--.--.-- / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0441s.jpg 
6頭になったので、お皿が一枚になりました。お行儀よく円形に並んで食べてほしいのですが、どうしても、真ん中に飛び込む子がいます・・・(~_~;)
お皿を置いてから、空になるまで30秒・・・・「よい子は良くかんで食べましょう」って、言えない・・・(-"-)

フードは前の食事が終わってから、次の分をお水に7分目くらいまで浸して、冷蔵庫に入れておいてます。次の食事の頃には、ちょうどいい具合にふやけています。お湯でふやかすと、ぐちゃぐちゃになり、食べにくそうにしているので、いつも水でふやかしておいて、レンジでチンしています。ドライフードをレンジ加熱するときには、5秒くらいで様子を見て、少しずつ、加熱します。我が家のレンジは1000wなので、ふやかしたドライフード350gの場合、30秒です。

成犬たちは、食べる30分以上前にお湯(熱湯不可)をかけておき、ふやかした状態で与えます。子犬のオーナー様から、「いつまでふやかして食べさせるのでしょうか」というご質問を良くいただきますが、我が家では胃捻転防止のために、成犬になってからも、ドライフードはふやかして与えています。


さてさて、またまた「新商品」を追加しました。


IMG_0396s.jpg 
成犬たちが使い古したロープダンベルを洗濯して、片側をケージにひっかけてみました。「ひっぱり物」だ大好きなキッズ、大喜びで、ひっぱりまくり。
これはアダン君、ハル君、ニンニンですね。

IMG_0399s.jpg 
ニンニンが引っ張っていると、あらし君が来ました。2頭で思いっきり引っ張っても、ケージにひっかけてるので、びくともしませんよ。

IMG_0413s.jpg 
マリンちゃんもグイグイやってました(笑)
一番、力強かったかも・・・・(^_^.)


IMG_0433s.jpg 
もちろん、こっちも相変わらずの大人気。


IMG_0435s.jpg 
最近、ミツオ君のカメラ目線が止まりません。ミツオ君、なにかふっきれたのでしょうか(笑)


IMG_0438s.jpg 
遊びながら、ゴロンゴロン転がっています。も~~れつ、かわいいのであります。
転がっているのはマリンちゃん。


IMG_0439s.jpg 
MOAキッズのハル君、生後55日になりました。今日の体重は5150gでした。
ご飯はみんな一緒に食べているので、どうやら、ハル君がぶっちぎりで沢山食べている模様です。ウンチの量が半端じゃないです(笑)
ハル君、人間の子どもだったら、「相撲部屋」からスカウトがくるね(爆)


IMG_0421s.jpg 
長男のアダンで~す!!
次男の、ニンニンで~す!!
二人そろって、アダニンで~す!!


IMG_0425s.jpg

私が部屋に来ると、オヤツ頂戴が激しいキッズ(笑)
いつもお腹を空かせているんですけど、体重が順調に伸びているので、ご飯が足りないわけじゃないんですよ。
生後48日になった、レインキッズの体重測定の結果発表です。

アダン君 3365g
ニンニン 3365g
ミツオ君 3610g
マリンちゃん 3400g
あらし君 3805g

なんとなんと、ニンニンが、アダン君に並びました。実は、昨日は追い越していたんです。恐るべし、ニンニン。
 
IMG_0447s.jpg

さて・・・昨日、久しぶりにTOMCATに行ってきました。いつも行くときに限って品切れになっていた、リボン型ガムがあったので、大袋でGETしてきました。
我が家の成犬たち、これが大好きです。味は普通の棒型と変わりないのだけど、形が食べやすいのかな?
ケージやバケツ型水入れは、このお店で購入することが多いです。ここの通販は有名ですね。

IMG_0449s.jpg 
オコサマにも与えてみました。このくらいのガムなら、まだ噛みちぎるほどの力はないです。


IMG_0458s.jpg 
一つだけ、あげたのですけど、すぐにハル君が独り占め(^_^.)


IMG_0463s.jpg 
ハル君、取っ組み合いは弱いけど、体重と食欲だけはぶっちぎり(爆)
ハル君の背中に顔を乗せて、ガムを狙っているのは、あらし君。草食系男子のあらし君ですが、食べ物が絡むと肉食系に(^_^.)


IMG_0465s.jpg 
おやおや??ニンニンが何か得意げに咥えてますね。


IMG_0467s.jpg 
あっという間に、バーゲンセール状態・・・ニンニンは何を咥えていたのでしょう。


IMG_0471s.jpg 
その正体は、これです。ある「使い古したもの」を、適当に結んだだけの商品です。
その、「あるもの」とは・・・柄を見れば、だいたいわかるよね(笑)
ちゃんと、洗濯したから大丈夫ですよっ!

どんなものでも、捨てる前に一工夫・・・ですから(笑)



IMG_0442s.jpg 
一瞬、動きが止まったキッズ。全員??と思ったら、あらし君がいない・・・ガックシ。
時々、成犬たちが一斉に吠えはじめると、緊張した面持ちで、こんな風に動きが止まります。すぐに、遊び始めますけどね。

IMG_0426s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。今日もぼくはご飯を全部食べて、ウンチもしました。とっても良い子だと思います。どうぞよろしく」 

IMG_0432s.jpg 
「そんなの、あたりまえじゃん。」 (ニンニン)


IMG_0451s.jpg 
「いちいち、ケチつけるなよ~~!!」 (ミツオ)
「だって、ほんとだもん」 (にんにん)


最後に、本日の動画です。ガサガサという、新聞紙の音だけが聞こえます。この子達、ご飯の時くらいしかなきません(笑)




ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.31 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_0275s.jpg 
昨夜は7頭、みんな一緒にケージの中で寝てしまいました。今朝、ご飯を持って行ったら、こんな感じ(笑)
誰が誰だか、わかりますか??



では、答えです~


IMG_0275bs.jpg 

当たりましたか?・(笑)


そして、数秒後はこうなって・・・


IMG_0288s.jpg 

こうなる


IMG_0291s.jpg 

とっても面白いキッズ、7頭なのは、今日が最後ね。

IMG_0332s.jpg 
今日は、4男のチャーリー君が巣立って行きました。なかなかのイケメンでしょ。

IMG_0335s.jpg 
素直で明るくて、とっても人懐こくて、可愛いチャーリー君。
誰よりも、カメラ目線が上手で、いつもこっちを見ていましたね。

IMG_0328s.jpg 
何を思っていたのでしょうか・・・。

皆が寝ている時に、一人窓を見上げていました。
予感がしたのかな??


IMG_0370s.jpg 
耳セットしましたよ。なんだか、女の子みたいになっちゃいました(笑)
永遠のライバル??ハル君とお別れの前のツーショット(*^_^*)


IMG_0371s.jpg 
ハル「女の子みたいじゃ~ん!ププッ」


IMG_0372s.jpg

チャーリー「な、なんだよぅ!う、う、うるさいんだよぅ!!」

この二人、いつもこんなんでしたね。
お別れは寂しいですが、なんとなんと、チャーリー君とハル君の新しいお家は、意外と近いらしいですよ。もしかしたら、また会えるかもね。

IMG_0374s.jpg 
チャーリー君は埼玉県民になります。モンキチあらため、ソイ君ともお家が近いみたいですよ。
北関東連合の皆様、チャーリー君をどうぞよろしくお願いします。

IMG_0378s.jpg 
ワカチーが初代コリーのジョニー君にそっくりで、レインが先代のデューク君にそっくりなのだとか。初めてご対面した1か月前、オーナー様は大感激していらっしゃいました。これはきっと、ジョニー君たちが引き合わせてくれた御縁に違いないですね。
というわけで、祖父のワカチーも加わって、旅立ち前の記念写真です。
ワカチーの顏、レインの2倍・・・・(爆)

IMG_0381s.jpg 
将来、お里帰りしてくださるそうです。楽しみです~。

IMG_0384s.jpg 
夕方、無事に到着したとのご連絡をいただきました。車酔いはしなかったそうです。昨日巣立ったシェリーちゃんも、車酔いはしなかったとか。どちらも5時間近いドライブだったわけですが、安心しましたよ。
やはり、オーナー様の膝の上が一番ですね。

チャーリー君、元気で長生きするんだよ~~!!お里帰り、楽しみに待ってますからね~~!!


IMG_0350s.jpg 
さて、今日はまたまた、新商品を投入しました!
夢中になっているのはオーナー様大大大募集中のミツオ君。

IMG_0358s.jpg 
みんな、夢中になってカジカジ・・・さて、これはなんでしょう??


IMG_0300s.jpg 
こんなに長いんです。


IMG_0303s.jpg 
7頭、みんなでカミカミしても、この余裕(*^_^*)
それはそれは、大人気でございました。

IMG_0337s.jpg 
実はこれ、昨日巣立ったシェリーちゃんのオーナー様の手作りおもちゃ。フリースの生地を裂いて、編みこんでロープ状にしてあるのです。長さは1m以上ありますよ。とてもしっかり編みこんであって、ちょっとやそっとじゃ、ほどけません。

IMG_0333s.jpg 
カミカミしたり、引っ張ったり、ひきずったりと、キッズ達は夢中になって遊びました。汚れたら洗濯すればいいし、すぐに乾くのもgood!
ニンニン、抱え込んでガブガブ。成犬になっても、十分遊べそうですね。シェリーちゃんのオーナー様、ありがとうございました。

IMG_0324s.jpg
ハル君、一番熱心に遊んでいましたね。なんといっても、体重だけは、負けてないもんね。引っ張りっこなら、得意なんだよね(笑)



IMG_0353s.jpg 
「あ、みなさん、こんにちは。ミツオです。今日も良い子にしていましたです。」

IMG_0354s.jpg 
「今、笑顔の練習をしています。どうでしょうか??ぼくの笑顔に、誰かのうさつされてください」



IMG_0360s.jpg 
「そんなのじゃ、ぜんぜんダメだと思うけど・・・」 (ニンニン)


ついに残り6頭となったキッズ。
なんだか急に、お部屋が広くなった気がします。週末から来週末にかけて、巣立ちはまだまだ続きますよ。


ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.30 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_0202s.jpg

ちょこっと模様替えをしました。何処が??って、わかりますか??

