--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ IMG_2000s.jpg

急に蒸し暑くなりました。ミツオ君、想像以上に暑がりなのか、日中はほとんど玄関のタイルの上でへばっています(笑)
成犬たちが大騒ぎしていても、ほとんど無関心で動じないのが不思議です。ただし、オヤツの気配と、「ミツオ~!」という声には敏感ですけど(^_^.)

IMG_1992s.jpg 
行動範囲はかなり広がってきました。一人でも平気で庭の真ん中まで行くようになりました。最近、ミツオ君のものと思われるウンチが(^_^.)、庭の真ん中より向こうにあったりします。最初のうちは、玄関から出てすぐ近くの草の上あたりが多かったのですが。

IMG_1998s.jpg 
フェ~姉たんのヒートが本格的になってきたので、家の中がそろそろ落ち着かなくなってきました。ワカチーはもちろんですが、ヒート中の女子がいると、他の女子たちが嫉妬したりして、普段より緊張した空気になってきます。今のところ、他にヒートになりそうな女子はいないので、一斉にヒートが始まった春の時よりは静かですけどね。

IMG_2037s.jpg 
それでも、おもわぬトラブルが起きる可能性があり、ミツオ君が巻き込まれないかと、心配でもあります。成犬たちのドタバタに、興味本位で突撃している様子はないので、今のところは大丈夫ですが。

IMG_2038s.jpg 
ミツオ君の耳セット、今のところ、誰も気にしていないようで、取られる気配はありません。これまでの居残りキッズの時は、ハジハジがしつこくセットを取ろうとするので困ったものでしたが、不思議とミツオ君にはなにもしないハジハジです。
ハジハジも大人になったということかなぁ???(^_^.)

IMG_2010s.jpg 
玄関のタイルは冷たいので、こんな風に腹這いになって寝ています。この姿勢ができるのは、子犬の内だけですが、成犬になっても、この姿勢ができる子も少なくありません。我が家では、亡きマーキュンとつっちゃんが得意でした。今いる子で、この姿勢ができるのはヴィーだけです。成犬になってもこの姿勢ができるからと言って、股関節や腰に異常があるということはないようです。

IMG_2015s.jpg 
両足を開いているのがきつくなると、こんな風に片足だけ投げ出していたりします。



IMG_2018s.jpg 
外に出ようとした大御所ですが、入り口でミツオ君が爆睡していたので、またいでいこうかどうか、迷っていました。結局、外に出るのはあきらめて、この位置に座ってしまいました。

IMG_2019s.jpg 
大御所が困っていたことも知らず、爆睡していたミツオ君。意外と大物か???

IMG_3768s.jpg 
昨夜のミツオ君。ミツオ君のご飯の時間あたりになると、目を輝かせて、私の後をついてきます。ミツオ君の腹時計は、ちょっとずつ進んでいるように感じるのですが・・・(-"-)



IMG_2013s.jpg 
体重は6キロを超えたと思います。決して大きくありませんが、順調に増えています。抱っこしていると、腕がきつくなってきました。

IMG_2007s.jpg 
性格が顔に出ているミツオ君。このまま、おっとり、おとなしい男の子に育ってくれるといいんだけどなぁ・・・。



IMG_1987s.jpg

実は最初から、「最後に残るのはこの子だろうなぁ」って思っていたんです。だって、圧倒的にジミでしたから(笑)
予言があたっちゃった(笑)


さてと・・・そんなミツオ君ですが・・・・


この度、しばらくの間、「しゅぎょう」に出ることになりました。
フェ~の交配&病院などで、今週半ばから家を空ける日が多くなってきそうです。ミツオ君にはまだ半日以上の留守番は無理なので、「しゅぎょう」もかねて、預かっていただくことにしました。


IMG_2043s.jpg 
「まかせるでつよ!」(みお)

修行先は、ベリー君やソイ君がお世話になった、ハナ&みお家です。ソイ君の時は、みおちゃんが母親代わりになって、可愛がってくれました。ミツオ君は色が違うけど(^_^.)、可愛がってもらえるかな??

IMG_2045s.jpg 
教育係りはハナちゃんにお願いします。
ハナちゃん、ビシバシ、よろしくね。


IMG_2047s.jpg 
「ハナにまかせておけば、完璧でつよ!」(ハナ)


IMG_2049s.jpg 
ちょうど、昨年、ベリー君が修行でお世話になった時と、ほぼ同じ日齢です。
ハナちゃん、みおちゃん、ようしゃなく、よろしくお願いしますよ!

というわけで、明日からのミツオ君の様子は、えっつーさんのブログでどうぞ!

ハナ☆みお☆のほほん便りhttp://hana20031229.blog39.fc2.com/

IMG_2003s.jpg 
「あ、どうも、今日もこんにちは。ミツオです。ボクは大人になるため、かいだんをのぼることになりました。きょうだいのみんなより、おそくなっちゃったけど、ぼくもがんばります。みなさん、がんばるぼくを、どうぞおうえんしてください。よろしくおねがいします。」(ミツオ)


えっつーさん家まで1時間・・・ミツオ君はなんとか車酔いせずに、到着したそうです。まずはひと山、クリアしたようです。
がんばれ、ミツオ!たくましく成長するんだぞ!途中で帰ってくるなよ(爆)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。2012年春の育児日記は、本日にて終了したいと思います。巣立っていった子犬たちの近況等は、メインブログにて紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。
メインブログ コリーの大家族が棲む家 http://blog.goo.ne.jp/martitti01/


2012年春の子犬たち

4月6日生まれ  父アオバ 母フジコ
ランディー(フジオ)  セーブル  ♂   京都府(→北海道)

4月7日生まれ  父アオバ 母MOA
ハル(モアイ)     セーブル ♂  東京都
ソイ(モンキチ)    トライ   ♂  埼玉県
カイザー(マックロード)  トライ   ♂  静岡県
ヒトハ(ヒトハ)     セーブル ♀  静岡県
ルイーズ(フタバ)   セーブル ♀  東京都
シオン(ミツバ)      セーブル ♀  愛知県

4月14日生まれ 父アオバ 母レイン
アダン(ヒトシ)     セーブル ♂  静岡県
ラッキー(ニンニン)  セーブル ♂  石川県
ケースケ(ミツオ)    セーブル ♂  愛知県
チャーリー(ヨン)    セーブル ♂  埼玉県
あらし(スエゾウ)    セーブル ♂  兵庫県
シェリー(イツミ)     セーブル ♀  群馬県
マリン(ムツミ)      セーブル ♀  東京都
 

みんな、とても可愛くて、良い子ばかりです。どの子も元気で幸せに、長生きしてくれることを願っています。

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
2012.06.18 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ IMG_1910s.jpg
急に蒸し暑くなりました。子犬は体温が高いので、意外と暑がりです。ミツオ君、涼しい場所を探して、あちこち移動しながら寝ていました。
暑いとヒンヒン、文句タレタレします。ケージの中にいる時は、しばらくぐずります(笑)

IMG_1893s.jpg 
ここ2日ほど、続けて夜の間に毛玉を嘔吐しました。成犬たちと遊ぶようになってから、成犬の毛を引っ張っているうちに飲み込んでしまうため、胃の中で毛玉になり、ある程度の大きさになると嘔吐するのです。子犬に限らず、成犬でも時々あります。
大きさはウンチくらい(笑)なので、一瞬、ウンチかしら??って思っちゃいます。毛玉は嘔吐してしまえば、問題ありません。

IMG_1902s.jpg 
今のところ、ミツオ君のいたずらとしては、長靴を齧ったことと、タオルを1枚穴あきにしたこと程度です。重大な被害はまだでていません(^_^.)
昨夜から扇風機が稼働していますが、特に珍しがる様子はなく、コードを齧るなどの悪戯はしてません。我が家のように、遊んでくれる成犬がいるような環境なら、子犬は退屈しないので、あまり悪戯をしないのです。これが1頭だけだと、退屈しのぎにあれこれガリガリやり始めます。その場合、齧っていい物を与えるなどして、暇つぶしさせてあげます。段ボールの箱など、絶好の材料になります。段ボールは少しくらいなら、食べてしまっても大丈夫です。

IMG_1888s.jpg 
ミツオ君、実はワカチーが苦手(笑)怒られたわけじゃないのですが、なんとなく、近寄りがたいみたいです。ちゃんと、空気をよんでいるということですが。
絡んでもいい相手と、そうでない相手は、すでに分かっているようです。時々、ワカチーに向かって、生意気にも文句をタレていることがあります。ワカチーが黙っていてくれるからいいのですが・・・。ミツオ君、いい気になりすぎないようにね!


IMG_1915s.jpg 
絡んでいい相手リストには、イネ婆ちゃんも入ってます(笑)
同じ年でも、ワカコおばさんはリストに入っていないようです。ハジメおじさんもです。近くで寝ていることはあっても、ちょっかい出したりしません。
つまり・・・・イネ婆ちゃん、孫になめられているってことですね(笑)

IMG_1920s.jpg 
ミツオ君、今のところ、歩様はちゃんとシングルを踏んでいます。地面に、一直線上に足跡がついていればシングルです。砂浜などを速足で歩かせるとわかりやすいです。
写真はギャロップしてますから、シングルにはなっていませんけどね。
早くから室内フリーにしているの注意していますが、今のところは後ろ足に問題はないようです。

IMG_1914s.jpg 
今日はレインママ、3歳のお誕生日でした。レインは2回お産しています。初産はフジコ達4頭、ミツオ君たちは2回目です。
レインはわが子にアマアマな母親ですので、今風の母親ということになりますね(笑)
どちらかというと、レインよりも、MOAオバちゃんの方が、何かとミツオ君を構ってくれています。MOAにとっては、わが子も同然・・・なのかもしれませんね。

IMG_1878s.jpg 
今朝のミツオ君です。お耳のテープ、フジコ姉ちゃんがせっせと剥がしてくれました(^_^.)

