--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

セーブルとトライの子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

20130608 (24)s 
MOAキッズ、通勤ラッシュなみのギュウギュウ詰めです(^_^.)
チーちゃん以外、みんな500gを超えています。
 
20130608 (1)s 
そして、こちらはフジコキッズ。大きさ順に並んでいます(^_^.)
チビワカ君とミニワカ君、今日も一割以上大きくなりました。
 


20130608 (22)s 
フェ~キッズ3色そろい踏み(*^。^*)みんな、お腹ポンポンです~~。
 
 


20130608 (15)s 
気温が上がってきたので、それぞれバラバラになって寝ています。
 


20130608 (11)s 
もぞもぞ動き回るようになりました。まだハイハイですが、上体を起こして周囲の様子をうかがうようなしぐさをします。
 



20130608 (7)s 
今日はフジコキッズが洗面室、フェ~キッズとワカコキッズが育児部屋で過ごしました。生後8日目と2日目、ほとんど大きさは同じです(^_^.)
敷物ですが、母親の性格が出ています。フェ~ママは敷き詰めたトイレシーツがそのままですが、ワカコママは同じように敷き詰めたのに、すでにこのありさま・・・(-_-;)ワカコさん、すぐに丸めてしまうのです。この後、ウォッシャブルシーツに替えました。底板に巻き付けるので、母犬がガリガリやってもずれません。
 



20130608 (21)s 
昨日生まれたばかりのワカコキッズ。右が長女、左が次女です。長女はきれいなピュアセーブルです。次女ももしかしたらピュアセーブルかも??長女はワカコに、次女はパパに似た色味のセーブルです。
 


20130608 (3)s 
昨夜はちょっとお疲れ気味の顔だったワカコママ。今朝はこんなにご機嫌でした。出産したのが2頭だけでしたし、陣痛があってから出産までは、それほど大変ではなかったので、体力的にも楽だったみたいです。
 


20130608 (25)s 

早速、お昼からMOAキッズの2頭を養女に迎えてもらいました。MOAキッズで一番小さいチーちゃんと、2番め(他の子はほとんど同じですが)のスミレちゃんです。チーちゃんはまだ300g台なので、養女先でもやっぱり一番小さいです。
ただ、日齢的にはワカコキッズより進んでいるので、離乳期が来たら兄弟姉妹のところに戻すことになります。

子犬は2頭だけだとそれぞれ離れてしまうと落ち着かないし、保温も充分でなかったりしますが、4頭なら固まっていれば落ち着くし、体温も保てます。
 


20130608 (29)s 

ワカコさん、何の抵抗もなく、受け入れてくれました。母犬は子犬ならどの犬の子犬でも関係なく、授乳をします。気が付いたら違う産室に入っていて、他所の子に授乳していたなんてこともありました。子犬の方も何のためらいもなく、お乳に吸い付きます。つまり、母親も子犬も、お互いに実の子、実の親でなくても関係ないということです。

一緒に暮らしている雌たちのヒートが一斉に来るのは、複数の母親が同時に出産育児することにより、万が一どれか母親がいなくなったとしても、子犬はちゃんと育てられるようにというシステムなのでしょうね。

↓ 今日もここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2013.06.08 / Top↑