MOAキッズのお部屋だった箱を撤去したのです。もう、ボロボロだったし、オシッコの匂いが強く沁みついてしまっていたので、分解して捨てました。スペースは変わりないけど、なんだか広くなったような気がします。
レインキッズのお部屋の箱はまだしっかりしているので、そのままにしています。

IMG_0217s.jpg 
そして今日は、レインキッズのトップを切って、シェリーちゃんが巣立ちました。
いつもキョトンとした表情で、とってもキュートだったシェリーちゃんです。

IMG_0266s.jpg 
お耳セット後です。とっても大人しくしていてくれたので、あっという間に終わっちゃいました。
こうしてみると、曾婆のローズに似ているかな?と思います。目力のある、パッチリ御目目ですね。

IMG_0267s.jpg 
体重はちょうど3キロを超えました。3キロを超えていれば、もう心配はいりません。一時はニンニンと一緒に、一人ご飯をしていたシェリーちゃんですが、すぐにみんなに追いついて、体つきもしっかりしてました。

IMG_0273s.jpg 
とってもマッチョな(笑)チョコラブのラミお姉ちゃんも一緒に、お迎えに来てくれました。ラミちゃん、これからよろしくお願いします。ラミちゃん、ちょうど、レインママと同じくらいの体格です。
シェリーちゃんの耳セット&ご説明をしている間、ラミちゃんは我が家のコリーズと一緒に遊んでもらっていました。とっても良い性格のお姉ちゃんなので、シェリーちゃんは幸せ者です。心配ご無用ですね。
シェリーちゃんは群馬県在住となります。超有名な温泉どころです。我が家では初の群馬県です~。今のところ、今回のキッズの中では一番遠いかな??
シェリーちゃん、元気で長生きするんだよ~~!!


IMG_0249s.jpg 
さて、残るは7頭のキッズとなりました。最初の数の半分になってしまいました。なんだか、とっても少なく感じます。まだ7頭も!!いるのにね(笑)
普通だったら、最初の数が7頭くらいなのにね。というか、7頭でも多いくらいかな?

ニンニン、一気に大きくなって、なんとなんと、3キロを超えていました!!今までは一番小さいのがニンニン・・・って、すぐに見分けがついたのに、いつのまにか他の子と変わらない大きさになっちゃいました。

IMG_0252s.jpg 
ハル君、今日もひとり、テンパっていましたよ(笑)



IMG_0211s.jpg 
ミツオ君にひっくり返され・・・・・


IMG_0236s.jpg 
レインキッズ軍団に埋まり・・・・



IMG_0240s.jpg 
チャーリー君と、今日の新商品の取り合いをし・・・・


IMG_0241s.jpg 
反撃され・・・・・



IMG_0243s.jpg 
変顏比べをし・・・・



IMG_0245s.jpg 
一回りも二回りも小さいチャーリー君相手に、とっても真剣なハル君・・・がんばれ!!



IMG_0246s.jpg 
これはニンニン(下)とアダン君かな?ニンニンは兄弟の中で一番濃いセーブルで、アダン君は一番明るいセーブルです。レインキッズのセーブルの色はバラエティーに富んでいます。
トライやブルーマールと違い、セーブルは一生を通じて、色合いが変化します。子犬の時は比較的明るく、年をとるにつれ、色が濃くなってきます。ヘテロセーブルほど、その変化は大きいです。

IMG_0256s.jpg 
あらし君です。レインキッズ、唯一の関西っ子になる予定のあらし君。いよいよ、週末に巣立ちの予定です。
そして、その前に明日はチャーリー君が巣立ちます。MOAキッズと比べると、小さかったレインキッズですが、巣立ちまでに、全員が3キロを超えました。お腹が丈夫で、ほとんど下痢をせずに育ちましたからね。振り返ってみれば、手間のかからない子達でした。みんな、親孝行でありがとう。

IMG_0212s.jpg 
ニンニン、いじけていないで、「運命の赤い糸」を待ちましょうね~!!
ミツオくんもね(*^_^*)



ニンニンミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.29 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ 

IMG_0069s.jpg 
モンキチ君の新しい名前が決まりました。
ソイ(SOY)君です。大豆です(笑)
どうぞよろしくお願いします。

IMG_0060s.jpg 
そして今日からソイ君は、ひとり修行に出ることになりました。お迎えの日まで、修行宅にてお世話になります。 
ソイ君の修行の様子は、修行先のハナ&みお家のブログにて、引き続きどうぞ。
ハナ☆みお☆のほほん便り

IMG_0071s.jpg 
お迎えの日に、我が家に戻ってくることになります。でも、その頃にはオーナー様が決まっている子達は誰もいなくなります。こうしてみんなと遊ぶのは今日が最後・・・ちょっと寂しいですけど、がんばれよ、もん・・じゃなくて、ソイ君!


IMG_0079s.jpg 
午前中に、えっつーさんがお迎えに来てくれました。早速、お耳のセットをしました。セット後、カイカイちゅう。


IMG_0085s.jpg 
耳セットをした直後は、違和感から必死にカイカイしますが、ほとんどは当日限りです。大丈夫、翌朝にはすっかり忘れて、カイカイしなくなります。耳セットがかわいそう・・なんて思う方もいらっしると思いますが、しっかりセットしてあれば、子犬はすぐに慣れてしまいます。

IMG_0088s.jpg 
ソイ君、ちょうど眠い時間だったからか、すぐにネムネム体勢に。耳セットの事はすぐに忘れて、寝ちゃいました。その後、えっつーさん家へ・・・。
2週間後、大きくなったソイ君に会うのが楽しみです。えっつーさん、2号さん、どうぞよろしくお願いします。おっと、ハナちゃん、みおちゃん、よろしくね。


IMG_0090s.jpg 
そして8頭となった残りのキッズは・・・本日の新商品に夢中になっていました。


IMG_0091s.jpg 
えっつーさんが買ってきてくれた、カフェオレの空き容器、大喜びで咥えて走り回るオコサマ。これはニンニン。


IMG_0094s.jpg 
新商品を取り合う、チャーリー君(下)と、あらし君。我が家では、毎年このカップが大好評です。


IMG_0109s.jpg 
シェリーちゃんは別の容器をダブルでゲット。こちらは昨日投入した商品。
シェリーちゃん、いよいよ明日、レインキッズのトップを切って、巣立ちとなります。

IMG_0112s.jpg  
ハル君とニンニン。なかよく??カップで遊んでいました。


IMG_0144s.jpg 
ついに、MOAキッズはハル君だけになっちゃいました。ちょっと寂しい気もするけど、まだまだ弟妹たちがいるからね。お兄ちゃんとして、ハル君も「しょうじん」するんだよ。


IMG_0102s.jpg 
小さくて、ニョロニョロみたいだった(笑)レインキッズも生後45日となり、巣立ちの時期を迎えました。あいかわらず、この兄弟姉妹はくっついて寝ていたり、遊んでいたり・・・とても仲が良い兄弟姉妹です。
いつかまた、再会できるといいね。

IMG_0104s.jpg 
IMG_0098s.jpg 
IMG_0101s.jpg 
IMG_0082s.jpg 
 ニン君とミツオ君にも、素敵なご縁がありますように・・・・


IMG_0106s.jpg 
8頭でご飯です。フードの量は、全員で400gです。つまり、みんな食べる早さが同じなら、50gということになりますね。でもたぶん、MOAキッズのハル君は他の子達より早いので、ちょっと多く食べていると思います。
お皿を床に置いて、空っぽになるまで、30秒ほどです(^_^.)


IMG_0107s.jpg 
チャーリー君がキュンキュンないていたので、何事かと見てみれば・・・。
サークルの外に落ちていた、一粒のフードを食べたくて、一生懸命前足を伸ばしていたのでした。だけど、もうちょっとで届かなくて、悔しくて泣いていたんです。
フードがどこにあるか、見えますか??小さい新聞紙の切れ端の、ちょっと下です。
可愛そうなので、拾ってあげましたよ(笑)


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.28 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_9930s.jpg 
朝の大暴れが終わって、2度寝ちゅうのキッズ。10頭のキッズ、最後の写真です。

IMG_9939s.jpg 
ミツオ君、お乳を吸っている夢を見ていたようです。口を動かしながら、チューチューとお乳をすうような舌の動きをしていました。前足も踏み踏み。
ミツオ君、夢の中で、お腹いっぱい飲んだかなぁ?

IMG_9899s.jpg 
シェリーちゃん、犬ガムを夢中になってカミカミしていました。これはちょっと小さ目なので、本当はこの2倍以上のガムが望ましいです。


IMG_9917s.jpg 
ハル君が齧っていると、ガムがよけいに小さく見えますね(笑)


IMG_9883s.jpg 
日中は暑かったので、涼しい金属スノコの上に集まって寝ていました。子犬たちは体が柔らかいので、金属スノコの上でも平気です。


IMG_9885s.jpg 
今日も体重測定しました。過去の育児では、これくらいの日齢になると、数日に1回程度しか測定していませんでしたが、今回は頑張って毎日測定しています。キッズが大きくなってきたので、そろそろハカリの上に乗るのも限界です(笑)
チャーリー君、今日は2930gでした。どうやら、どの子も巣立つときには3キロを超えそうです。

IMG_9933s.jpg 
マリンちゃんです。オーナー様は08ヴィーキッズのアース君の事をよく御存じでした。ドックランなどで、会ったことがあるそうです。ということは、マリンちゃんもいつか、アース君と会えるのかな??アース君はワカチーの息子なので、マリンちゃんの「おじさん」ってことになるのかな?