IMG_1879s.jpg 
私好みの顏です(*^_^*)
目元はワカチーの子犬時代ににているかな?だけど、断然、小顔ですから(爆)


IMG_1970s.jpg 

・・・というわけで・・・・


IMG_1973s.jpg 
耳セット、やり直しましたよ。今度は耳寄せもしましたので、こんな感じになりました(*^_^*)

IMG_1974s.jpg 
もともと簡単にセットしてあったので、直後に文句タレタレしていたものの、お昼寝した後は慣れちゃったみたいで、カリカリしなくなりました。成犬たちが悪戯をしないよう、毛糸は玉結びにして、目立たないように短めにしてあります。一人っ子だったら、結びなおししやすいように、リボン結びにする方がいいですね。

IMG_1977s.jpg 
セット中はとてもおとなしかったです。ちょっとクネクネしてやりにくかったので、「動かない!!」って、びしっと叱ったら、動かなくなりました(笑)

IMG_3761s.jpg 
「みなさん、こんにちは。ミツオです。今日は暑かったですね。ぼくはついに、みみせっとされちゃいました。そして、ごほうびに、レインママのおたんじょうびのケーキ、ボクもすこしもらいました。大人の味がしましたです。けーきって、とってもおいしいですね。ぼくはすっかり、きにいりました。では、あしたのぼくも、どうぞよろしくおねがいします」(ミツオ)

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/


2012.06.17 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_3698s.jpg 
今日は朝からずっと雨でした。ミツオ君がお外デビューして、初めての雨です。
朝一番に玄関から外に飛び出したミツオ君、足元に気づいて、ちょっとびっくりした様子でしたが、さっさと庭に出て行く成犬たちにくっついて、スタスタと雨の中を歩き出して行きました。
足先が濡れたまま戻ってきて、いきなり床で滑って、キャン!
雨の日は床が滑ってしまうので、いつもと違う歩き方をしないといけないということ、ちょっとは習得したかな?

いつもお昼寝している玄関が、今日は雨で閉めてあったので、ミツオ君はケージに戻って寝ていました。いろんな場所で寝転んでいますが、本格的に眠い時はケージで寝るみたいです。子犬部屋のケージからリビングのケージに移ってまだ5日くらいですが、すっかり気に入ったようです。


IMG_3707s.jpg 
今日も大御所の近くで・・・・。



IMG_3708s.jpg 
このパッドシーツはマーキュンが愛用していた物です。もう何回も洗っちゃったけど、まだマーキュンの匂いが残っているかなぁ…。


IMG_3719s.jpg 
キッチンでおねだり中の大御所の隣にちゃっかり・・・(笑)
もしかして、大御所と一緒にいると、オヤツが沢山もらえるってこと、おぼえちゃった??


IMG_3709s.jpg 
ミツオ君の食事は1日3回です。朝は成犬たちと同なのですが、お昼御飯があるため、成犬たちの夕食の時には、ミツオ君のご飯はありません。ミツオ君の夕食は成犬たちより遅い時間なので。
ですが、一緒に欲しがるので、アマアマな私は・・・・成犬たちの犬用ビスケットを半分、成犬たちの夕食時に、ミツオ君にあげてます。硬いビスケットなので、カリカリやって時間をかけて食べているうちに、成犬たちの夕食も終わります。


IMG_3740s.jpg 
私の足元で寝ていたミツオ君・・・・


IMG_3742s.jpg 
か、か、かわいい・・・・(*^_^*)



IMG_3717s.jpg 
女の子みたいな寝顔のミツオ君。そろそろ、お耳のテープがはがれてきました。今までは簡単セットでしたけど、今度はフルセットしようと思います。明日あたり・・・。


IMG_3734s.jpg 
MOAオバちゃんが齧っている牛骨が欲しくて狙っているミツオ君。



IMG_3738s.jpg 
「それ、ちょうだい!」ってやってみるも・・・・MOAオバちゃん、「ダメっ!」


IMG_3737s.jpg 
「ちょうだい!ちょうだい!」・・・って、駄々をこねる子供(笑)


IMG_3739s.jpg 
諦めたようです(^_^.)
ミツオ君、挫折するの、早くない??


IMG_3721s.jpg 
今日はずっと室内だったので、退屈だったかな?
悪戯をして、口にくわえた物を取り上げる時、ミツオ君は反抗せずに、すんなり離します。欲は深いはずですが(笑)、とても従順なようです。
もし、咥えたものを取り上げようとした時に唸ったり、離さなかったりした場合、そのままにしてはダメです。力づくで、取り上げてください。今のうちに、人間の力を知らしめておくことが大切です。すぐに大きくなって、女性の腕の力くらいでは、全然効かなくなりますから。
唸り声を上げられると、噛まれるのでは・・・という不安があるかもしれませんが、そこでひるんでいたらダメです。心配なら噛まれないように首の後ろをつかんで、ガッツリやってください。子犬が持っているものを、成犬が横取りするとき、素直に渡さない場合は容赦しません。子犬が悲鳴を上げるほど、一発で取り上げます。つまり、それくらいやっても良いというわけです。


もし、口にくわえたまま逃げ出したら・・・地の底までも追いかけて、必ず取り上げます。途中で「まぁいいや」ってやめてはだめです。逃げても無駄・・・ということを理解すれば、素直にその場でひれ伏すようになります。
男の子の場合、特に今の時期に「人間の力」を思い知らしておくと、成長してからも人に対して無駄に反抗しない子になります。

「子犬の躾は犬に学べ」

なぁ~んて、ちょっとえらそうですが、これが我が家の持論です。

IMG_3724s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。明日はレインママのおたんじょうびだそうです。ぼくもついでに、ケーキをたべるよていです。はやくあしたにならないかなぁ・・・・あしたのぼくも、どうぞよろしく」(ミツオ)



コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/





2012.06.16 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_3668s.jpg 
今朝は初めてのフィラリアの駆虫薬を飲ませました。正確には、フードと一緒に食べちゃいました。我が家では、モキシデックを使っています。回虫などの虫下しはできませんが、もともとフィラリアの駆虫が目的ですから。
ワカチーがミツオ君くらいの時(体重5.5キロ)、5~10キロ用のミルベマイシンを投与したところ、嘔吐やふらつきなどの中毒症状がでたことがあったので、念のためモキシデックを使うことにしました。ミルベマイシンでも、体重あたりの投与量を細かく設定して(顆粒剤など)いれば大丈夫なのですけどね。

IMG_3657s.jpg 
光っちゃって、わかりにくいのですが、MOAの後ろに写っているのが、子犬部屋のおトイレです。畳1.5畳くらいあります。なにしろ、成犬たちも使用するので、これくらいの面積が必要なのです。ウォッシャブルシーツを2枚敷いて、その上に使い捨てシーツを乗せて、更に風で飛ばないよう、100均のネットを乗せてあります。
ミツオ君はお庭ですることが多くなってきましたが、玄関がしまっている時は、ここにきてウンチ&チッコしています。ただ、チッコは横にはずれていることがしばしば・・・(笑)
子犬は大抵、1週間くらいで大方おトイレはできるようになります。パー姉さん、フェ~は最初から100%の成功率でしたが、ミツオ君は85点かな(笑)
おトイレに関しては、女の子の方が覚えがいいように感じています。なので、ミツオ君は一応、合格ってことで(笑)



IMG_3646s.jpg 
毎朝、お掃除をするのですが、その間、成犬たちは庭に出しています。ミツオ君は何かあっては心配なので、室内に残します。我が家の掃除機はダイソンなので、音はかなり大きいです。


IMG_3647s.jpg 
ですが、ミツオ君は・・・平気です。吸い込みはいつも「弱」にしていますが、「強」にしても驚きませんでした。
小さい時から、いつも子犬部屋に掃除機をかけていたので、慣れてしまったみたいです。大騒ぎする、成犬たちに比べたら、ミツオ君は優秀です(笑)


IMG_3648s.jpg 
掃除機に対して、まったく動じないのはヴィー太郎ちゃんと、ミツオ君だけかも。他の子たちは攻撃してくるか(笑)、吠えまくるか、わけもわからないまま興奮して走り回るか・・ですから(-"-)
だけど、無関心なのも、ちょっと困ることが・・・つまり、邪魔なんです。どいてくれないので(笑)
悪戯して、ちょっと吸い込んでみましたが・・・・平気でした。ミツオ君、見かけによらず、鈍感大胆なのかな?


IMG_3672s.jpg 
お昼ご飯の後のお昼寝タイム。


IMG_3660s.jpg 
イネ婆ちゃんと、何かを取り合って遊んでいました。


IMG_3663s.jpg 
イネ婆ちゃんが行っちゃったあと、一人で何かをカジカジやっていましたよ。


IMG_3664s.jpg 
そこへやってきたのは・・・強欲女こと、フジコねえたん(^_^.)

ミツオ君が齧っているものを奪い取ろうと・・・。


IMG_3665s.jpg 
一応、抵抗するミツオ君・・・・

容赦ないフジコねえたん・・・


そして・・・・


IMG_3666s.jpg 
あ~ぁ・・・なくなっちゃった。。。
フジコねえたんがもってっちゃったよ・・・ミツオ君、大人の世界は厳しいのだぞ!



さて・・・今日はこんな写真も撮れました。

IMG_3679s.jpg 
ハジハジとミツオ君、こんなにくっついてました(゜o゜)
実はハジ、子犬に対して厳しいはずなのですが・・・・。

IMG_3681s.jpg 
ミツオ君がこんなにくっついても、体に触れても、怒る気配すらありませんでした。これまでの子犬たちは、ほとんどみんな、ハジハジを怖がっていたのですけど、ミツオ君は全く怖がりません。
実はミツオ君を室内デビューさせたとき、一番心配だったのがハジハジでした。自分より小さい犬に対し、攻撃的になることがあったからです。ですが、ミツオ君に対しては、一度もそういったことがなく、正直、不思議です。



そして・・・・



IMG_3685s.jpg 
今日も、大御所と一緒にお昼寝(*^_^*)

考えてみれば、大御所のそばで寝ていれば、誰にも踏まれませんからね(笑)



そして午後、なにやら、宅配荷物が届きました。


IMG_3689s.jpg 

クンクン・・・中から甘い香りが・・・・。

さてさて、何が入っているのでしょうか??
ミツオ君も、興味津々です。


IMG_3690s.jpg 
な、な、なんと!!
パイナップルがこんなにたくさん!!
スーパーの店頭でも見たことがないよ~~!!


IMG_3693s.jpg 
一つ出してあげたら、ミツオ君が早速クンクン・・・なぜか、葉っぱの方(笑)


IMG_3694s.jpg 
そして、そのまま持って行こうと・・・・(-_-;)
もちろん、即刻、没収しました。

送り主は先日巣立ったソイ君のお家です~。麦ソイちちははさん、ありがとうございます(*^_^*)



さてと・・・・・


IMG_3677s.jpg 
「あ、みなさん、こんにちは。ミツオです。きのうは心配おかけしてもうしわけありませんでした。ぼくはもう元気ですから、あんしんしてください。だけど、びょういんはもういきたくないです。」(ミツオ)




お鼻についているのは、タマゴボーロです(^_^.)



