コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
20130605 (33) 
MOAキッズ、1週間経ちました。とても順調に育っています。
20130605 (34) 
MOAはほとんどフリーにしているので、ミルクタンクが空になっている時は1階に下りて他のコリーズと一緒にいます。そろそろお乳がたまってくると2階に上がり、授乳してます。子犬が泣くとすっ飛んで行きますけどね。
 


20130605 (35) 
そんな感じなので、どちらかと言えば「放任育児」なんですが(笑)
オコサマたちはたくましく育ってくれています。
  

20130605 (36)
紅一点ならぬ、黒一点のトライの女の子。幼少名は「みお子」(笑)
隣で寝ているのはカラーが背中側にしかない「チョンちゃん」 。カラーは地味だけど、お顔が一番かわいい子です。
  

20130605 (37) 
昼間は窓を開けて、そのままにしています。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候です。
2階は1階より湿度が低く、風通しが良いので快適です。
 


20130605 (38) 
この子は一番小さい「チーちゃん」です。がんばって大きくなっています。チーちゃんもお顔が可愛いです。
 


20130605 (26) 
フェ~キッズ、なんとなんと、もうちょっとでMOAキッズを追い越す勢いです。お乳タイムが終わった後のオコサマたちのお腹はカエルの様にパンパン(笑)。
フェ~ママのお乳はよほど出が良いようです。
 


20130605 (27) 
「どや顔」のフェ~ママ。
 


20130605 (25) 
やはり、一番若い母親だからでしょうか。ただ、オコサマが集中しているのは後ろの方のお乳です。胸側の2つは見向きもしません。一番良く出るのは、後ろから2番めのお乳のようです。
 


20130605 (41) 
皆同じ格好で寝てました(爆)
 
右上セーブルは男の子のジロキチ君、隣は女子のジロ子ちゃん、トライのジロ男君。下のセーブルはジロ美ちゃん。ブルーマールはモーたん。
 


20130605 (28) 
フジコママも頑張っています。一番母性が強いママです。
 


20130605 (31) 
フジコキッズも順調に体重が増えてきました。昨日より1割以上も増えています。今日の哺乳は1回だけにしました。
 


20130605 (30) 
手前の太いブレーズの子は男の子のチビワカ君です。今回の子犬の中では一番太いブレーズで、これは成犬になっても名犬ラッシーの様にしっかり残ります。 


20130605 (29) 
お乳を飲み終わって、大満足で寝ちゃったフジコキッズの皆さん。チビワカ君と、もう1頭の小さい男の子はお乳争奪戦に負けてしまうので、いつも最初に良い場所につけてあげています。少ししてから、他の子もお乳につけてあげます。
フジコキッズとフェ~キッズは、ほぼ3時間交代でお乳タイムしています。夜はそれぞれ、育児部屋と洗面室でずっとママと一緒にいます。
 


20130605 (32) 
毎度同じ書式ですが、育児記録簿です。毎日の体重と、哺乳の量や回数、その他の事項を書き込んでいます。体重の増え方など、以前の記録簿を参考にしたりしています。一番古い記録簿はパー婆さんたちの時のもので、12年前から続けています。私の貴重な宝物です。
 


20130605 (40) 
さて、わかこさんですが。。。。今日もまだ、体温に変化はありません。妊娠62日目としていますが、実は交配したのはフジコとほぼ同じなんです。実際には交配後64日くらいになります。
ワカコのヒートはフェザーより1日早かったのですが、ワカコは排卵が遅い子なので、交配日はフェザーより5日ほど遅くなりました。初回の交配はフジコと同じ日で、2回目も1日違いです。

ですが、エコー検査の時に、フジコの胎児はすぐにはっきり映ったにもかかわらず、ワカコは不妊と判定されました。その数日後の再検査では胎児が確認できたため、交配したのはフジコと同じ日でも、受胎したのはフジコより数日遅かったのだろうと推測されました。

そのため、妊娠日数をフジコより2日ほど遅らせてカウントしています。昨日のレントゲンの結果から、まだ骨が薄いようなので、更に数日遅いのかもしれません。

そうなると、いつ生まれるか??がはっきり予想できないので、検温は続けています。胎児数が少ない場合、妊娠日数が多くなる傾向があり、65日を過ぎると難産になる可能性が高くなります。そんなわけで、一日も早く生まれてほしいのですけど・・。

ワカコさん、2頭しかいない割に、お腹が立派・・・ですが、これは案の定「自腹」のようで、体重が2キロ増えていました(汗;)





↓ ワカコさん、安産お願い!ここをポチッと押してみてね

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
2013.06.05 / Top↑