IMG_9890s.jpg 
そして今日は、MOAキッズ残り3頭の、ラストショット。
モコモコ、コロコロのMOAキッズ、先に巣立った3頭も含め、それぞれどう成長していくのか、とても楽しみです。

IMG_9895s.jpg 
ハル君、ますますパパに似てきました。


IMG_9907s.jpg 
ハル君とヒトハちゃん、兄弟姉妹の中でも、良く似た二人。今でも、よく間違えられます。

そして今日は・・・

IMG_9952s.jpg 
ヒトハちゃん、耳セットしましたよ。とってもおとなしくしてくれていましたが、セット後はすっかりふてくされていましたけど(笑)


IMG_9956s.jpg 
ふてくされすぎて、寝ちゃいました。なんだか・・・キツネみたいですね(爆)


IMG_9959s.jpg 
そしてお昼前、ヒトハちゃんは新しいお家へ行ってしまいました。お迎えに来てくれたのは、パパのアオバ君です。
そう、ヒトハちゃんは、アオバパパのお家で暮らすことになりました。
アオバパパ、よろしくね。これからはヒトハちゃんと一緒に、遊びに来てくださいね~~!!

さぁ、いよいよ明日から、モンキチ君あらため、ソイ(SOY)君の修行生活が始まります。

レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.27 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_9791s.jpg 
MOAキッズ、生後50日になりました。
本日の体重は・・・
ハル君 4300g   モンキチ君 3655g   ヒトハちゃん 4480g

IMG_3532s.jpg 
モンキチ君、お迎えは来月半ばとなりますが、来週から、一般家庭へ「しゅぎょう」に出ることになりました。 ですので、我が家での日々は残りわずかです。ちょっと寂しけど、修行先のブログで成長を見守ることができそうです。

IMG_3540s.jpg 
ハル君、そんな顔しておねだりしても、オヤツは一日1個だけよ!

IMG_9866s.jpg 
重心が低くて、どっしりしているハル君。足が長ければ(笑)、ワカチーの幼少時代にそっくりです。
ハル君はMOAキッズ長男、アダン君はレインキッズ長男として、ともに兄弟姉妹の巣立ちを見送ってから、飛び立っていくことになりました。

IMG_9846s.jpg 
そしてヒトハちゃん。
いよいよ、明日、お迎えが来ることになりました。ヒトハちゃんの新しい名前は「ヒトハ」です(*^_^*)
てきと~に付けた幼少名でスイマセン~~~!!
そういえば、ワカコも、フジコも、適当に付けた幼少名でした(笑)

IMG_9853s.jpg 
とっても個性的なヒトハちゃん。いなくなるのは寂しいけど、いっぱいお里帰りしてくれるそうだから、楽しみにしています。


IMG_9843s.jpg 
今日もヒトハちゃんに引っ付き虫だったニンニン。ちょっとかわいそうだけど、ニンニンもいつかは独り立ちしなくちゃいけないからね。ハル兄ちゃんがもうちょっといるから、大丈夫だよ。

IMG_9839s.jpg 
モンキチ君とチャーリー君。この二人も良く一緒に遊んでいました。たぶん、波長が合うのでしょうね。
チャーリー君は来週巣立ちですので、ちょっと寂しいですね。
でもね、実はモンキチ君とチャーリー君の新しいお家は、実はとっても近いのだそうです。世の中狭いです~。
というわけで、またいつか、一緒に遊べそうですね。

IMG_3549s.jpg 
ハル君とヒトハちゃんに挟まって寝ていたニンニン。このままずっと、こうしていさせてあげたいけど・・・。



IMG_9871s.jpg 
これはヒトハちゃんとシェリーちゃん。
レインキッズ、生後40日を過ぎ、可愛さますますグレードアップです。

というわけで、今日も撮っちゃいました。

IMG_9841s.jpg 
アダン君。2820g。


IMG_9825s.jpg 
ニンニン。2680g


IMG_9822s.jpg 
ミツオ君。2915g


IMG_9803s.jpg 
チャーリー君 2915g


IMG_9836s.jpg 
シェリーちゃん 2715g



IMG_9862s.jpg 
マリンちゃん  2875g



IMG_9861s.jpg 
あらし君 3150g


どの子も人懐こく、とっても素直で育てやすい子たちです。しかも、とっても静か。大騒ぎするのは、ご飯を持ってきた時だけです(笑)

IMG_9857s.jpg 
静かに、おもちゃで遊んでいます。これはシェリーちゃん。
大人しくて、控え目な女の子です。

IMG_9813s.jpg 
なのに、なのに、シェリーちゃんの尻尾にかみついて・・・・こらぁ~モンキチ!!



IMG_9797s.jpg 
さらにさらに、チビのニンニンの尻尾も・・・おのれぇ~~~~!!もんきち!!


IMG_9792s.jpg 
もんきち!女の子とニンニンばっかりだなんて、せこいぞ!!


IMG_9877s.jpg 
今日のミツオ君。
鳥を丸呑みしようとしていました(~_~;)


IMG_9868s.jpg 
アダン君、カエルスタイルです。子犬時代は良く見かけますが、成犬になると、できなくなるこの方が多いです。
我が家では、故マーキュン、故つっちゃん、そしてヴィーだけができます。

IMG_9882s.jpg 
アダン君、見事な「ツチノコスタイル」ですね。
ツチノコといえば、つっちゃん・・・・天国から見ているかな??


MOAキッズ生後50日の動画です。寝ているレインキッズと、大暴れしているMOAキッズ。



ちょっと前の、レインキッズ生後40日の時の動画です。







レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.26 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_9706s.jpg

大騒ぎしています。何かを待っているようです。
ご飯でしょうか??

いいえ、違います。


IMG_9704s.jpg 
「ちょ~だい!ちょ~だい!!」
激しく要求しています。

オコサマたちは何を欲しがっているのでしょうか。

① おやつ
② お金
③ おもちゃ


答えは・・・・これですよ


IMG_9709s.jpg 
犬用卵ぼーろです~。マロままさんに頂きました。しかも、大瓶です~~。

子供はタマゴボーロが好き!!



IMG_9712s.jpg 
「えづけちゅう」

おひとり様、1個限り。


IMG_9717s.jpg 
モンキチ君、良かったね。良くかんで食べようね。

「おやつをあげてもいいですか」というご質問をよくいただきます。食欲旺盛で、フードを良く食べる子なら、ご褒美としてオヤツを少しだけ与えるのは構わないと思います。ただ、この頃の子犬はまだ消化機能が十分でないので、ビスケットやボーロ、パンなどの消化の良いものに限定です。
ちょっとだけ「とくべつ美味しい物」をもらえるというだけで、オコサマたちは大喜び。もっとも、この子達は普段のドックフード一粒でも、「ください!なんでもやります!」なんですけどね(笑)

暇を持て余して、いろいろなものを噛んでしまって困るという場合、わざと大きな犬用ガムやアキレスを与えるといいです。小さいサイズのガムは、そのうち飲み込んでしまったりするので、大きなサイズのものにします。カミカミしているうちに、つかれて寝てしまったら、水で洗って乾燥させ、また次回に。

IMG_9736s.jpg 
もっとちょうだい!!なアダン君。また明日ね。


IMG_9762s.jpg 
ケージやサークルを悪戯しているうちに、こんなうふに犬歯が引っかかって外れなくなり、大泣きすることがたびたびあります。子犬はパニックになっていますので、よけいに外れなくなります。
子犬は外そうとして、必死に引っ張りますので、逆に押すようにして、外してあげます。今のところ、このような事態になって、犬歯が折れた経験はありません。


IMG_9757s.jpg 
今日、人気商品「バナナ」をゲットしたのは、あらし君。そろそろ汚れてきたので、明日は洗おうね。

IMG_9749s.jpg 
他のオモチャは飽きられてしまいましたが、バナナだけは人気が衰えません(笑)


IMG_9741s.jpg 
ケージの中でボールを齧っているのはミツオ君。それが欲しくて、外から手を伸ばしているのはチャーリー君(笑)


IMG_9743s.jpg 
「く、く、くやしいです!!」 ちゃーりー 


IMG_9788s.jpg 
マリンちゃんです。マリンちゃん、お願いだから、他の子の体重測定の時に、足を乗せるのは止めてね(^_^.)


IMG_9775s.jpg 
オコサマの前足です。爪が伸びています。これが結構、痛いのです。時々切っていますが、すぐに伸びてきます。
子犬の頃の爪は色素がでていないので、どの爪も白くて血管がわかりやすいです。白く伸びた部分より、少しだけ、根元側で切って行きます。
この頃なら、まだ人間用の普通の爪切りで切れます。成犬になったら、犬用の爪切りでないと切れません。



IMG_9780s.jpg 
爪切り後です。万が一、出血してしまうと、なかなか止血できませんので、少し長めでもいいかもしれません。今日は止血剤がありましたので、しっかり切っておきました。
お散歩に行くようになれば、アスファルトである程度削れますので、気になる場合だけ、切れば大丈夫です。


で、この可愛い白い前足は誰???