本日のおまけ↓


IMG_3696s.jpg

ミツオ君の作品です(-"-)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.15 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_3635s.jpg 
今日で生後2か月になったミツオ君。初めての動物病院です。というか、初めてのドライブでした。

子犬のワクチンの時は、普段は子犬をケージに入れて、私一人で運転していくのですが、そうした場合、子犬は車酔いしてしまうことを覚悟していかなくてはなりません。ここしばらく、そういった「初めてのドライブ時の車酔い」が後を引いて、なかなか克服できずに苦労することが多くなってきていたため、今日はできるだけ車酔いさせないようにしました。

運転は任せて、私は後部シートでミツオ君と一緒。ケージは使わず、後部シートでフリーにしました。
もちろん、準備は万端、タオルにシーツ、トイレットペーパーにビニール袋と、万が一に備えましたよ。

ドライブは片道約1時間。最初から、かなりハードな道のりですが、巣立って行った子たちは5~6時間という子が殆どでした。それを思えば、なんのその・・・だったのですけどね・・。

最初の15分くらいは、とりあえずクリア。状況が良くわからないという感じで、おとなしくしていました。ですがそのうち、ウロウロし始め・・・まずいかなぁと思い始めたころには、よだれが・・・・(~_~;)
20分後くらいに、最初のゲロゲロ~~。用意していたトレーで無事キャッチ。

その後もヨダレが続き、結局、2回嘔吐しました。ただ、キュンキュン泣いたのはほんの少しでしたので、精神的には、思ったより落ち着いていたように思います。

IMG_3637s.jpg 
診察室では・・・ほぼ、かたまっていました(笑)
やはり、自分の置かれた状況がつかめない様子で、とってもおとなしく、ぼ~っとしていた感じです。その間に、体温測定や心音検査、股関節の検査、検便・・・そして、ワクチン接種と、あっという間に終了です。 もっちろん、すべてクリアです。

IMG_3639s.jpg 
先生がワクチンの準備をしている間に、ようやく我に返ったミツオ君。急に、落ち着きなくキョロキョロしだしました。ワクチン接種はアッという間に終わり、ミツオ君がバタバタしだす前に診察室を出ることができたので、とりあえず、何事もなく、静かに終わりました(笑)。ミツオ君、体重は5.45キロでした。
受付でフィラリアの予防薬モキシデックをもらい、会計をして、いざ、帰途へ。

IMG_3645s.jpg 
帰りは・・こんな感じ(笑)
もぞもぞ動き回っていたものの、ヨダレはでていなかったので、車酔いはしていなかったみたいです。

IMG_3644s.jpg 
後半は寝ていました。「車酔い度」としては、フェ~姉たんと同じくらいですので、まめに車に乗せて慣らせば、すぐに克服できそうな感じです。


IMG_3627s.jpg
このところ、大御所もかなり軟化してきたみたいで、ミツオ君が目の前でチョロチョロしていても、怒らなくなりました。
こんなふうに、一緒にオネダリなんかして・・・・(^_^.)

IMG_3623s.jpg 
大御所の横で寝転ぶミツオ君。なんだか、以前見たような・・・マー爺ちゃんの横で、フェ~がゴロゴロしていたなぁ・・・。


IMG_3633s.jpg 
オヤツタイムに、ちゃっかり一緒に・・・。まだ順番は理解していないので、成犬たちがもらう度、ピョンピョンやってます(笑)


IMG_3634s.jpg 
成犬たちを一斉に呼び寄せる時、パンパンと手を叩くのですが、ミツオ君、ちゃっかり覚えちゃったみたいです。誰より早く、走ってきます(笑)


IMG_1873s.jpg 

朝は玄関前のテラスにいることが多いです。おトイレはウンチに関しては完璧、チッコは9割くらいかな?


IMG_1871s.jpg 
成犬たちと一緒に、ウダウダしています。成犬たちが一斉にセキュリティーを始めると、巻き添えをくらわないよう、いつのまにかどこかに隠れてしまいます。

IMG_1870s.jpg 
レインママは、完全育児放棄(笑)
ミツオ君に特別に構うことはありません。フジコやフェ~が相手をしてくれています。
ミツオ君、やっぱりママに似ていますね。

IMG_1861s.jpg 
「ミツオ」という名前を、おぼえたようです。仮の名前なので、いいのか悪いのか・・・(^_^.)
呼ぶと、嬉しそうについてきます。



IMG_1862s.jpg 
不思議と、大御所の近くにいることが多いミツオ君。おっとりしているので、ノンビリねていることが多くなった大御所の近くが落ち着くのかな?
というか、大御所の近くにいれば、他の成犬に苛められないもんね(笑)

IMG_1863s.jpg 
ミツオ君は大御所からみると玄孫になります。ヴィー婆から見ると、曾孫ですね。

写真 2s 
さて、こちらは、同じく今日、ワクチン接種をした、長男のアダン君です。大先輩のおじいちゃんチワワと一緒に暮らしています。
おじいちゃんはなかなか遊んでくれないけど、あきらめずにお誘いしているそうです(笑)

images.jpg 
「みなさん、こんにちは。薔薇が似合う男、アダンです。今日は、弟のミツオが車酔いで疲れているようなので、兄としてボクが代わりにご挨拶します。ボクはこの通り、とても元気です。弟も早くボクのように、赤い糸がつながりますように、みなさん、どうぞよろしくお願いします。」(アダン)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


2012.06.14 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_1851s.jpg 
ミツオ君、日中はほぼフリーです。食後しばらくと、夜はケージで過ごします。フリーでいる時は、庭と室内を自由に行き来していますが、外はぼちぼち暑いので、こうして玄関先でくつろいでいることが多いです。

ほぼ、放置しています(汗;)
ほとんど、手間がかかりません。時々、どこにいるのか、位置を確認するくらいです。これといった悪戯もしていないので(隠れてやっているかもしれませんが)、本当に手間がかからない子です。

IMG_1853s.jpg 
眠くなってきたミツオ君・・・・


IMG_1855s.jpg 
そのまま、寝ちゃいました。
あまりに手がかからないので、オーナー様募集に力が入らなくなってしまいそうですが、やはり男の子ですので、家の子にするわけにはいきません。正直、かわいすぎて、このままでは危険です~~(^_^.)
そんなわけで、引き続き、赤い糸を待っています。

IMG_1856s.jpg 
成犬たちは、不思議なほど、ミツオ君に寛大です。たまにワカチーが、「しっしっ!!」って感じでやってますが。
一応、絡んでいい成犬と、そうでない成犬はわかっているようです。絡んでいいのは、フェ~、フジコ、レイン、MOAで、近くにいても怒られないのがイネ、ワカコ、ハジ、ヴィー・。ある程度離れていればいいのが、大御所とワカチーです。
ちゃんと、その辺は区別しているみたいです。

IMG_1858s.jpg 
大御所の横でお昼寝・・。体が触れなければ怒られないって、わかっているようです。ふざけているうちに、なんどか大御所にぶつかって、怒られていたりしますが、怖がっている様子はありません。レインの子なので、少しビビりかも・・・って思っていたのですが、意外とへ~チャラキャラの様子で安心しました。


ミツオ君、明日はいよいよ、「初病院」の予定です。ワクチン1回目に行ってきます。さてさて・・・どうなることやら(笑)



さて、巣立って行ったミツオ君の兄弟姉妹のお家から、みんなの元気な様子が届いています。

DSC_0157s.jpg 
相変わらず可愛いシェリーちゃんです。シェリーちゃんも全く手間がかからず、「パピーがいることの大変さというものがありません」というお話です。たぶん、ミツオ君と同じように、気ままに過ごしていてくれているのでしょうね。

DSC_0121s.jpg 
ラミお姉ちゃんに抱っこされてねんね。
ハウスもトイレも完ぺきだそうです。トイレに関しては、私の経験では女の子の方が上手ですね。


2チャーリー 001s 
そしてこちらは、シェリーちゃんの翌日に巣立ったチャーリー君です。あい変わらず、カメラ目線が上手ですね(笑)
なんだかとってもたくましくなったような気がします。

2チャーリー 020s 
良く遊び、良く寝る、規則正しい生活を送っているそうです。体重は4.5キロ、フードは一日240g食べているそうです。ミツオ君も同じくらい食べていると思います。




バッテリー切れs 
そして、寝姿がかわいすぎるのは、関西っ子になった、あらし君です。一人っ子のあらし君、兄弟の代わりに、「ひとり引っ張りっこ」をして、しょうじんしているそうです(笑)

充電中s 
あらし君、ご飯は猛烈な勢いで食べるそうで・・・(笑)
「もっと入れてよ!」って言ってるみたいです(-"-)


画像はありませんが、MOAキッズのルイーズちゃんも、元気に成長しているそうです。とても賢くて、物おじせず、可愛くて仕方ないとのことです。私も嬉しいです~~~!


 
さてと・・・恒例の、本日のミツオ君です。

IMG_3618s.jpg 
「みなさん、きょうもこんにちは。ミツオです。今日のボクは、、どこにいるか、わかりますか?ヒントとしては、ボクは青いブラシがお気に入りです。わからないというかたは、おといあわせください」(ミツオ)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.13 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/


IMG_1763s.jpg 
レインキッズ、生後60日になりました。ミツオ君は5キロを超えました。

IMG_1764s.jpg 
そろそろ、混合ワクチンを接種しないとね。1回目のワクチン接種が終わった後、約1か月後に2回目を接種します。病院によっては、3回接種を勧めるところもあります。どちらにしても、最終ワクチンが終わって2週間経過したら、お散歩デビューです。ワクチンが終わったから、即デビューということではないので、気を付けてくださいね。個体差はありますが、抗体ができるまで、2週間ほどかかるのです。

IMG_1767s.jpg 
成犬たちに混ざって、上手に立ち回っているミツオ君。今日は寝ていた大御所の上を飛び越えようとして失敗、危うく、大目玉をくらうところでした。幸か不幸か、大御所が急に起き上がれなかったので(汗;)、難を逃れたミツオ君です。

さてさて、昨日の夕方のことなのですが・・・・


この子が修行先から戻ってきましたよ。


IMG_1784s.jpg 
IMG_1785s.jpg 
「ただ今ぁ~~~!!ソイで~す!」

モンキチあらため、ソイ君が、修行先から戻ってきました。明日の巣立ちに備えて、一晩実家で過ごすためです。

約2週間ぶりのご対面となった、ミツオ君とソイ君。どうだったかともうしますと・・・

IMG_1776s.jpg 
なんとなんと、生意気にも、年上??のソイ君にまたがるミツオ君、ちょ~~~強気!
すっかり、先輩面してました。


・・・・・・・が・・・・。


IMG_1777s.jpg 
ソイ君保護者??みおちゃんが・・・・

「うちのソイに手を出したら、ただじゃおかないわよ!」


IMG_1801s.jpg 
そして結局・・・・こうなりました(笑)



IMG_1826s.jpg 
ソイ君、圧倒的勝利!!

