コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_9706s.jpg

大騒ぎしています。何かを待っているようです。
ご飯でしょうか??

いいえ、違います。


IMG_9704s.jpg 
「ちょ~だい!ちょ~だい!!」
激しく要求しています。

オコサマたちは何を欲しがっているのでしょうか。

① おやつ
② お金
③ おもちゃ


答えは・・・・これですよ


IMG_9709s.jpg 
犬用卵ぼーろです~。マロままさんに頂きました。しかも、大瓶です~~。

子供はタマゴボーロが好き!!



IMG_9712s.jpg 
「えづけちゅう」

おひとり様、1個限り。


IMG_9717s.jpg 
モンキチ君、良かったね。良くかんで食べようね。

「おやつをあげてもいいですか」というご質問をよくいただきます。食欲旺盛で、フードを良く食べる子なら、ご褒美としてオヤツを少しだけ与えるのは構わないと思います。ただ、この頃の子犬はまだ消化機能が十分でないので、ビスケットやボーロ、パンなどの消化の良いものに限定です。
ちょっとだけ「とくべつ美味しい物」をもらえるというだけで、オコサマたちは大喜び。もっとも、この子達は普段のドックフード一粒でも、「ください!なんでもやります!」なんですけどね(笑)

暇を持て余して、いろいろなものを噛んでしまって困るという場合、わざと大きな犬用ガムやアキレスを与えるといいです。小さいサイズのガムは、そのうち飲み込んでしまったりするので、大きなサイズのものにします。カミカミしているうちに、つかれて寝てしまったら、水で洗って乾燥させ、また次回に。

IMG_9736s.jpg 
もっとちょうだい!!なアダン君。また明日ね。


IMG_9762s.jpg 
ケージやサークルを悪戯しているうちに、こんなうふに犬歯が引っかかって外れなくなり、大泣きすることがたびたびあります。子犬はパニックになっていますので、よけいに外れなくなります。
子犬は外そうとして、必死に引っ張りますので、逆に押すようにして、外してあげます。今のところ、このような事態になって、犬歯が折れた経験はありません。


IMG_9757s.jpg 
今日、人気商品「バナナ」をゲットしたのは、あらし君。そろそろ汚れてきたので、明日は洗おうね。

IMG_9749s.jpg 
他のオモチャは飽きられてしまいましたが、バナナだけは人気が衰えません(笑)


IMG_9741s.jpg 
ケージの中でボールを齧っているのはミツオ君。それが欲しくて、外から手を伸ばしているのはチャーリー君(笑)


IMG_9743s.jpg 
「く、く、くやしいです!!」 ちゃーりー 


IMG_9788s.jpg 
マリンちゃんです。マリンちゃん、お願いだから、他の子の体重測定の時に、足を乗せるのは止めてね(^_^.)


IMG_9775s.jpg 
オコサマの前足です。爪が伸びています。これが結構、痛いのです。時々切っていますが、すぐに伸びてきます。
子犬の頃の爪は色素がでていないので、どの爪も白くて血管がわかりやすいです。白く伸びた部分より、少しだけ、根元側で切って行きます。
この頃なら、まだ人間用の普通の爪切りで切れます。成犬になったら、犬用の爪切りでないと切れません。



IMG_9780s.jpg 
爪切り後です。万が一、出血してしまうと、なかなか止血できませんので、少し長めでもいいかもしれません。今日は止血剤がありましたので、しっかり切っておきました。
お散歩に行くようになれば、アスファルトである程度削れますので、気になる場合だけ、切れば大丈夫です。


で、この可愛い白い前足は誰???



IMG_9782s.jpg 
あんよはニンニンでした。とってもおとなしく、後足の爪も切らせてくれました。子犬が眠くてウトウトしている時が、爪切りチャンスです。

IMG_9785s.jpg 
爪切り中、ずっと膝の上で寝ていたチャーリー君。子犬は良く寝るので、ねている間に毛の手入れや、爪切りなどをするようにしています。そうしていると、自然にお手入れをおとなしくさせてくれるようになります。遊びたくて仕方のない時にはやらないようにします。


IMG_9739s.jpg 
「こんにちは。みつおです。ぼくは、いいこにしてます。これからも、いいこでいます。なので、ぼくをかぞくにしてください。よろしくです」




さて、早いもので、巣立ち第一号のランディー君が巣立ってから1週間経ちました。
その後のランディー君の様子は、オーナー様のブログでどうぞ。
相棒たちとの徒然日記


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト
2012.05.25 / Top↑