IMG_9782s.jpg 
あんよはニンニンでした。とってもおとなしく、後足の爪も切らせてくれました。子犬が眠くてウトウトしている時が、爪切りチャンスです。

IMG_9785s.jpg 
爪切り中、ずっと膝の上で寝ていたチャーリー君。子犬は良く寝るので、ねている間に毛の手入れや、爪切りなどをするようにしています。そうしていると、自然にお手入れをおとなしくさせてくれるようになります。遊びたくて仕方のない時にはやらないようにします。


IMG_9739s.jpg 
「こんにちは。みつおです。ぼくは、いいこにしてます。これからも、いいこでいます。なので、ぼくをかぞくにしてください。よろしくです」




さて、早いもので、巣立ち第一号のランディー君が巣立ってから1週間経ちました。
その後のランディー君の様子は、オーナー様のブログでどうぞ。
相棒たちとの徒然日記


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.25 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_9616s.jpg 
今日はアオバパパが来てくれたので、レインキッズの巣立ちを前に、全員で記念写真を撮りました。


IMG_9608s.jpg 
7頭の子犬たちを抱きかかえるには、4人がかりとなるので、狭い部屋の中では無理。。。ということで、ちょっと暑かったのですが、玄関で撮影となりました。


IMG_9616s.jpg  
パパもママも笑顔です。お天気も良くて、良かったね。

IMG_9638s.jpg 
そして今日は、嬉しいお客様がありました。モンキチ君のオーナー様が、モンキチ君に会いにきてくださったのです。モンキチ君の巣立ちはもう少し先になるので、その前にご対面となりました。
モンキチ君の将来のお兄ちゃんも一緒に来てくれました。

IMG_9642s.jpg 
お兄ちゃんにも気に入ってもらえたようです。よかったね、モンキチ。

IMG_9646s.jpg 
モンキチ君のお兄ちゃんになるのは、11ワカコキッズの麦君です。麦君、よろしくね。


IMG_9672s.jpg 
ついでにヒトハちゃん、パパにご挨拶。


IMG_9687s.jpg 
パパ、ちょっとひきつった顏(笑)


IMG_9688s.jpg 
パパ、大きんちょう。

IMG_9691s.jpg 
残念ながら、パパにお乳はありません(^_^.)


IMG_9693s.jpg 
パパにくっついて・・・・


IMG_9694s.jpg 
ぱぱ~~~!!


IMG_9695s_20120524215245.jpg 
初めて外に出たのに、まったく臆することなく、元気に走っていました。


IMG_9696s.jpg 
ヒトハちゃん、お耳セットしなくちゃね。


IMG_9699s.jpg 
ヒトハちゃん、また遊ぼうね。

お部屋に戻ると・・・

IMG_9579s.jpg 
「どこへいってきたのさっ!!」って、みんなからの攻撃(^_^.)



IMG_9560s.jpg 
ハル君、爆睡しすぎてパパに会いそびれちゃったね(笑)。また今度、写真を撮ろうね。
ニンニンは相変わらず、ハル君とヒトハちゃんの引っ付き虫です(*^_^*)


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.24 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_9485s.jpg 
ご飯の時間に子犬部屋に入るとこのとおり。
期待させては気の毒なので、その近辺の時間には、できるだけ部屋には入らないようにしています(^_^.)
我が家で生まれる子犬たちは、みんな「イヤシ系」なので、食べなくて困るというご相談よりも、「欲しがりすぎて困る」というお悩みの方が圧倒的です。
ただ今、MOAキッズ、レインキッズともども、ご飯は30秒ほどで完食です。お皿が空になると、まだどこかに落ちていないかと、クンクン探し回ります(笑)


さて、レインキッズ、今日で生後40日になりました。期待した通り、どの子も可愛いお顔です。

IMG_9435s.jpg 
長男のアダン君(幼少名ヒトシ)。2480g。まだ目が開いていない頃から、「この子は絶対可愛い」と自信があった子です。ホモセーブル独特の、優しい色調がいい感じでしょ~。
アダン君はオーナー様が決まっている子の中では、一番最後に巣立つ予定です。長男として、兄弟皆を見送ってから・・・というアダン君です。


IMG_9457s.jpg 
次男のニンニン。2345g。オーナー様募集中です。
このところ体重が増えて、みんなに追いついてきました。童顔で可愛いです~。


IMG_9428s.jpg 
三男のミツオ君。2590g。オーナー様募集中です。
レインママの幼少時代にお顔が似ているミツオ君。鮮やかな赤系ホモセーブルです。柴犬で言うと「冴えた赤」という表現がピッタリかな??


IMG_9425s.jpg 
四男のチャーリー君(幼少名ヨン君)。2520g。得意技は「カメラ目線」(笑)
アイコンタクトがしっかりできます。ニンニンと同じようなダークセーブルです。チャーリー君は来週、巣立ち予定です。



IMG_9423s.jpg 
長女のシェリーちゃん(幼少名イツミ)。2345g。兄弟姉妹の中で、唯一派手なフルカラーのシェリーちゃん。女の子らしい性格で、とってもキュートな子です。シェリーちゃんはチャーリー君と同じ日に巣立ち予定です。


IMG_9424s.jpg 
次女のマリンちゃん(幼少名ムツミ)。2495g。マリンちゃんもカメラ目線が上手。しっかり者で社交的です。ご飯を食べる時は、一番早いかも・・・(笑)。


IMG_9430s.jpg 
末っ子のあらし君(幼少名スエゾウ)。2725g。なんとなく、異母兄のランディー君にお顔が良く似ています。今のところ、レインキッズでは唯一の関西っ子になる予定です。片側だけですが、幅広いカラーなので、明るいホモセーブルの毛色と相まって、なかなか派手です。ランディー君と同じく、ちょっとおっとりさんです。


レインキッズ、生後40日の頃のモンキチ君と、ほぼ同じ体重です。祖父のワカチーみたいな、巨大コリーにはならないと思いますが(笑)、普通の大きさくらいにはなるかな??
どの子もアイコンタクトができるようになり、カメラを向けるとしっかりカメラ目線をくれます(*^_^*)

オーナー様の元に行ったら、ご飯の時に名前を連呼してみてください。すぐに自分の名前を覚えますよ。

IMG_9488s.jpg 
今日も一日、取っ組み合いをしながら、体力づくり(笑)
上はアダン君ですが、下は・・・??


IMG_9513s.jpg 
アダン君、人気商品をGETして吟味中・。


IMG_9517s.jpg 
そこへやってきたのはチャーリー君。
「それ、ちょうだい」


IMG_9521s.jpg 
結局、チャーリー君に横取りされちゃったアダン君。
長男は要領が悪いのよねぇ・・・(^_^.)


IMG_9528s.jpg 
今日のヒトハちゃん。お耳が立ってきましたよ。
そしてついに、4キロを超えました。


IMG_9510s.jpg 
何かを待っているモンキチ君。
何を待っているのかな??
明日は楽しみだねぇ…モンキチ(*^_^*)


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.23 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_9377s.jpg 
今朝も4時に起こされました(-"-)
昨夜は12時まで粘っていたのですが、結局ウンチをしない子が3頭・・・覚悟はしていましたけどね。
良い子は寝る前にウンチをしましょう(笑)


IMG_9399s.jpg 
ハル君、太いブレーズが目立ちます。MOAママはブレーズないし、アオバパパもちょっとしかないのに、こんなに太いブレーズの子が生まれるなんて、不思議です。そういえば、フジコの次男で死産だった子も、見事なブレーズでした。ハル君に良く似たハデハデな子でした。

IMG_9384s.jpg 
ヒトハちゃんはマズルの白が目立ちますが、額の白いブレーズは、成犬になったら消えちゃういかもしれません。そういえば、ハジハジとワカコの同胎で、生後1日で他界したホソバちゃんも、こんな感じでした。トライでしたけど、マズルの半分以上が白でした。
ハル君もヒトハちゃんも、それぞれ生まれ変わりなのかな??

IMG_9403s.jpg 
キッズはケージから出ると、最初の内は運動会、疲れてくるとオモチャ遊びに興じます。お互いに、相手が持っているオモチャが良く見えるらしいです。

IMG_9405s.jpg 
とったり、とりかえしたり、飽きずにやっています。こんなことが、ちょっとした「とりひき」みたいな感じで、コミニュケーションの練習になるのかもしれませんね。

IMG_9412s.jpg 
人気商品「バナナ」をとりあうチャーリー君とあらし君。

IMG_9376s.jpg 
今日の「新商品」。 サプリメントの空き容器です。マー爺ちゃんが愛飲していたサプリですよ。


IMG_9364s.jpg 
これくらい大きなボトルにフードを数粒入れると、中のフードを何とかして出そうとして、悪戦苦闘します。
ボトルが大きすぎて咥えることができず、かといって、中に顔を突っ込むこともできず・・・
ひっくり返さない限り、フードは出てこないのですが、そんなことはキッズにはできません。


IMG_9366s.jpg 
偶然、こんな風にさかさまになった時だけ、フードが出てきます。でも、めったにないんですよ。


IMG_9367s.jpg 
横に転がしても、容器の入り口が小さいので、フードは出てきませんよ。必死に転がすニンニン。


IMG_9369s.jpg 
ガラガラ、ゴロゴロ、中のフードを取り出そうと、がんばっていたキッズ。乱暴に転がしているうちに、少しずつ、出てきていましたけどね。
この遊び、歴代のキッズも飽きずにやっていました。


IMG_9388s.jpg 
人気商品バナナをGETしたマリンちゃん。取られたくないので、しっかり抑え込んでいました(笑)



IMG_9395s.jpg 
アダン君とシェリーちゃんのバトル。シェリーちゃん、アダン君の足を咥えています。
さっき、アダン君、誰かのオシッコ踏んでたんだけど・・・・・(-"-)


IMG_9362s.jpg 
「ウインクしちゃうぜぃ!わいるどだろ~~~!」




IMG_9337s.jpg 
ぼくは「貴公子」でお願いしまつ(あらし)


IMG_9346s.jpg 
そろそろ眠くなったヒトハちゃんとハル君。



IMG_9347s.jpg 
ヒトハちゃん、爆睡体制。




IMG_9348s.jpg 
これでも起きない・・・・(-_-;)




IMG_9353s.jpg 
とっても器用なハル君。


IMG_9380s.jpg 
負けじと、ニンニンも特技を披露。



IMG_9414s.jpg 
皆が遊んでいるというのに、一人ふて腐っていたモンキチ。
「ど~せ、ぼくはふまれるんだぃ!」



IMG_9411s.jpg 
自分の名前がニンニンだと自覚し始めた模様。
「ニンニン」というとスイッチが入ります。とても利発なニンニン。
かわいすぎる・・・・・(~_~;)

IMG_9324s.jpg 
お耳セットして、可愛くなったミツオ君。実はミツオ君が一番レインに似ています。
ミツオ君もニンニンも、オーナー様募集中です。きっと、運命の出会いがあると信じています。



IMG_9322s.jpg 
仰向けついでにマリンちゃん(笑)
MOAキッズに比べ、レインキッズはお耳が大きいです。セットしやすいメリットがあります(^_^.)