ミツオ君より一回り大きなソイ君、修行しただけあって、たくましくなっていました。


IMG_1816s.jpg 
ソイ君(幼少名モンキチ)、修行先のえっつーさん宅では、とても良い子にしていたそうです。
修行中のソイ君の様子はこちら ⇒ ハナ☆みおのほほん便り

IMG_1814s.jpg 
実は昨夜、子犬部屋で二人を寝かせたのですが、クンクン泣いていた方はミツオ君だったのです。ソイ君は爆睡していました。物おじしない、とっても人懐こい子に育ちました。

IMG_1829s.jpg 
2週間ぶりの実家・・・ソイ君はちゃんと覚えていました。成犬たちは、最初だけ「誰よ!」って匂いチェックしていましたが、すぐに「なんだ、うちの子か」って感じでした。2週間くらいなら、すんなり元のさやに戻れるってことですね。


IMG_1822s.jpg 
時々、ガウガウ、ウガウガ、ちょっと激しく取っ組み合いながら、仲良く??遊んでいた二人です。束の間の再会でしたが、楽しかったかな??

IMG_1830s.jpg 
ソイ君は相変わらず、食欲旺盛、ウンチも調子よく、とっても元気。えっつーさん、お世話になりました。


IMG_1808s.jpg 
本日、お昼前にオーナー様が鉄道でお迎えにいらしてくれました。
午後1時半に我が家を出発、午後5時過ぎには、無事到着との知らせをいただきました。新幹線では、とてもおとなしくしていたそうです。

IMG_1847s.jpg 
MOAママと、恒例の巣立ち前記念写真です。ミツオ君がいますが・・・実は、写真撮影の為に、ここに座らせたのではないのです。なぜか・・・ずっとここに、ちゃっかり座っていました(笑)

ソイ君は埼玉県民になりました。11ワカコキッズの麦君の弟として、迎えていただきました。秋あたり・・・お里帰りしてくれるかな??期待してますよ~~!!
それまでに、車酔い、克服がんばれ~~~~!!


さて・・・・再び一人になったミツオ君は・・・


IMG_1770s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。今日、ボクは生後60日になりました。すこしおとなになったボクはいかがでしょう?どうぞよろしく」(ミツオ)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.12 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/


IMG_1501s.jpg 
昨日の午後、ミツオ君には嬉しいお客様がありました。誰が来たのか、興味津々で出迎えに出たミツオ君です。
さぁて、来たのは誰??


IMG_1513s.jpg 
きたぁ~~~っ!!


IMG_1514s.jpg 
やってきたのは、ミツオ君より約2か月年上のお兄ちゃん、銀次君です。アプリコットさんとこのかえでちゃんの息子です。
フェ~次郎の兄弟バーディー君と一緒に暮らしています。バーディー君と一緒に遊びに来てくれました。

IMG_1531s.jpg 
大きさはミツオ君の2倍以上ありますが、やっぱり「子供は子供」ってことで、ミツオ君、大歓迎。

IMG_1533s.jpg 
お兄ちゃんに追いつこうと、一生懸命ついていってました。朝、お庭デビューしたばかりのミツオ君ですが、もうずっと前から庭で遊んでいたかのように、トコトコ、どこまでも行っちゃいます。


IMG_1492s.jpg 
だけど・・・やっぱり、体重差2倍以上となると、互角に遊ぶにはちょっと体力差がありすぎですね(笑)


IMG_1596s.jpg 
しばらくすると、にげだすようになりました(爆)

IMG_1591s.jpg 
必死の反撃も、ほとんど空振り~~~(笑)


IMG_1509s.jpg 
なにしろ、この日が子犬部屋から出た初日でしたので、すぐにヘロヘロになっちゃったミツオ君。パワフルな銀兄ちゃんにタジタジでした(笑)

IMG_1511s.jpg 
銀次君が、ちょっと過激になった時・・なんとなんと、MOAがすっ飛んできて、銀次君をけん制しました。ミツオ君はMOAの子ではありませんが、お乳を与えていた子ですから、わが子という意識があるのかもしれません。

あ。。。肝心のレインママは・・・・???(笑)

IMG_1636s.jpg 
ついに電池切れ・・・それにしても、地面の色と見事に合致していますね(笑)

IMG_1647s.jpg 
バーディー君がお尻の匂いをチェックしていました。微動だにしないミツオ君・・・ちょっと心配になるくらい、爆睡していました。

IMG_1656s.jpg 
1時間以上寝てましたよ。やっと目が覚めて、バーディー君のオーナーさんの足元でくつろいでいました。まったく人見知りはしません。安心しましたよ。

久しぶりに??子供どうして遊べてよかったね、ミツオ君。銀兄ちゃんはとっても活発で、物おじせず、元気印でした(*^_^*)

というわけで、お庭デビュー初日から、活発に動き回ったミツオ君でした。相変わらず、ご飯はもりもり、ウンチもモリモリ(笑)
夜は思ったほど疲れを見せず、あちこち室内を探検していました。

12時過ぎに寝る前のチッコを済ませ、ケージへ。いつもと違うケージ、違う場所でしたが、静かに寝ていました。今朝は5時前に起床しましたが、明け方にケージ内でチッコをしたらしく、念のために入れておいたタオルにチッコの跡がありました。
ちゃんとタオルの上でしてあったので、汚れませんでしたよ。

そして、ここからが本日のミツオ君です。

IMG_1682s.jpg 
今朝は5時に起床、早速、成犬たちと一緒にお庭に出てチッコ。ウンチもしました。

IMG_1703s.jpg 
まだ2日目だというのに、室内の間取りを把握したようです。屋外にいる時はお庭でウンチしますが、室内にいる時は、ちゃんと子犬部屋に行って、おトイレでウンチしています。
まだ2日目ですが、粗相したのは、チッコが1回だけです。ちょっと驚きです。

IMG_1697s.jpg 
フェ~次郎がお庭&お家デビューしたのが生後3か月。ほぼ、完璧に最初からおトイレはできました。その時もびっくりしたのですが、ミツオ君はそれより早い、生後60日前です。
チッコは時間を見計らって、子犬部屋に誘導するか、庭に連れだしてあげると、だいたい間に合うようです。夜は私の近くにいることが多いので、近くにシーツを敷いておいたら、そこでチッコしてました。
ウンチに関しては、本当に驚きです。

IMG_1727s.jpg

子犬のトイレの躾には、いろいろな方法があると思います。我が家はほとんど全員、トイレシーツで室内トイレできます。ですが、いわゆる「トイレトレーニング」というものは、ほとんどやったことがありません。
 
叱ったことはないし、ほめたことはないし、ご褒美をあげたこともなし。ただ、気が付けば、できるようになっているって感じです。もちろん、それなりの下地作りと工夫はしていますが。

IMG_1714s.jpg 
今朝の玄関前風景です。ミツオ君はどこにいるか、わかりますか?


ここですよ~。



IMG_1715s.jpg 
ミツオ君、なにやってるの??


IMG_1535s.jpg 
可愛い後ろ姿(*^_^*)
「人」という、白文字が・・・・


IMG_3608s.jpg 
午前中の部、終了~~~。
お昼ご飯の後、しばらくケージで爆睡していました。ケージ以外では、私の足元で寝ていることが多いです。または、玄関のタイルの上あたりが定位置となったようです。

IMG_1686s.jpg 
レインママと。ミツオ君、ちょっと眠そうなお目目は、祖父ワカチーの子供時代に似ている気がします。もっとも、ミツオ君は小顔ですけどね(笑)
今日のミツオ君は4.95キロになっていました。


IMG_1689s.jpg 
「あ、どうも、こんにちは。ミツオです。今日は、クローバーをバックにしてみました。こんなボクも、なかなかなのではないでしょうか?ご意見、おまちしています」(ミツオ)



そして今日は、午後から、あの子がかえってきましたよ。それはまた明日・・・




ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.11 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_1428s.jpg 
ミツオ君、お庭&お家デビューしました。なんと、最初からこの笑顔、この余裕!

IMG_1421s.jpg 
昨夜は一人でケージに入って静かに寝ていたミツオ君ですが、明け方4時ごろからクンクン…クンクン・・・。
とはいえ、それはいつもの事・・・他の子たちがいた時も、4時ごろからソワソワしていましたから。

ところが、今日はさすがに一人になって心細かったからか、だんだんと声が大きくなり、私も寝ていられなくなりました(^_^.)

IMG_1426s.jpg 
昨夜、少しだけリビングで成犬と一緒にしてみて、案外.、成犬たちが気にしていなかったので、思い切って、一気にお庭&お家フリーにしちゃいました。
もし、ミツオ君のオーナー様が決まっていたら、こんな無謀なことはしませんが、幸か不幸か、まだ未定です。なので、万が一、怪我をするようなことがあっても今なら・・・ということで、決断しました。

IMG_1444s.jpg 
殆どの子は、初めて庭に降ろすと、ビビってしまうのですけど・・・。ミツオ君も小心者だと思っていましたので、最初は成犬たちに転がされて、キャンキャン泣くんじゃないかって予想していました。ところが・・・です。
ミツオ君、なんとなんと、笑顔で尻尾フリフリ、まったく怯える様子はなく、成犬たちに混ざって、ご機嫌~♪

IMG_1434s.jpg 
カメラ目線さえ決める、この余裕・・・こんな子はハジハジ以来かも??


IMG_1436s.jpg 
ま、時々、大御所に近寄りすぎて、怒られていましたけどね(笑)


IMG_1448s.jpg 
初めて見る、得体のしれないもの(笑)に興味津々。とりあえず、近づいてみる・・・。

IMG_1462s.jpg 
ちかづきすぎ~~~~!!


