゃんが来てくれなくて寂しいかなぁ・・・。
だけど、パセリちゃんが兄ちゃんの尻尾を噛みすぎて、毛がなくなっちゃいそうなんだもの・・・(*_*;



20130730 (13) 
おっと、共犯者もいましたよね(^_^.)



20130730 (14) 
ハンゾウ君、いじけないで!きっと素敵な家族が迎えに来てくれるよ!



20130730 (17) 
モナコちゃん、ワカコママにそっくりと、みなさんに言われるようになりました。ワカコママほど、お顔は長くないかもね(笑)



20130730 (15) 
モーたんの新しい名前は何になるのかなぁ??



20130730 (6) 
「モナカ」がいいと思います!(もなこ)



20130730 (5) 
ジロ男君の名前は・・・?

さて・・・・今日はジロ男君の相棒、リーフ君が巣立ちました。

20130730 (16) 
毎度、面白いヘアスタイル??で笑わせてくれたリーフ君。



20130730 (4) 
お耳が大きすぎて、立ち上がるどころか、反り返っちゃう(^_^.)
もともと耳寄せが良いこともあって、耳セットが簡単なことでしょう(笑)



20130730 (3) 
久々の大型新人??リーフ君。
我家最後のデカコリーなるか??



20130730 (2) 
リーフ君は愛知県内に巣立ちました。
新しいお家には、5歳になったばかりのお兄ちゃんと、もうすぐ5歳になるお兄ちゃんがいます。
3頭目のコリーとして迎えていただきました。
さて、お兄ちゃんたちの反応はどうだったのかな??(*^。^*)



20130730 (1) 
リーフ君、また会えそうだね(笑)
とりあえず、1か月後??
フィリップ兄ちゃんと一緒に待っています。


リーフ君の明るい未来に!!↓ ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


2013.07.30 / Top↑