IMG_9317s.jpg 
これまた、仰向けついでに・・・どんな時でも、カメラ目線を忘れないチャーリー君。


IMG_9332s.jpg 
ついでに・・・・ミツオ君の仰向けスタイル、可愛いのでもう一枚追加!



IMG_9335s.jpg 
そして、今日もハルくん、この顔(爆)


IMG_9327s.jpg 
ハル君、悪い子の顏(笑)
いつも必死で威張っているけど、結局レインキッズに押し倒されてるハル君。がんばれ!

IMG_9338s.jpg 
モンキチ君、完全巣篭り中・・・・(-"-)

レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/




2012.05.22 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_9286s.jpg 
みなさん、お行儀よく座って、真剣に何かを見ています。

何を見ているのかといいますと・・・・




これです



IMG_9263s.jpg 

テレビ鑑賞ちゅうのみなさん


でした(*^_^*)

最初はちょっとびっくりしていましたが、すぐに集まってきて、真剣に見つめていました。
もちろん、チャンネルは良い子のNHKです。


さて・・・



IMG_9267s.jpg 
レインキッズのお部屋のフェンスを外すことにしたので、こんな写真も、これが最後です。残念ながら、7頭全部は並びませんでしたけどね。
フェンスから出た頭の位置をみると、随分大きくなったものだなぁって感じます。


IMG_9271s.jpg 
全員一緒は無理だったので、分割撮影です。
アダン君、ニンニン、マリンちゃんですね。


IMG_9273s.jpg 
こちらは右半分。マリンちゃん、シェリーちゃん、チャーリー君、ミツオ君。
フェンスが今にも倒れそうです~・。


IMG_9275s.jpg 
ほら、こんな風に、フェンスがキッズの重みでへし曲がってます。これではもう意味がないので、外すことにしました。
アダン君、マリンちゃん、シェリーちゃん、チャーリー君、ミツオ君。


IMG_9272s.jpg 
チャーリー君とミツオ君。ミツオ君、昨夜簡単に耳セットしましたが、簡単にやりすぎて、外れてしまっていました。写真撮影の後、テープをはがしましたが、そしたら耳がちゃんと垂れているではありませんか。たった、一晩だったのに。やっぱり、お耳が垂れている方が断然可愛いです。
もちろん、今度はしっかりと、貼り直しましたけどね。


IMG_9294s.jpg 
爆睡中のヒトハちゃんにちょっかい出しているニンニン。ヒトハちゃん、レインキッズの布団代わりになっていることが良くあります。大きくて、ふかふかしてて、ちょうどいいみたいです(笑)

IMG_9295s.jpg 
ヒトハちゃんに良くなついているのがニンニン。ヒトハちゃんに乗っかるようにして、ねている姿を良く見かけます。写真を撮ろうとすると、すぐに気づかれちゃうのですけど・・・(ヒトハちゃんは寝てます)


IMG_9289s.jpg 
今日もモンキチ君は・・・・



IMG_9291s.jpg 
ひと騒ぎ終わって、そろそろオネムの皆さん。一斉に暴れて、一斉に寝ちゃいます。ウンチも一斉に・・・と、言いたいところですが、歴代のキッズと違い、この子達はウンチタイムがバラバラなので、ちょっと大変です。
一斉にウンチをしてくれれば、一気に回収できるので、その後はしばらく目を離せますが、バラバラだと、ずっと見ていなくてはいけません。なかなかしないので、「しばらくは大丈夫かな」なんて、離れた時に限って・・・・


IMG_9280s.jpg 
一人だけ、暑そうにしていたヒトハちゃん。
なんだか、おじさんにあたるワカオ君の幼少時代に似ている気がしてきました(爆)



IMG_9279s.jpg 
「餌付けちゅう」


IMG_9307s.jpg 
レインキッズ、急激に成長中です。ニンニン、1日100g以上増えています。
レインキッズはMOAキッズより、5~6日体重が遅れていましたが、今日の時点では2~3日くらいまで縮まってきました。


IMG_9305s.jpg 
モンキチ君、測定中。
記録係 ヒトハ


IMG_9302s.jpg 
ハル君、3595g。本人かくにんちゅう。


IMG_9301s.jpg 
ヒトハちゃん、3775g。
ニンニンがすっぽり入っていたトレーが弾けそうです(爆)

さて、今日はキッズの日課をご紹介します。多少のずれはありますが、だいたい、こんなパターンです。

5時00分  起床 ほぼ同時に朝ごはん
       

        その後、朝の大暴れ。

7時00分  それぞれケージ&サークルに戻る。
        その後、お掃除&敷物取り替え

9時00分  再び、遊びタイム。

11時00分 ケージ&サークルへ戻って寝んね。

14時00分 お昼ご飯 その後、午後の遊びタイム。

16時00分 ケージ&サークルへ戻って寝んね。

18時00分 お遊びタイム。

19時00分 ケージ&サークルへ戻って寝んね。

21時00分 夜ご飯 その後、夜の遊びタイム。

23時30分 ケージ&サークルへ戻って寝んね。


2~3時間寝て、2時間くらい遊び、また寝て・・・の繰り返しです。遊び疲れて、行き倒れていたら、ケージに戻すようにしています。
できれば朝は5時からにしてほしいのですが、このところ、4時くらいにウンチをしたがる子がいて、結局4時からキッズのお世話が始まります。できれば寝る前に済ませてほしいのですけどね。こればっかりは、口で言ってもわかりませんからね(笑)


インキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.21 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_9194s.jpg 
子犬たちのオモチャは、毎年毎年、使いまわしています(^_^.)
しかも、すべていただき物です~。あとは捨てる前のペットボトルだったり、お豆腐のパックだったり・・・。つまり何一つ、買った物はありません。
それでも、子犬たちは喜んで遊んでくれています(*^_^*)

IMG_9227s.jpg 
ニンニンが咥えているバナナは、いつ頃からあったかなぁ??
汚れたら洗って、使いまわしています。布製のオモチャは中身が出てきたら捨てています。
布製のオモチャは、目が届かない時には与えないほうが安全です。

IMG_9247s.jpg 
シェリーちゃんが転がしているのは、ゴム製??のボール。成犬だと、ちぎって食べちゃいます(汗;)
中に大き目のビスケットを入れたり、ジャーキーを入れたりして与えると、夢中になって転がします。1頭飼いの場合の、暇つぶしにはちょうどいいかもです。

IMG_9208s.jpg 
マリンちゃんです。これなら、楽々咥えて行けますね。手前の小さなボールは、ランディ君のオーナーさんから頂きました。今年の「新もの」です(笑)


IMG_9250s.jpg 
ペットボトルも人気商品です。もう少し大きくなると、口の部分を噛みつぶしてしまうようになります。大きなボトルはつぶしておいた方が、カミカミしやすいようです。
小さいボトルの中に、フードを入れておくと、これまた夢中になって転がしますよ。


IMG_9233s.jpg 
そしてこちらが、ただ今のオコサマたちのマイブーム、「古Tシャツの引っ張りっこ」です。
子犬たちは「ひっぱる」のが大好き。カーテン、ソファカバー、人が着ている服など、なんでも引っ張りたがります。そこで、古いTシャツを、ケージに結び付けておくと、これが大人気。
タオルなどはすぐにボロボロになり、細い繊維が危険ですが、Tシャツは頑丈ですので、しばらくは遊べます。

IMG_9252s.jpg 
結ぶ場所を変えてみました。今度はシェリーちゃんが夢中になって引っ張っていました。古い靴下を1,2回結んでダンベルみたいにすると、これまた喜んで咥えて飛び回ります。
子犬のおもちゃって、とにかくなんでもいいんですよね。不用品を捨てる前に「これ、あそべるかな?」と考えてから、捨てるようにしています(笑)

IMG_9229s.jpg 
もちろん、オコサマ同士の取っ組み合いも.遊びのメイン。かなり本気でガウガウやっている時もあります。いっちょまえに、唸り声をあげてます。
これはニンニンとアダン君の対決です。

IMG_9230s.jpg 
大人しいアダン君と、活発なニンニン。長男と次男の性格が、良く表れてます(笑)


IMG_9243s.jpg 
なんか・・・・
南海キャンディーズの「しずちゃんとやまちゃん」みたいなんですけど・・・(爆)


IMG_9218s.jpg 
そして、今日も必死のハル君。自分より一回り小さなチャーリー君を相手に、ガチ必死の形相です。

IMG_9210s.jpg 
ハル君、なんだか最近、いつもその顔だよね(爆)


IMG_9211s.jpg 
実はレインママの幼少時代に一番良く似ているのがミツオ君。毛色が違いますが、目元が良く似ています。レインも早くから耳が立ってきたので、かなり早い時期からセットをしました。
まだ他の子達が沢山いるので、本格的なセットはできません(取られちゃうので)。そこで、今日は簡単に折り曲げて貼り付けておくだけのセットをしました。

IMG_9209s.jpg 
こちらはMOAキッズに負けない体格になりつつある、あらし君。あらし君もどちらかというと大人しいかなl

今日はキッズにとって、ちょっと災難な一日となりました。すぐ近くで、早朝から夕方まで、何度も花火があがったのです。どうやら、近くの稲荷神社の大祭だったらしく・・・数百メートルしか離れていないため、それはそれはすさまじい炸裂音と、衝撃波でした。何の前触れもなく打ち上げられていたので、子犬たちもびっくりしてパニックに・・・。

先日の落雷の時でさえ、平然としていたキッズですが、一斉に隅っこに逃げ込んで、怯えていました。普段は花火が平気な成犬たちでさえ、動揺するくらいの音でしたから無理もないです。

それでも、しばらくすると普段通りのキッズに戻ってくれたので、ちょっと安心しました。丁度お昼ご飯の時に、数発あがったのですが、その時は全く気にせず、一心不乱にたべていました(笑)


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.20 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_9050s.jpg 
今日からレインキッズもサークル開放しました。とりあえず、レインキッズのお部屋はそのままにしてあります。
皆、大喜びで走り回っていました。


IMG_9164s_20120519210805.jpg 

IMG_9098s.jpg

IMG_9103s.jpg 
ムツミちゃん、バナナに夢中??
ムツミちゃんの新しい名前が決まりました。「マリン」ちゃんです。どうぞよろしくね。


IMG_9134s.jpg 
あらし君も、バナナ党??本物のバナナが食べたいね・・。

IMG_9150s.jpg 
この大きさの違い(笑)
ハル君(モアイ)と、チャーリー君です。


IMG_9104s.jpg 
ブラックブラザーズ、最後の決戦??
今日で、このコンビも解散となりました。


IMG_9126s.jpg 
モンキチ、大ピンチ!!マリンちゃんに食われています(^_^.)