IMG_1467s.jpg 
成犬たちはというと、不思議なくらい、無関心です。少しくらい、からかうかなぁと思いましたが。
イネ婆ちゃん、「うるさい奴が来た」って顔してます(笑)


IMG_1468s.jpg 
わが子に厳しいワカコさん。わが子じゃないので、厳しくありません(笑)


IMG_1476s.jpg 
一番心配だったワカチーですが。。。


IMG_1477s.jpg 
ミツオ君の事、完全無視!!寝ている時に、ミツオ君が近くでチョロチョロしていると、うるさいなぁって顔して、ケージに退避していました(笑)

というわけで、とりあえず、大御所以外、ミツオ君の事は気にしていないみたいです。ちゃんと叱ってくれる大御所がいることは、ミツオ君にとっては良い事ですけどね。

IMG_1485s.jpg 
ミツオ君・・・なじみすぎです・・・


IMG_1473s.jpg 
遊び疲れて、庭の真ん中で寝転んでしまいました。これも初めて外に出た子犬とは思えない、異例中の異例です。
玄関の段差30cmも、平気でピョンピョン上がり降りしています。自分の頭の高さくらいの段差なのに・・・。足はかなりしっかりしているようです。

IMG_3595s.jpg 
部屋の中でも大胆に、成犬たちと一緒にくつろぐミツオ君。今のところ、フジコが一番構ってくれているようです。フジコが飽きると、フェ~がかまっています。

IMG_3588s.jpg 
お昼寝タイム・・・どこにいるのかと思ったら、一番涼しい場所に陣取っていました。一番下っ端のくせに・・・・(-"-)


IMG_3591s.jpg 
さらに、大御所の近くで・・・いつ、大御所が飛び起きて怒るかって、こっちが心配しましたよ。


IMG_3582s.jpg 
子犬部屋のケージに入れると、ずっと泣いているので、リビングの、私の居る場所の後ろにあるケージに移しました。疲れたのか、爆睡していました(笑)
巣立ちまで(いつになるのやら・・・)、ここで過ごしてもらうことにします。

IMG_3589s.jpg 
大御所No.2のジェナに、尻尾アゲアゲなミツオ君。チョ~~生意気!!
大きさは、まだジェナの方が一回り大きいです。

IMG_1488s.jpg 
「こんにちは。ミツオです。きょうだいのみなさん、おげんきですか?ぼくはきょう、おにわデビューをしました。みなさんもがんばって、しゅぎょうしてください。どうぞよろしく。」(ミツオ)


今日は、午後からお客様があったので、ミツオ君は「接待デビュー」もしました。その様子は明日。。。

ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.10 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_1352s.jpg 
「みなさん、こんにちは~~!ミツオです!」
「ハルです!」

IMG_1353s.jpg 
「明日からはボクが主役のブログになります。ミツオの日記でお願いします!」


IMG_1354s.jpg
「そんなの、ぜんぜんおもしろくないよ!ボクがいないとつまんないよね~!」(ハル)


IMG_1355s.jpg
「そんなことなもん!みんなボクのこと、しんぱいしてくれてるもん!」(ミツオ)
「ミツオ日記なんて、ぜんぜんおもしろくないってば!」(ハル)


IMG_1360s.jpg 
そんな凸凹コンビも、今日で解散です。いよいよ、ハル君も巣立ちです。

IMG_1359s.jpg 
なんだか寂しいですけど、これも子犬たちの宿命ですからね。歴代のキッズも、みんなそうしてきたのですから。


IMG_1389s.jpg 
二人だけになっちゃったけど、楽しそうに遊んでいました。


IMG_1394s.jpg 
ハル君、6.5キロ、ミツオ君、4.6キロになりました。


IMG_1400s.jpg 
耳セットしたハル君。ぼ~っとした感じが、ちょっとだけ、きりっとして見えますね(笑)

IMG_1402s.jpg 
不思議と、あまりセットを気にせず、すぐに眠そうにケージに入ってしまいました。


IMG_1404s.jpg 
そして、寝ちゃいました(^_^.)
さすが、大物(笑)

IMG_1406s.jpg 
恒例の、巣立ち前記念写真です。
・・・・が。


IMG_1410s.jpg 
MOAママ、飼い主さんにお愛想しまくって、カメラ目線どころじゃなく・・・・(+o+)


IMG_1407s.jpg 
やっと、こっち向いた!…と、思いきや、ハル君が・・・(T_T)

というわけで、こんな感じになっちゃいました(笑)

IMG_1412s.jpg 
ハル君は東京都民になりました。先に巣立った、レインキッズのマリンちゃんと近いそうです。また会えそうだね。
ハル君の成長を楽しみにしています。関東方面の皆さん、どこかで見かけたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ハル坊、いい子で長生きするんだよ!達者でなぁ~~~~!


・・・ということで、一人残されたミツオ君は。。。

IMG_1413s.jpg 
なんだか、お部屋が広いですね。数日後、修行に行っているソイ君が、巣立ち前に一晩だけ戻ってくることになったので、もうしばらくこのままにしておきます。

IMG_1416s.jpg 
体重測定も、ミツオ君だけになっちゃいました。今日のミツオ君、4620gでした。


IMG_1417s.jpg 
その後のミツオ君はといいますと・・・

ハル君が巣立ってから、しばらくはまだ一人になったことをわかっていなかったようで、静かにしていました。
お昼ご飯を食べた後、誰もいないことに気づいたらしく(笑)、クンクン泣いていました。30分ほどでしょうか、その後は疲れて寝てしまったようです。
夕方、またなきはじめたので、フェ~ねえたんを投入。1時間ほど、一緒に遊んでいたようです。そのうち、フェ~が外に出たがるようになったので、再びミツオ君だけに。。。
疲れていたのか、すぐに寝ちゃいましたけどね。一人でケージに入って・・・・。

夕食後、再びクンクン、そのうち遠吠えまで始めたので、成犬たちのいるリビングに連れて行きました。それはそれはもう、大喜びではしゃいでいたミツオ君、時々、大御所に怒られていましたが、その他の成犬たちは適当にあしらってくれていたようです。私が監督できる時間帯は、成犬たちと一緒にしておいても、なんとかなりそうかな??という感じです。

IMG_1363s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです!」

IMG_1365s.jpg 
「今日からボクも、ひとりだちしました。なかなかワイルドなんじゃないかと思います。どうぞよろしくおねがいします」




チャーリー君 062s
「とっくに独り立ちしたボクは、元気でやってま~す!」(チャーリー)



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.09 / Top↑

 コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_1321s.jpg 
こんなに可愛い画像が撮れました。この子達、本当に可愛いでしょ。
左から、ミツオ君、アダン君、ハル君です。

IMG_1322s.jpg 
あんまりかわいいので、ほぼ同じだけど、もう一枚!


IMG_1214s.jpg 
さて、今日も成犬たちがお部屋に入ってきました。今日はわざとゲートを開けました。
イネ婆ちゃん、レインママ、ワカコさん登場~~!


IMG_1216s.jpg 
そして、今日は何と、このお方が・・・・
大御所様の登場です~~。

キッズは大歓迎~~~^!!

でしたが・・・・



IMG_1217s.jpg 
婆さん、ご機嫌わるっ!!



IMG_1221s.jpg 
大御所様がキッズを威嚇し始めるとすぐ、ヴィー婆ちゃんが間に割りこんできました。子守上手なヴィー婆ちゃん、大御所様のご機嫌を察し、すぐにキッズとの間に入ってくれたのです。


IMG_1222s.jpg 
それでも大御所様のご機嫌はあいかわらず・・・・(^_^.)
キッズが近づくたび、「ちょろちょろするんじゃないわよ!」ってやってました(-"-)


IMG_1225s.jpg 
大御所様、ものすごい形相です。
心配そうなヴィーとフェ~。
空気が読めないキッズ・・・・(-_-;)


IMG_1226s.jpg 
つ、ついに、大御所様の顏がマンドリルに!!
これ以上は危険なので、退散していただきました(^_^.)

パーはわが子に厳しい母親です。なので、子犬が無礼な態度をとると、容赦なく怒ります。
キッズはパーが怒っていることを理解していないので、懲りずにじゃれつこうとしていました。怒られて、初めて、「こういうときには近づいてはいけない」ということを学ぶわけです。
今日のところは、巣立ち前の子達に万が一があるといけないので、パーが本気で怒る前に退散してもらいました。

IMG_1232s.jpg 
今日も、レインママはサークルを飛び越えて、中に入ってきました。自分から入ってくるのですから、子犬たちと遊ぶのを、楽しんでいるのかな?



IMG_1233s.jpg 
するとなんと、ヴィーまでが、中に入ろうと・・・・
子守が好きなヴィー婆ちゃん。一緒に遊びたかったのかな??
ミツオ君だけになったら、ヴィーに子守を任せようと思います。


IMG_1236s.jpg 
子犬にアマアマなレインは、この通り・・・・
レインのようなアマアマな成犬ばかりだと、子犬たちは犬社会のルールを知らずに育ってしまいます。だから、パーのような厳しい成犬の存在は大切なのです。



IMG_1273s.jpg 
でも、レインだって、少しは怒りますよ(笑)

IMG_1271s.jpg 
そうはいっても、この子達・・・意外と図太い・・・・かも。

IMG_1268s.jpg 
こんなん、してるし・・・・(-_-;)


IMG_1251s.jpg 
フェ~なんて、ハル君のパワーに圧倒されて、ビビりまくってるし・・・・(-"-)


IMG_1239s.jpg 
レイン、母親の立場・・・ないよね・・・・(T_T)

そして、しばらくして・・・・

なんと、このお方が・・・・


IMG_1317s.jpg 

ワカバ爺ちゃんとうじょう~~~!


IMG_1279s.jpg 

ワカチーはキッズの祖父、ワカコさんは伯母、フェ~は母方叔母。みんな親戚!



IMG_1294s.jpg 
もちろん、キッズは大喜び!


IMG_1293s.jpg 
ですが・・・・・(-"-)

なんか、雲行き、あやしい・・・・

IMG_1303s.jpg 
ついに、わか爺も・・・キッズの傍若無人ぶりに、怒り心頭??


IMG_1315s.jpg 
ワカチーも、子犬たちがガチャガチャと煩いことに機嫌悪し!
キッズが飛びつくたびに、歯をムキムキしていました(笑)


ま、成犬の中には、子犬が苦手な場合もあります。
先住犬がいる家の場合、最初の内、新しく来た子犬を受け入れてくれない場合があります。子犬が近づくだけで、猛烈に怒る子もいます。それを見て、「相性が悪い」とがっかりするオーナー様もいますが、ご心配なく。
大抵は、それまで1頭飼育だった子なので、子犬・・つまり、自分以外の「犬」の扱いがわからなくて、敬遠しているだけなのです。
先住犬が、後から来た子犬を叱ったり、威嚇したりするのを止めてはいけません。よほど、本気の場合は別ですが。
あくまで、脅すだけでいるのでしたら、ほっておいてください。近づいただけ、前を通り過ぎただけで怒っていたとしても、仲裁にはいったりせず、見守ってあげてください。犬たちの事は、犬たちに任せるのが、一番うまくいきます。
どんな理不尽な理由であっても、先住犬が子犬を叱るのを、咎めてはダメです。たとえ、子犬がキャンキャン泣いてしまっても。(もし、けがをしそうな勢いだったら、とりあえず、両者を離します。)
大切なことは、無理やり仲良くさせようとしないことです。子犬の方が攻撃的でなければ、時間が解決してくれます。

IMG_1340s.jpg 
こんな風に3頭で遊ぶのも、今日で最後でした。


IMG_1337s.jpg 
ちょっと、寂しくなっちゃいました。

IMG_1336s.jpg 
レインキッズの長男、アダン君。本日巣立ちました。

IMG_1325s.jpg 
可愛いお顔のアダン君。長男として、みんなの巣立ちを見送ってくれました。(ミツオ君がまだだけど・・・)

IMG_1343s.jpg 
きりりっ!!と、耳セットして・・・・。
「ぼくって、イケてる??」


IMG_1349s.jpg 
レインママにお別れの挨拶をして・・・・


IMG_1347s.jpg 
アダン君は巣立って行きました。
アダン君は静岡県在住となります。富士山が良く見える場所だそうですよ。
レインキッズの中では、一番近い場所ですね。とはいえ、3時間以上かかりますが・・・。
アダン君の名前の由来、伺いました。実は、とっても「ふか~~い由来」がありました。
大切に、大切にされてきた名前です。

アダン君、幸せにね。長生きして、沢山沢山、楽しい事、嬉しい事、経験してください。
機会があれば、お里帰り、まってま~す!


さて、ついに残り2頭となってしまいました。

IMG_1333s.jpg 
ハル君、心の準備はいいかしら??

案外、一番泣き虫だったりして(笑)


ミツオ君は・・・・?



IMG_1331s.jpg 
あ、どうも、みなさん、ミツオです。
今日は、とっても暑かったですね。

IMG_1332s.jpg 
どうやらぼくは、暑さに弱いみたいです。
こんなぼくでもいいよって言ってくれる、優しい飼い主さん、誰かいませんか?
ぼく、良い子でまっています。



やばい・・・ミツオ君がかわいくて仕方ない・・・(母)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの子犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.08 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_1124s.jpg

うっかり、部屋の入り口のベビーゲートをしっかり閉めていなかったので、気が付いたら成犬たちが・・・・

IMG_1145s.jpg 
大喜びのキッズ!!大歓迎です。


IMG_1129s.jpg 
お乳をくれたフジコママ、MOAママ、どっちもキッズにとっては本当のママと同じです。


IMG_1130s.jpg 
子犬たちの大歓迎に、フジコママは機嫌よく・・・


IMG_1125s.jpg

久しぶりのご対面を、楽しそうにしていました。



IMG_1131s.jpg 
どさくさに紛れて、ソファの上から(笑)、そ~っとキッズに挨拶していたフェ~姉ちゃん。


IMG_1133s.jpg 
ハル君、MOAママの登場に、大興奮、大歓迎!!


IMG_1135s.jpg 
嬉しすぎて、パンチ炸裂!!


IMG_1140s.jpg

チューしまくり!!

・・・って、ハル君、なんだかママの雲行きが・・・・・


IMG_1141s.jpg 

なんだか・・・・


IMG_1142s.jpg 
ついに、MOAママ、ムキィ~~~!!
どうやら、MOAはワカコさんと同じく、わが子に厳しい母みたいですね(笑)

でもね、こういう母親こそが、本来の母犬なのです。冷たいようですが、厳しい母に育てられた子の方が、空気を読むのが上手になります。
ハル君は・・・・ちょっと微妙ですが(笑)

IMG_1143s.jpg 
しばらくして、レインママが部屋に入ってきましたよ。
ミツオ君、大喜び!


IMG_1148s.jpg 
フジコママは出て行ってしまいまいましたが、レインママとMOAママは残ってくれました。ますます大興奮のキッズ。

すると・・・・



IMG_1178s.jpg 
おお~~っと!
レインママがサークルの中に飛び込んできました!!


IMG_1157s.jpg 
早速、お乳をねだりに行くキッズ。


IMG_1167s.jpg 
当然、レインは怒って・・・・なんですが・・・・


IMG_1171s.jpg 
そんなことは気にしないキッズ(笑)


IMG_1172s.jpg 
ママが怒っていても・・・
きにしな~い、きにしな~い!!(笑)



IMG_1175s.jpg 
レイン、完全に舐められています。レインは子供に甘い母・・・本気で怒ったことがないのです。
だから、フジコにもやられっぱなしなんですよね・・・(-"-)


IMG_1169s.jpg 
あきれ顔で見ていたワカコさん。
本当は仲間に入りたいフェ~ねえたん(爆)

IMG_1179s.jpg 
大騒ぎに気づいて、何事かと見に来たワカチー。



IMG_1185s.jpg 
ワカコさんと一緒に、大騒ぎを面白げに見ていました(笑)



IMG_1159s.jpg 
アダン君(左)は明日巣立ちです。その前に、ママと沢山遊んでもらって(笑)、良かったね。


IMG_1188s.jpg 
この子達、何とかしてくださいって、私に訴えてきても・・・・(-"-)


IMG_1190s.jpg 
自分で飛び込んできたんでしょ~~!!



IMG_1196s.jpg 
ちょっと落ち着いてきたキッズ、もうお乳はあきらめたようです。


IMG_1200s.jpg 
疲れて、座り込んだレインママ。

IMG_1197s.jpg 
アダン君、ママに転がされていました。
明日はいよいよです。3キッズのトリオがかわいくて、なんだか急に寂しくなってきちゃいました。
でもね、巣立ちの時が来たんだもんね。オーナーご家族様が、楽しみに待っていてくれているんだもんね。

IMG_1192s.jpg 
偶然ですが、親子の3ショットが撮れました!
アダン君、ミツオ君、レインママ、そっくりですね。


IMG_1202s.jpg 
その後、外でセキュリティースクランブルが・・・レインママ、大急ぎで出て行ってしまいました。
寂しそうに見送るキッズ・・・・。

さすがに疲れたのか、この後、キッズは爆睡でした。明日もママは来てくれるかなぁ・・・?


ところで、今日のミツオ君は・・・・?


IMG_1194s.jpg 
こんにちは。ミツオです。きょうは、ママと写真を撮りました。
ぼくは、ママに似ているそうです。
ということは、きっと、美人になるということですね。
こんなぼくですが、どうぞよろしくおねがいします。


(-_-;) ・・・・母



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.07 / Top↑


コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_1118s.jpg 
3頭になったので、ご飯の時間が静かになりました(笑)
フードの色が違うのは、ふやけた粒と、そうでない粒があるからです。白いのはエビオス錠です。水は容器の8分目くらいまでしか入れないので、上の方の粒はカリカリのままです。
ただ今、3頭で220gくらい。1頭当たり、70gです。というか、たぶん、ハル君が沢山食べているので、ハル君はもっと多くて、アダン君とミツオ君はもっとすくないかも??

IMG_1119s.jpg 
フードの匂いに、うっとりしているキッズ(爆)


IMG_1120s.jpg 
なぜか、他人が食べている場所が、美味しそうに見えるらしいです(^_^.)

我が家では、生後6か月までが一日3回、それ以降は2回にします。同時に、子犬用のフードを成犬用に切り替えます。ただし、体重が少なかったり、成長が芳しくない場合は、もう少し続けますが。
最近多く見かけるようになった「大型犬の子犬用」というフードなら、半年以上与えてもよさそうです。いずれにしろ、成長が止まるころになると、一頭飼育の場合、急に食欲が落ちることがあります。「フードの食いつきが悪くなったけど、オヤツは良く食べる。健康に問題ない」ということでしたら、思い切ってフードの量を減らしてみてくださいね。

ちなみに、我が家の成犬の1回のフードの量は、女子120g、ワカチー180gくらいです。これを一日2回です。おっと、メタボでオカマのハジハジは、100gくらいです。だけど、体重は全然減りません~~(+o+)

IMG_1073s.jpg 
ミツオ君(左)とアダン君のピュアセーブル兄弟。
この二人はとてもよく似ていて、背中側の白い部分の微妙な差で見分けていました。お顔も良く似ています。

IMG_1075s.jpg 
ミツオ君の方が首周りの白い面積が多い代わりに、前足はアダン君の方が上まで白いです。どっちもどっちですけどね(笑)
大きさもほぼ同じ、まるで双子のようです。

IMG_1079s.jpg 
アダン君は長男らしく?、とても落ち着きのある子です。「学級委員長」的な性格かな(笑)
神経質だったり、激しすぎたりするところがないので、とても扱いやすい子です。最初の頃はとても体が小さくて、いつもお乳に一番最初につけてあげていました。その甲斐あって、もうすっかり一人前です。

皆おんなじ顔をしていて、いつも集団行動をしていた、仲良し兄弟姉妹のレインキッズ・・・。
いつのまにか、みんな散り散りに、新天地へ行ってしまいまいました。全員が揃うことはないのでしょうけど、個々に再会することはあるかもしれません。そんなご報告を、楽しみに待っています。

長男のアダン君、新天地は、レインキッズの中では、我が家からは一番近い場所かな?そうはいっても、やっぱり遠いのですけどね。

IMG_1084s.jpg 
私がサークルに入ると、すぐに集まってきて、悪戯を始めるキッズ。最近では、ポケットの中におやつがあることをおぼえ、ポケットの中に頭を突っ込んでくるようになりました。油断も隙もないキッズです(-"-)

IMG_1104s.jpg 
突然、ピぃ~~~!!という悲鳴が!!
ボタンを悪戯していたアダン君、ボタンが歯に引っかかって、取れなくなって泣き出したようです・・・(-"-)

誰かが悲鳴を上げると、面白がって飛びついてくるキッズ・・・他人の不幸は蜜の味??



IMG_1103s.jpg 
ハル君、パパそっくりかも??

IMG_1069s.jpg 
目元がアオバパパにそっくりでしょ。パパみたいな、可愛いイケメンになるかもしれませんね(*^_^*)

IMG_1108s.jpg 
体型は・・・相変わらず「どすこい」です(笑)

IMG_1113s.jpg 
今日は日中、暑くなりました。風通しは良かったのですが、体温が高い子犬たちには、それでも暑かったようです。いつものように、大暴れせず、寝てばかりいました。

IMG_1115s.jpg 
アダン君、いつもこの格好(笑)
スチールスノコの上は風通しが良くて、ヒンヤリ気持ちが良いみたいで、眠くなると、みんなケージに入っていきます。
子犬は体温が高めなので、とても暑がりです。ちょっと暑くなると、ピィピィなきながら、落ち着かない様子で、涼しい場所を探して動き回ったりします。そうすると、よけいに体温があがり・・・・なんですけどね。

この子達は今からが最も成長が著しくなるため、この夏の暑さが成長に大きくかかわることになります。暑くて食欲がおちたり、水を飲みすぎたりすると、成長に支障が出る可能性があります。我が家では、最高気温が30度を超えたら、エアコンをいれますが、まだそこまでいかないという時は、扇風機&クールマットが良いみたいです。

特に子犬が暑がって落ち着かない場合、犬用のクールマットがあると落ち着きます。アルミ板はあまり涼しくないようで、我が家のコリーズには不人気でした(笑)
子犬の頃なら、アイスノンでも間に合います。タオルで巻いておくと、抱え込んで気持ちよさそうにしています。ただし悪戯をしないように注意しないといけませんが。


さて、MOAキッズのヒトハちゃんと、パパのアオバ君の近況です。

12688457_1664595211_242larges.jpg 
パパはイクメン真っ最中ですよ。


12688457_1664595230_248larges.jpg 
ヒトハちゃんにタジタジだそうです(^_^.)