IMG_9127s.jpg 
がんばれ!もんきち!!



IMG_9144s.jpg 
ちゃっかりカメラの前に来て「撮ってください」・・・・って(笑)
チャーリー君と、ミツオ君です。


IMG_9040s.jpg 
ヒトハちゃんと、ニンニン。
顏大きさ、違いすぎ(笑)

IMG_9051s.jpg 
ヒトハちゃん、ただ今、一番大きいです。

IMG_9168s_20120519210934.jpg 
ハル君、いつのまにか追い越されてしまいましたね。(笑)


IMG_9169s_20120519210933.jpg 
アダン君の枕になってたモンキチ君。



IMG_9135s.jpg 
いつでもカメラ目線のチャーリー君(笑)




IMG_9145s.jpg 
今日は、ロロ君(マックロード)の巣立ちの日でした。


IMG_9020s.jpg


IMG_9167s.jpg 
きりりとしたマロ眉がいい感じ。
ファンが多かったロロ君です。


IMG_9041s.jpg 
そして、ロロ君と一緒に巣立ったのはモモちゃん(ミツバ)。
IMG_9021s.jpg

IMG_9058s.jpg 
MOAキッズの末っ子、モモちゃん(ミツバ)。


IMG_9011s.jpg 

IMG_9013s.jpg  

IMG_9014s.jpg 
ロロ君とモモちゃん、同じお家へ行くことになりました。これからも、ずっと一緒です。

IMG_9172s_20120519210932.jpg 

IMG_9175s_20120519210931.jpg 

二人は和歌山県で暮らすことになりました。我が家では初の和歌山在住となります。
和歌山方面のみなさん、よろしくお願いします。

巣立ち前に、二人そろって耳セットをしましたよ。二人とも、遊び疲れてウトウトしている時だったので、すんなり終わりました(笑)。


IMG_9176s.jpg 

なんだか、とっても笑える・・・(爆)

二人とも、がんばってね。


IMG_9163s_20120519210806.jpg 

巣立ちの前に、MOAママとお別れしました。

IMG_9189s.jpg 

IMG_9190s.jpg 

そして、記念写真を撮りました。それぞれバラバラで、やっと撮れたのがこれ(笑)



IMG_9187s.jpg 

IMG_9180s.jpg 

二人とも、とってもいい子に育ちました。この先もずっと一緒に、ともに長生きするんだよ。
お里帰りも楽しみにしています。


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.19 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8963s.jpg 
今日は、フジコキッズのランディー君が巣立ちました。オーナー様のご都合で、予定より少し早い巣立ちとなりましたが、体重3.6キロ、元気に巣立って行きました。お耳のセットもおとなしくさせてくれましたよ。

IMG_8966s.jpg 
思えば、フジコママと親子水入らずだったのは、最初の夜だけだったね(笑)
天国の弟の分まで、幸せになるんだよ。そして、長生きするんだよ。


IMG_8969s.jpg 
フジコママのこと、忘れないでね。もちろん、パパもだよ。


IMG_8956s.jpg 
マークとローズの、たったひとりの7代目だからね、たくましく育つんだよ。


IMG_8957s.jpg 
フジコママはランディー君の事より、オーナーさんの方をスキスキだったみたいだけど・・・(笑)


IMG_8951s.jpg 
フジコ、ランディー君を気に入ってもらえて、良かったね。それにしても、母親の方が目立ちすぎ!


IMG_8981s.jpg 
フジコママがソファの上にいる理由は、ランディー君がお乳に食いつくのがいやだからです(^_^.)
でも、やっぱり息子の事は気になったようで・・・・。

IMG_8983s.jpg 
ランディー君のお顔を、ペロペロしてくれました。


IMG_8985s.jpg 
お互い、ハイタッチ???(爆)


IMG_8986s.jpg 
「ママ、ぼくは、しょうじんして、きっとりっぱなコリーになりまつ!」



IMG_8972s.jpg 
ランディー君はオーナー様と一緒に、新幹線で新しいお家へと巣立ちました。しばらくは、京都在住となりますが、来年の春には、北の大地へ移住するそうです。その前に、お里帰り、待ってますよ!

IMG_8992s.jpg 
あ、フェ~次郎ねえたんも、お別れに来てくれました。というか、遊びたくてうずうずしていたフェ~次郎、やっと入れてもらえて、大喜び(笑)


IMG_8932s.jpg 
ランディー君が生まれた時の事、忘れませんよ。本当に、あっという間の1か月半でしたね。

IMG_8926s.jpg 
一人っ子だったけど、いっぺんに沢山兄弟ができて、良かったね。MOAキッズとは、本当の兄弟みたいでしたね。


IMG_8875s.jpg 
今日の午前中は、いつもより長く、サークルで遊びました。午後の巣立ちの頃には、すっかり眠くなって寝ていましたよ。



IMG_8893s.jpg 

14頭のキッズ、最後の一枚です。これから少しずつ、数が減っていきます。



IMG_8872s.jpg 
モンキチでつ。ぼくは、もうちょっといまつ。


さてさて、今日はついに・・・ついに・・・撮れました!!



IMG_8943s.jpg 

じゃぁ~~ん!!ついにやりましたよ!レインキッズ、全員せいれ~つ!!

それにしても、見事に並んだ、同じ顔・・・(^_^.)


IMG_8944s.jpg 
左から4頭、ヘテロセーブルのみなさん。右から3頭、ホモセーブルの皆さん。偶然、わかれて並びました。
え~っと・・・・
ムツミちゃん、ニンニン、シェリーちゃん、チャーリー君、あらし君、ミツオ君、アダン君ですね。

撮れそうで、撮れなかった全員集合写真、やっと撮れました!

IMG_8803s.jpg 
生後35日になり、顏もタヌキっぽくjなってきました。
まずは、長男のアダン君(ヒトシ)。

IMG_8801s.jpg 
おっと、最初の画像はふざけすぎでしたね。(^_^.)
こちらが、普通のアダン君です。


IMG_8783s.jpg 
IMG_8782s.jpg 
おっと、こちらはもっとふざけすぎ!
ニンニンです。


IMG_8796s.jpg 
こちらはクールに決めたミツオ君。


IMG_8785s.jpg 
ミツオ&ニンニン オーナー募集コンビ。


IMG_8808s.jpg 
貴公子?チャーリー君。 



IMG_8795s.jpg  
シェリーちゃん。


IMG_8830s.jpg 
シェリーちゃんの後頭部(笑)
ふわふわ、とっても綺麗。


IMG_8767s.jpg 
きゅ~~となムツミちゃん。



IMG_8770s.jpg 
あらし君。ちょっと大人顏??

IMG_8746s.jpg 
左はシェリーちゃん、右がミツオ君。お顔の違いがはっきりしていますね。


IMG_8745s.jpg 
これはムツミちゃんとニンニンかな?


IMG_8740s.jpg 
今朝の画像。一頭足りないのだけど、誰がいないのかな??
レインキッズの巣立ちは来月から本格的に始まりますよ~。

IMG_8852s.jpg 
ニワトリを奪い合う、レインキッズ(^_^.)



そして・・・・・夜になり・・・・・


IMG_8931s.jpg 

急きょ、フタバちゃんが巣立ちました。予定では数日後だったのですが、予定変更になり、今夜の巣立ちとなりました。

IMG_9016s.jpg 
フタバちゃんの新しいお家は東京都内です。大きな公園がすぐ近くにあって、とても恵まれた環境だそうです。しかも、コリーのお兄ちゃん、茶ラブのお姉ちゃんが待っていてくれています。
週末には別荘にも・・・・(*^_^*)

IMG_9018s.jpg 
よかったね、フタバちゃん。きっと、きっと、長生きするんだよ。
フタバちゃんの新しい名前は「ルイーズ」ちゃんです。関東方面のみなさん、見かけたらよろしくね。


IMG_9033s.jpg 
夜遅くなるといけないので、お別れは短めに・・・。ルイーズちゃんは手前の方です。

IMG_9036s.jpg 
ルイーズちゃん、あっち向いちゃったけど(^_^.)、ママとツーショット。モアママ、ルイーズちゃんの事より、オーナー様にチキチキでした(笑)
モアママに良く似たルイーズちゃん、美人になるよね。きっと。

こうして・・・・

あっという間に、2頭のキッズが巣立って行きました。
どちらもオーナー様と直接お会いできて、とっても安心しましたよ。これから末永く、よろしくお願いいたします。

さてさて、明日も巣立ちが続きます。


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.18 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8604s.jpg 
すっかりカメラ目線上手になったレインキッズ。しっかり、ご飯の要求もしてきます(笑)
ちょっとずつ、お顔が違ってきたかも?シェリーちゃん、チャーリー君、ミツオ君です。


IMG_8607s.jpg 
この3日ほど、ニンニンだけお皿を別にして、ご飯を食べさせていました。そしたら一気に体重が増え、ついにシェリーちゃんを抜き去ってしまいました。やっぱり、他のみんなよりも、ご飯を食べるのが遅かったのね。


IMG_8608s.jpg 
・・・って、過保護にしていたら。。。やりたい放題のニンニン(-_-;)


IMG_8609s.jpg 
「おしおきだべぇ~~~!!」
・・・って、これしきの事では懲りないニンニンなのでした(^_^.)


IMG_8613s.jpg 
ニンニンはレインママ似のダークセーブルですが、アダン君(ヒトシ)は明るいホモセーブル(ピュアセーブル)です。トライの遺伝子を持たないセーブルなので、黒い差し毛が少ないです。
レインキッズは、他にミツオ君とあらし君(スエゾウ)がホモセーブルです。ホモセーブルはトライの遺伝子を持たないので、トライ、またはヘテロセーブルと交配しても、トライの子犬は産まれません。
反対に、両親がヘテロセーブルなら、両親からトライの遺伝子をそれそれ受け取り、トライの子が生まれます。

ただ、ヘテロセーブル(トライの遺伝子を持つセーブル)の中にも、我が家のワカコさんのような明るいセーブルの子もいます。ホモかヘテロか、ある程度は見た目で判断できますが、確定判断には、実際に2回以上、子をとってみないとわからないとも言われています。2回以上・・というのは、今回のレインのように、両親がヘテロであっても、トライの子が生まれないこともあるからです。たまたま・・・ということもあるので、2回以上必要ということになりますね。


IMG_8617s.jpg 
我が家では、お水の入れ物はバケツ型をお勧めしています。これは一番小さいサイズですが、成犬にはもっと大きなサイズがちょうどいいです。
フックがついていますが、これだけではひっくりかえってしまうことがあるので、ホームセンターでナスカンを買っていて取り付け、これをサークルやケージにひっかけて固定しています。
細長いコリーの顏に合っていて、水を飲んだ時のこぼれ具合が違ってきます。また、エプロンも濡れませんし、暑い時期に水に前足を突っ込む癖のある子には、その予防策になります。




IMG_8632s.jpg 
レインキッズのカメラ目線No,1はチャーリー君(左)です。後ろで格闘しているのは(笑)、上がシェリーちゃん、下がミツオ君かな?


IMG_8624s.jpg 
ミツオ君とチャーリー君、この二人、良く遊びます。

IMG_8619s.jpg 
チャーリー君の顏にかみつくミツオ君(-_-;)
レインキッズのやんちゃぶりも日に日に増してきています。来週からはレインキッズもサークルデビューとします。


IMG_8628s.jpg 
かわいいニンニン。だけど、もう甘やかさないぞ!!(-"-)


IMG_8666s.jpg 
一方、MOAキッズは今日も大暴れ~!~!
飛んだり跳ねたり、転げたり・・・けがをしないのが不思議なくらい、ドタバタやっています。子犬は体が柔らかいので、多少のことでは怪我をしませんけどね。
これはミツバちゃんとモンキチ君です。


IMG_8667s.jpg 
ただ一人、フジコキッズのランディー君。、パパは一緒だけど、やっぱりどこか違います。フジコママは思いっきり、ぶっ飛んでいるけど、ランディー君はのんびりおっとり屋なので、ちょっと不思議なのです。アオバパパもアゲアゲなのにね(笑)
他の誰もアイコンタクトをしないころから、ランディー君だけはいつもこちらをじっと見つめていて、何かを訴えているような感じでした。ランディー君、明日には3.5キロになりそうです。


IMG_8689s.jpg 
ヒトハちゃんも女子でダントツ、3キロを超えました。小さい頃はなぜか「しかめっ面」に見えちゃって、損な感じのヒトハちゃんでしたが、今ではほら、この通り。とっても愛嬌のあるお顔になりました(笑)
性格も明るくて人懐こく、パワフルですよ~~。

IMG_8669s.jpg 
そして今日はVIP扱いされちゃったロロ君(マックロード)。
なぜかっていうと、みんなが一斉にケージから出て、大騒ぎしていた時、ずっとケージの奥で寝ていて起きてこなかったため、心配になって抱っこしてみたのです。それでもぐったりしていたので、本気で心配して、とりあえず、オヤツを口元に持っていったら・・・・そしたらさぁ・・・・こんな感じ(爆)

とどのつまりが、仮病??だったようです(-"-)
してやったりなロロ君でした(^_^.)

IMG_8692s.jpg 
その後、完全復活?したロロ君の大暴れぶりは言うまでもなく・・・・


IMG_8700s.jpg 
こんな感じで大乱闘・・・(中央ロロ)

 


IMG_8705s.jpg 
実はロロ君、マーキュンが我が家に来た頃を彷彿とさせる時があって、早くオーナー様が決まって良かったと、ホッとしています。だって、もし残っていたら、気持ちが揺れちゃったかも・・・(._.)
実際には、マーキュンの血は引いていないのですけどね。でも、お顔がそっくりなのです。マーキュンはもっと短足でしたけどね(笑)(マーキュン、ごめん!)

さて、そのMOAキッズの大暴れぶりを動画でご覧ください






レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.17 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_8474s.jpg 
ケージの中ではとてもおとなしいMOAキッズですが、外に出るとこのとおり。ドタバタ、大騒ぎしています。30分ほど暴れると、パタンパタンと行き倒れになり、一斉に寝ちゃいますけどね。

IMG_8488s.jpg 
10キッズの頃から代々引き継がれている「ニワトリ君」です。毎度毎度、人気商品です。独り占めしてご満悦なのはランディー君です。


IMG_8479s.jpg 
隣のレインキッズが気になって仕方ないマックロード君。いつも境のフェンスに張り付いています。


IMG_8546s.jpg 
フェンス越しに、レインキッズをからかうのが楽しくて仕方ないみたいです。優越感に浸っているのでしょうか(笑)
相手をしているのはニンニンかな?
マックロード君の新しい名前が決まりました。「ロロ」君です。どうぞよろしくお願いします。


IMG_8544s.jpg 
そして昨日に引き続き、レインキッズのお部屋の入り口に張り付いていたのはランディー君です。シェリーちゃんとフェンス越しに遊んでいました。シェリーちゃん、ついにフェンスを乗り越えましたよ。なのに、どうしてランディー君はできないのかなぁ(爆)


IMG_8498s.jpg

今日も真剣なモアイ君(笑)
モアイ君も新しい名前が決まりました。「ハル」君です。こちらもよろしくお願いします。


IMG_8538s.jpg 
レインキッズのニンニンと、フェンス越しに引っ張りっこしていたのはミツバちゃん。


IMG_8540s.jpg 
良く見ると、似ている二人(笑)
ミツバちゃんも新しい名前が決まりましたよ。「モモ」ちゃんです。よろしくね。 


IMG_8486s.jpg 
尻尾アゲアゲなハル君。このくらいになると、尻尾を上げて得意そうにしたり、威張ってみたり・・・自己主張をするようになります。お互いにマウントする行動も見られるようになりました。精神的な発達が著しい時期です。


IMG_8502s.jpg 
モンキチ君もすっかりたくましくなりました。


IMG_8524s.jpg 
こっち側はフルカラー(笑)
モンキチ君の新しい名前は何かな??楽しみです。


お昼頃、子犬部屋からキャンキャンという悲鳴が聞こえてきたので、慌てて駆けつけてみると・・・

IMG_8548s.jpg 
レインキッズのシェリーちゃんが、苛められていました。
ちょっと体が大きい子が、苛めていたので、あらし君か???と、思ったけど・・・


IMG_8549s.jpg 
あれれ?あらし君は手前にいますけど・・・・
じゃぁ、あれは誰??

・・・って、良く見ると、レインキッズが8頭・・・・えっ?・8頭??!

も・・も・・・もしや・・・・



IMG_8550s.jpg 
やっぱり・・・・
シェリーちゃんを苛めていた大きい子は、フタバちゃんでした(^_^.)
またも、私の目を盗んでレインキッズのお部屋に侵入していたのです。





IMG_8494s.jpg 
フタバちゃん、レインキッズが大好きなのね・・・だけど、小さい子を苛めちゃだめよ~~!!

IMG_8553s.jpg 
今日は学生時代からの友人が子犬たちに会いに来てくれました。一番のお気に入りはヒトハちゃん!
なんでも、目がウルウル訴えていたそうです。どうする??ヒトハちゃん(^_^.)

連日のお客様で、子犬たちはすっかり人懐こい子になりました。誰が来ても、大歓迎です。このまま、人見知りしない子にそだってね。

IMG_8465s.jpg 
ランディー君です。3325gでした。もう、お尻しか入りません(笑)

IMG_8467s.jpg 
今日は出番が少なかったけど、レインキッズ、すっかりカメラ目線上手になりました。
来週からは、MOAキッズと一緒に遊べるかな??


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.16 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8353s.jpg 
レインキッズも円形のパピーパンでお食事中です。見事な風車ですね(笑)
レインキッズは上から見ると、カラーの形がそれぞれ違うので、見分けやすいです。お顔だけだと、わからないですけど・・・。

IMG_8386s.jpg 
私が部屋に入るやいなや、フェンスにつかまって全員で大騒ぎします。いつもお腹が空いているみたいですけど、ちょっとフードを増やすとウンチが緩くなるので、ここは心を鬼にして、決めた分しかあげません。
現在、レインキッズ7頭で1.5cupほどです。水で数時間ふやかして、少し芯が残る程度になったところで、食べる直前に電子レンジで20秒ほどチン!!
1頭につき1~2粒の「強力わかもと」をパラパラ撒いて、ご飯の出来上がりです。MOAキッズは3.分、レインキッズも5分あれば完食してしまいます。
MOAキッズと合わせると、1回の食事の量は成犬4頭分です。フードがすぐになくなっちゃいます。
「ご飯コイコイ」なのは、ムツミちゃんかな?