12688457_1664595218_231larges.jpg 
がんばれ!アオバパパ!
 



では、いつもの・・・・

IMG_1089s.jpg 

みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。
今日もぼくの事、心配してくださって、ありがとうございます。


IMG_1090s.jpg 
ぼくはこのとおり、とっても元気ですから、あんしんしてください。
ママはぼくがスズメになって、フジコお姉ちゃんに食べられちゃう夢を見たそうです。そんなことって、あるのでしょうか?


あるわけないし・・・・(母)



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.06 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ 
IMG_1047s.jpg
レインママが来ました!キッズは大歓迎の大喜び!

だけど・・・・レインママはなんだか・・・・


IMG_1049s.jpg 
マリンちゃん、一生懸命、ママに気づいてもらおうとしていますが・・・
ママは私が持っているオヤツにロックオン!(笑)


IMG_1031s.jpg 
フェ~次郎お姉ちゃん(笑)、キッズの勢いにビビりまくって、ソファから降りませんでした(爆)



IMG_1000s.jpg 
レインキッズも全員4キロを超え、ますますパワーアップ!!
暴れっぷりも、半端じゃありません。別の部屋にいても、ドタンバタンと、大暴れの音が聞こえるくらいです。
でも、こんな大暴れも、あと数日・・・来週になったら、お部屋は静かになってしまうんですよね。


IMG_1011s.jpg 
レインキッズ残り3頭、仲良く遊んでいました。


IMG_1015s.jpg 
おっ!みんな顔を上げました。これはシャッターチャンス!!

ついでに、もう1枚、シャッターチャンス・・・・のはずが・・・・

IMG_1016s.jpg 

がぁ~~~~ん


IMG_1010s.jpg 
え??ぼく、なんかした??(ハル)

も、も、もういいですっ!(母)


IMG_1026s.jpg 
そしてハル君、今日で生後60日です。MOAキッズの皆さん、ぼちぼち、混合ワクチンの接種をお願いしますね。同時に、フィラリアの予防薬も処方していただいてください。できれば、薬は「モキシデック」でお願いします。


IMG_1019s.jpg 
ケージに入る時、「ハウス」といいながら、オヤツで誘っています。オヤツの蓋を開けると、早速集まってくるキッズ。一日何度かケージに入るので、5粒くらいは食べているかもしれません。


IMG_1021s.jpg 
フードは1回につき、70gくらいに増えました。ウンチは1日3回くらいです。朝ごはんの後と、午後、夜ご飯の後くらいです。
オシッコはケージの中ではしなくなりました。外へ出ると、一斉にチッコします。



IMG_1054s.jpg 
そしてそして、4頭のキッズが揃った写真も、これが最後になりました。
左から、マリンちゃん、アダン君、ハル君、後ろがミツオ君。


IMG_1018s.jpg 
紅一点だったマリンちゃん、本日巣立ちました。
カメラ目線、アイコンタクトばっちりのマリンちゃん。とってもいいモデルさんでした。

IMG_1057s.jpg 
お耳セットしました。オーナー様はコリーのリピーターさんです。先代のコリー、ミューちゃんと、レインママはそっくりなのだそうです。ひょっとして、ミューちゃんが結んでくれた御縁なのでしょうか。


IMG_1059s.jpg 
耳セットしてから戻したら、このとおり(笑)
ほっておいたら、あっという間に取られちゃいそうですね。マリンちゃんも早速カリカリやっていましたが、ちょうど眠くなる時間だったのか、しばらくしたらケージに戻って寝てしまいました。

そうそう、マリンちゃんのお家と、ハル君のお家はとっても近いみたいです。いつかまた会えるといいね。

IMG_1062s.jpg 
ご主人様が長年、外洋ヨットレースに携わってきたことから、「マリン」という名前になったそうです。
可愛くて、とても似合っています。マリンちゃんは、東京都在住となります。
関東方面のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
マリンちゃん、いつかまた、会えるといいね!元気で、長生きするだよ! 



IMG_0975s.jpg 
あ、どうも!ミツオです。今日もぼくに会いに来てくださって、ありがとうございます。

IMG_1055s.jpg 
ママは最近、ボクの事を「みちゅお」と呼びます。
「ミツオ」と「みちゅお」、どっちがいいでしょうか?ご意見、お待ちしています。
 



ちょっと、だれか、つっこんでやって~~(母)



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.05 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0955s.jpg 
今朝、ミツオ君のお耳がこんなんなってました(笑)
昨日までは、まだ半分くらい折れていたのに・・・。

IMG_0965s.jpg 
そこで早速、耳セットをしました。他の子達がすぐに取ってしまいそうなので、とりあえず「簡易法」です。耳寄席のリボンは、ミツオ君だけになってからにします。
コリーの耳は、「半立ち耳であること」とされています。シェパードのようにピンと立ってはいけないし、レトリバーのように、根元から折れていてもいけません。根元は立ち上がっていても、先端は折れているのが、「半立耳」なのですが、これがとっても微妙なんですよね。

殆どのコリーは、なんらかの手を加えないかぎり、立ち耳になってしまいます。もちろん、そのままでも何の問題もないのですけどね。おそらく、普通に家庭犬として飼われている子では、立耳の方が多いのではないかと思います。

けれど、わざわざ手を加えてまでして、半立耳になるように矯正する理由としては、やはり「見た目の違い」が大きいからなのです。ほんの少しだけでも、耳の先が前に倒れているだけで、コリーの優しい表情がぐっと生かされるのです。

半立耳は、牧羊犬として、小さな音も聞き逃さないよう、耳は立ち上がっていつつも、風雨にさらされながらも働く上で、先端だけ倒れていることにより、雨が入らないという、とっても機能的な形なのです。

我が家では、子犬のお引渡し時に、オーナー様の意向を伺ってから、セットを希望された場合のみ、セットしています。ミツオ君のように、オーナー様が決まっていない子は、とりあえずセットします。子犬であっても、一度耳が立ったまま放置してしまうと、後でどれだけ頑張っても、矯正が難しくなるからです。

いつまでセットを続けるか?というご質問をよくいただきますが、しっかりと切れ目なくセットをしていただいた場合、成長が落ち着く生後8か月くらいまでやっていれば、ほぼ、大丈夫です。我が家では生後8ヵ月くらいで外してしまうことが多いです。
ただし、途中で何度かセットを外して放置してしまったり、ずれたまま放置してしまっていた場合、もっと長く続けなくてはならなくなります。なので、面倒でも、セットは外れたらこまめにやり直す方が、結果的に早く終わることができます。

もっとも大変なのは、生後4カ月を過ぎたころからのセットです。どういうわけか、この頃から、セットが頻繁に外れるようになってきます。それまでは一度セットすれば、1週間くらいは大丈夫だったのが、即日取れてしまったり、数日しか持たなかったり・・・この時期に、挫折してしまうオーナーさん、多いです。

もちろん、我が家に残った子も、この時期になると取れやすくなります。そこで、貼り方を「簡単耳セット」のやり方に変更します。意外と、この簡単法、取れません。耳寄席せリボンをしたうえで、簡単法で留めています。
http://homepage3.nifty.com/mother-lake/kantanmimiset.htm

IMG_0968s.jpg 
アダン君はまだ大丈夫ですね。耳が薄くて大きい子は、立ちあがるのが遅いです。我が家では、遅くともどちらか一方が、完全に立ち上がってきたら、セットを始めています。


IMG_0967s.jpg 
マリンちゃんも半分立ち上がってきています。あと数日で立ち耳になりそうですね。


IMG_0931s.jpg 
さて、今日も新商品を投入しました。二日づつけての「本物のおもちゃ」です(笑)
11ワカコキッズのリリーちゃんのお家からのプレゼントですよ。


IMG_0942s.jpg 

それはそれは、大人気でございました。


IMG_0946s.jpg 

全員で取り合ってました(笑)

IMG_0933s.jpg 


さて、一番欲が深いのは誰でしょう?


IMG_0936s.jpg 

やっぱり・・・


IMG_0952s.jpg 

ジャイアン・・・じゃなくて(オーナー様、スミマセン)、ハル君か??

IMG_0949s.jpg 

意外にも、ミツオ君がGETしました!ミツオ君、ここで一番になってどうする??(爆)



IMG_0948s.jpg 
「あたちはねぇ、あんなヤバンな子たちとはちがうんだからぁ~。ちがうおもちゃ、ちょうだい!」(まりん)

IMG_0947s.jpg 
マリンちゃん、明日はいよいよ、マリンちゃんの番だね~。


IMG_0962s.jpg 
みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。
耳セットして、ちょっと大人になったボクも、なかなか良いのではないでしょうか。
ご意見、お待ちしています。


IMG_0957s.jpg 
「ち、長男として、ミツオにつっこむべきかどうか、悩んじゃうよ~~!」(アダン)

 
がんばれ、アダン!(爆)


さて、早速、昨日巣立ったニンニンの様子が届きましたよ。

ミルキーラッキーs 
お兄ちゃんのミルキー君に、すっかり懐いているようですね。いいお兄ちゃんがいてくれて、良かったね。

ラッキー008s 
ニンニンあらため、「ラッキー君」です。どうぞよろしく。
ミルキー君と一緒に、事務所の看板犬として、今日から早速勤務に就いたそうです。
えらいぞ!がんばれ!ラッキー君!


終わりに、動画を3本どうぞ。
まずは、ラッキー君が巣立つ前の、昨日の動画です。



こちらは今日の新商品投入時の動画です。



そして、お昼ご飯の様子です(笑)


ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.04 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0841s.jpg 
11ワカコキッズのミリシュお姉ちゃんのお家から、キッズへのオモチャのプレゼントをいただきました。キッズサイズの、ゴム製のおもちゃです。咥えるとキューキュー鳴ります。キッズ、大興奮!!
画像はハル君とニンニンです。


IMG_0843s.jpg 

オモチャは5つくらいあるので、一人一つあるはずなのですが・・・・


IMG_0847s.jpg 
マリンちゃん(左)とミツオ君、オモチャを一つずつGETして遊んで射ました。
そこへやってきたのが・・・・


IMG_0850s.jpg 
ハル君、いきなりミツオ君のおもちゃを強奪!!


IMG_0854s.jpg 
「かえして~!!」って、ミツオ君。

それを無視する、ジャイアン・ハル(笑)

どうも、他人のオモチャが良く見えるらしいです




IMG_0861s.jpg 
ニンニン、やっと一つGET!!ちょっと離れたところで、ピコピコやっていました。


IMG_0863s.jpg 
そこへやってきたのが・・・

マリンちゃん。



IMG_0879s.jpg 
マリンちゃん、それ、ニンニンが遊んでいたおもちゃだよねぇ・・・・(笑)


IMG_0883s.jpg 
「女は強し」だもんね、マリンちゃん。当然だよね(*^_^*)


IMG_0887s.jpg 
そして、これが5頭そろった、最後の写真になりました。
左から、ミツオ君、アダン君、(ジャイアン)ハル君、ニンニン、マリンちゃん。


IMG_0894s.jpg 
マリンちゃん(手前)とニンニンです。これが最後のツーショットになりました。 



IMG_0902s.jpg 

ニンニンが・・・・

 
 

今日、巣立ちました。



IMG_0903s.jpg 

ニンニンの赤い糸・・・それはやっぱり、最初からつながっていたようです。

昨日、あらし君を見送った直後にかかってきた、お問い合わせの電話。

一旦、通話を終えた後、ふっと思い出したことがあって、どうしても確認したくて、こちらからかけなおし、気になったことを伺ってみました。

そしたら・・・やっぱり・・・やっぱりだったのです。

1日だけ、我が家に「ローズ」として迎え、翌日「子犬間違い」ということで、泣く泣く返しに行った子。交換で、我が家に来たのがローズでした。
その後、その子がどうなったか、ずっと気になっていました。

その子は、リリーと名付けられ、大切にされていたのでした。残念ながら、ローズより少し早く、虹の橋を渡ってしまっていましたが。

ニンニンの赤い糸は、ローズとリリーちゃんが繋いでくれたのでしょうか。急なお別れに、戸惑いを感じながらも、この素敵なご縁に、感謝せずにはいられませんでした。ローズ、リリーちゃん、ありがとう。

IMG_0911s.jpg 
ニンニンは、北陸は石川県に巣立って行きました。大緊張のニンニンですが(笑)、地顔は笑顔のレインママにそっくりなのですから、将来は笑顔がステキな好青年に育ってくれることでしょう。
ニンニン、どうか良い子で、たくましく元気に育つんだよ。そして、絶対に、長生きするんだよ。約束だよ! 



IMG_0833s.jpg 
こんにちは。ニンニンに先を越されたミツオです。
ママが「残り物には福がある」と言っています。
「福」を探している人、僕はここにいますから。どうぞよろしく。

IMG_0898s.jpg 
だれか、ぼくの代わりに、ツッコミいれちゃってください(ニンニン@手前)



本日のおまけ

IMG_0901s.jpg 
爆睡中のアダン君の寝姿でした。



ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.03 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0662s.jpg 
子犬たちの遊びスペースは、下にウォッシャブルシーツを敷いてあります。シーツは90×120を3枚使っていて、それぞれのつなぎ目には、100円ネットを置いています。これは、シーツの端っこを引っ張って遊んでしまうのを防ぐための対策なんです。この上に新聞紙を隙間なく敷き詰めて、準備完了です。
シーツは1日1回取り替えるだけですが、上の新聞紙は汚れたら逐次取り替えています。なので、一日で数日分の新聞紙を使うことになり、ごみの量は半端ではありません。また、新聞紙も自宅分だけでは足りませんので、お客様にお願いして、分けていただいています。

IMG_0664s.jpg 
そして今日は予告通り、レインキッズ末っ子の、あらし君が巣立ちました。
兄弟の中では一番落ち着きがあって、ほんわかした感じの、あらし君。新しいお家へ、2代目コリーとして迎えていただきました。

IMG_0704s.jpg 
耳セットしましたよ(笑)
これまでで、一番おとなしかったかも??


IMG_0705s.jpg 
そして、レインママとお別れのご挨拶。
あらし君、カメラ目線を忘れて、ママに甘えたくてバタバタしていました。

IMG_0708s.jpg 
あらし君の命名理由は・・・たぶん、みなさんが想像している通りだそうです(笑)
あらし君、名前負けしないように、元気でたくましく、そしてイケメンになるんだよ。

IMG_0710s.jpg 
そして、あらし君は新しいお家へと、巣立って行きました。あらし君は兵庫県で暮らすことになりました。一番近いのは、09ワカコキッズのジェイムズ君かな。
 

数時間後、無事到着とのご連絡をいただきました。車酔いはなく、元気に到着したとのことです。新しいお部屋での画像もいただきましたよ。

20120602_164805469s.jpg 

(笑) 
あらし君、元気な関西っ子になるんだよ。成長を楽しみにしています(*^_^*)

そうそう、画像と言えば、2週間前に巣立った、MOAキッズのルイーズちゃん(フタバ)のお家からも、近況の画像が届きました。コリーのお兄ちゃんに、すっかり懐いているようで、どの写真でもべったりな様子でした。他にも、茶ラブのおねえさんと、猫さん2匹が同居です。追われたり追いかけたり、元気で楽しく過ごしているようで、とても嬉しいです。

120601_0753~02s 
ルイーズちゃん、真ん丸で、可愛いです~~。




IMG_0665s.jpg 
そして・・今日のキッズですが・・・なにやら、固まっていました。

 

IMG_0666s.jpg 
何をやっているのかと、覗き込んでみたら・・・・



IMG_0669s.jpg 
ハル君が・・・・埋もれていました(^_^.)



IMG_0668s.jpg 
大きなハル君も、レインキッズの団結力にはかなわないようですね(笑)
ま、いつもの光景ですけど・・・ハル君、がんばれ~~!!



IMG_0692s.jpg 
相変わらず人気の「引っ張りロープ」
今日は、新商品の投入はありませんでした。実は、いくつか仕入れたのですけどね(*^_^*)
それは明日・・・


IMG_0695s.jpg 
なにやら、口論??していたアダン君(左)とマリンちゃん。


IMG_0696s.jpg 
降参して逃げ出すアダン君、追いかけてお尻をガブッ!のマリンちゃん(汗;)
どうやら、「女は強し」みたいですね(笑)


IMG_0698s.jpg 
アダン君、「女は怖い」ってこと、早くも悟ってくれたかな??(笑)



さて、最後に、今日のミツオ君です。


IMG_0712s.jpg 
あ・・・こんにちは。ミツオです。ちょっと眠いボクです。たまには、こんなボクもいいですね。



IMG_0674s.jpg 
もう、いちいち突っ込みいれるの、疲れたよ(にんにん)


ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.02 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0555s.jpg 
皆さん、並んでいますが・・・もう、ご飯は終わったんですから。


IMG_0559s.jpg 
こうしてみると、背丈の違いがはっきりしますね(笑)
やらせておいて言うのもなんですが・・・
成長期の子犬には、できるだけこのような姿勢はさせないように気をつけます。足の筋力が十分にあればよいのですが、そうでない場合に、後ろ足で立ち上がってピョンピョン跳ねさせたりすると、後ろ足の関節が正しく維持できないことがあるかもしれないからです。いわゆる、X(エックス)足という形になってしまうかもしれません。
エックス足になる原因が、後ろ足で立ち上がることだという確証はないのですけど・・・念のため。

IMG_0564s.jpg 
これは「ご飯待ちゲート前スタートダッシュ直前」の様子です(笑)
すでに、前方1m位の一に、フードのお皿が置いてあります。

IMG_0568s.jpg 
ケージのドアを開けると、各馬、一斉にスタートします(笑)
慌てすぎて転倒する子、オーバーランする子、それはさながら、「福男」の争奪レースのようです(爆)

IMG_0589s.jpg 
今日のハル君。ハル君と一緒に過ごせるのは、あと1週間になっちゃいましたね。

IMG_0600s.jpg 
アダン君もね。ご家族みなさんで、お迎えの日を楽しみにされているそうですよ。



IMG_0570s.jpg 
マリンちゃんも、あと少しですね。紅一点がいなくなると寂しいけど・・・。


IMG_0612s.jpg 
そして、いよいよ明日は、あらし君の番だね。

IMG_0611s.jpg 
予感がするのかなぁ?


IMG_0604s.jpg 
「あらしで~す!いよいよ明日は、ぼくの番です!」


IMG_0603s.jpg 
「関西弁って、どんな味がするのかなぁ?誰か、知ってますか?」


IMG_0602s.jpg 
「どうでもええけど、みんなぼくのこと、わすれたらあかんでぇ~~!で、いいのでしょうか?」


IMG_0561s.jpg 
ニンニンの上に乗ってるのはマリンちゃん。お鼻と、おでこの白がお揃い。



IMG_0575s.jpg 
このところ、激しさが増すレインキッズ。
ミツオ君、こんな時もしっかりカメラ目線。

IMG_0574s.jpg 
遊んでいる時間が長くなってきました。以前は30分ほどで撃沈していたのですが、1時間たっても暴れまわっています(汗;)
だんだんと、体力がついて来たということなのでしょうね。

IMG_0608s.jpg 
このところ、夜間もケージの中ではオシッコを我慢するようになりました。12時ごろにケージに入れて、翌朝5時まで、敷物が汚れていません。外に出ると、一斉に大量オシッコします(笑)

この子達、ウンチの回数が少ないなぁ~って思っていたのですけど、どうやら、腸が長いようです。回数は少ないけど、一度の大量にでます(笑)。これって、曾婆のローズと同じです。ローズ婆・・・おそるべし。




IMG_0621s.jpg 
虫下しは2回投薬しましたが、どの子も1匹も虫が出てきませんでしたので、虫はいなかったようです。お腹が丈夫でなによりです。

IMG_0628s.jpg 
今日はフェザー姉ちゃんのお誕生日だったので、キッズにもちょっとだけ、パンケーキをあげました。この子達、一度も食べたことがないものは、すぐに食べようとしません。で、口に放り込んでやると、「こんなにおいしいものがあるの??」って感じで、大興奮していました(笑)
ニンニン、生まれて初めてのパンケーキ、美味しかったね。



IMG_0585s.jpg 
「みなさん、こんにちは。ミツオです。今日は暑かったですね。どうぞ、ぼくのさわやかな笑顔で涼んでください。」


IMG_0578s.jpg 
「意味が良く分かんないけどぉ~」(にんにん)




ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.06.01 / Top↑