IMG_8384s.jpg 
おチビのニンニン、いつも下の方で頑張ってます(笑)
他の子がフェンスにつかまって大騒ぎしている間、いつも後ろの方でチョコチョコしています。



IMG_8398s.jpg 
あらし君・・・・何かいいたいみたいですが・・・・
ど~せ、「お腹空いた」でしょ。(^_^.)

IMG_8445s.jpg 
とっても遊び好きなニンニン。すぐに調子に乗ってじゃれついてきます。


IMG_8446s.jpg 
甘噛みを始めました。ワルそうな顏ですね(笑)



IMG_8449s.jpg 
「おしおきだべぇ~~~~!」


IMG_8419s.jpg 
そんなふうにして、レインキッズと遊んでいたら、フタバちゃんが・・・・


IMG_8420s.jpg 
おっと、フタバちゃん、レインキッズのお部屋に突入してきました!


IMG_8429s.jpg 
「あたちも一緒に遊んで~~」って??
実はフタバちゃん、これが2回目。以前から、レインキッズの事を意識していましたからねぇ。。。

嬉しくて、フタバ姉ちゃんに抱きついて歓迎しているのはチャーリー君です。

IMG_8433s.jpg 
フタバちゃん、レインキッズと一緒にいると楽しそう。あらし君もフタバねえちゃんにべったり。

IMG_8426s.jpg 
うらやましそうに見ていたランディー君。ランディー君は大きいけど、運動神経は鈍いみたいで、フェンスを乗り越えられません(^_^.)

IMG_8436s.jpg 
とってもくやちいのでありました(爆)


IMG_8437s.jpg 
笑える~~~!
フタバちゃんと、ミツオ君。


IMG_8439s.jpg 
ミツオ君、この後ずっと、フタバ姉ちゃんにくっついていました。

IMG_8435s.jpg 
そうこうしている間、私の服の裾をずっと引っ張っていた、あらし君(-"-)
ごぉるらぁ~~~

IMG_8460s.jpg 
さんざん、私の服やスリッパを悪戯して、疲れて寝ちゃったレインキッズ。
ニンニン、ついに1.5キロを超えました。後ろはチャーリー君ですね。


IMG_8455s.jpg 
こちらはブラックブラザーズの二人。このところ、二人の体格差がなくなってきました。


IMG_8457s.jpg 
こっちでも、引っ張られます(-_-;)
もちろん、首根っこをつかんで、びしっと叱ればすぐにやめますけどね。そろそろ、厳しくしなくちゃね。

IMG_8458s.jpg 
ほら、この鋭い歯をみてください。甘噛みとはいえ、成犬より痛いです(>_<)。
多頭飼いの場合、ほとんど甘噛みの心配はしなくてもよいのですが、1頭飼育の場合は人を相手にカミカミしてくるので、ある程度毅然とした態度で対応しないとだめです。

で、これはランディー君です(*^_^*)

IMG_8356s.jpg 
箱の囲いの高さは20cmくらいありますが、まだ飛び越えるのは無理みたいで、引っかかりながら乗り越えています。ダナボールなので、痛くないですよ。
もともといたお部屋なので、ここでは決してオシッコもウンチもしません。ちゃんと、おぼえているのですね。
左がヒトハちゃん、右がミツバちゃんです。

IMG_8357s.jpg 
ヒトハちゃん・・・お嫁にいけない・・・かも(T_T)

IMG_8359s.jpg 
マックロード君です。最近、女子パワーがすごすぎて、押され気味です(笑)

さて、MOAキッズが生後40日になりますので、ここでみんなの今日の体重をご報告します。

フジコキッズ 
ランディー君  3325g

MOAキッズ
モアイ君 2820g
モンキチ君 2420g
マックロード君 2710g
ヒトハちゃん 2870g
フタバちゃん 2455g
ミツバちゃん 2520g

レインキッズ 
アダン君 1675g
ニン君 1530g
ミツオ君 1725g
チャーリー君 1720g
あらし君 2005g
シェリーちゃん 1635g
ムツミちゃん 1860g


この頃の大きさの差は、成犬時の大きさとは必ずしも関係ありません。最終的には、遺伝子のなすままに・・ということになります。子犬の時に大柄でも、止まるべきところで、成長が止まります。
パパが同じで、母親は3頭とも同じ体格なので、成犬になるころには、MOAキッズ、レインキッズとも、同じくらいになっているのではないかと思います。

レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.15 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8226s.jpg 
レインキッズ、生後30日を過ぎ、カメラ目線が少しだけできるようになってきました。

IMG_8266s.jpg 
一番大きいのは、あらし君で1.8キロ。一番小さいのはニン君で、1.4キロです。
左から、シェリーちゃん、あらし君、アダン君かなぁ?

IMG_8267s.jpg 
今のところ、まだ脱走成功した子はいません(笑)
でも、時間の問題みたいですね。

IMG_8244s.jpg 
さて、今日はカメラ目線ができるようになって来たということで、レインキッズのUPいきますよ~。
まずは、長男のアダン君(幼少名ヒトシ)。どうです?カメラ目線、ばっちりでしょ~。



IMG_8243s.jpg 
おチビのニン君です。ちょ~~~可愛いのです。
チビだけど、とっても度胸があって、好奇心の塊みたいな子です。最近では「ニンニン」って呼んじゃってます(^_^.)
オーナー様募集中です。


IMG_8265s.jpg 
同じく、オーナー様募集中のミツオ君です。耳が立ってますが、一時的なものです。レインママも早いうちから耳が立ってたなぁ・・・。
活発で、賢いです。



IMG_8261s.jpg 
チャーリー君です。ブレーズがないのはチャーリー君だけなので、見分けやすいです~。
甘えっ子で可愛いのです(*^_^*)


IMG_8253s.jpg 
シェリーちゃん(幼少名イツミ)です。脱走はあきらめたみたいです(爆)



IMG_8276s.jpg  
ムツミちゃんです。活発で積極的な女の子です。お顔はアオバパパ似かも?


IMG_8263s.jpg 
末っ子のあらし君(スエゾウ)です~。堂々とした風貌になってきましたよ。

全体に小柄ながらも、日々成長著しいレインキッズです。相変わらず、集団行動してますが(笑)

IMG_8270s.jpg 

IMG_8273s.jpg 

IMG_8274s.jpg 

さて、昨日お部屋を拡張したMOAキッズですが、今日も精力的に活動していました。
朝、昼、夜の食事後の他、合間合間に1時間ほど遊ばせています。ほぼ、2~3時間おきに遊んでいることになります。


IMG_8333s.jpg 
MOAキッズがバタバタ大騒ぎしている間、レインキッズは固まって寝ていました。

IMG_8268s.jpg 
レインキッズがザワザワしている間は、MOAキッズは静かに寝ていました。


IMG_8281s.jpg 
もうすっかり、ケージに慣れた様子です。ドアを開けても、すぐには出てきませんでした。


IMG_8327s.jpg 
お部屋が広くなって、運動量が増えたぶん、過激になってきましたよ(笑)


IMG_8314s.jpg 
ピラニア化したキッズ。サークルの中に入ると同時に集まってきて、この通り・・・・(-"-)
私のズボンのすそはボロボロ・・・・長靴をはいた方がいいかも・・・・


IMG_8329s.jpg 
下に敷いてある新聞紙を振り回したり、丸めたり、食べちゃったり・・・だんだんと、ワルになってきました。(-_-;)

IMG_8219s.jpg 
マックロード君。いよいよ、巣立ちまで1週間となりました。いよいよですね。

IMG_8332s.jpg 
ミツバちゃんも1週間となりました。ミツバちゃん、つっちゃんの幼少時代を思わせます。もしかして、生まれ変わってきてくれたのかな?だとしたら、元気に生まれてきてくれてありがとう。きっときっと、幸せになるんだよ。

IMG_8331s.jpg 
ランディー君も・・です。なんだか、あっという間でしたね。


IMG_8350s.jpg 
MOAキッズは全員2キロをこえました。体つきがしっかりしていて、ずっしり重くなってきました。


IMG_8224s.jpg 
モアイ君です。「どすこい体型」っていうのかな(笑)将来が楽しみです。

IMG_8352s.jpg 
マックロード君、遊び疲れて、ケージに戻って寝ていました。この頃、しっかりクレートトレーニング(ケージで過ごすこと)をしておけば、ケージに入ることをいやがったりしません。むしろ、ケージは安心して休める場所ということになります。
男の子でも女の子でも、このサイズ(5000)であれば十分です。MOAやレインのような小柄な女の子なら、4000サイズでも間に合います。一つは用意しておくといいですね。


レインキッズ ニン君、ミツオ君のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
2012.05.14 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_8158s.jpg 
ランディー君、ただ今3.25キロです。3キロを超えているのはランディー君だけです。のんびり屋で、おっとりしているので、時々「具合でも悪いのかな?」と心配になるくらいなのですが、ご飯の時になると猛突撃で、体重もブイブイ伸びています。どうやら、単純に「寝る子は育つ」なだけみたいです(笑)
そういえば、ランディー君はフジコママの同胎のドルーク君にそっくりなのですが、思い出してみたら、ドルーク君の幼少名も「フジオ」でした。使いまわしでゴメンネ(^_^.)


IMG_8144s.jpg 
MOAキッズがタヌキ顔になってきて、可愛い盛りになってきました。ここでお顔のUPを撮らなくてどうする??ってことで、今日も撮っちゃいました。
これは昨日の主役、モアイ君です。



IMG_8155s.jpg 
女子最大のヒトハちゃんです。少しはコリーの子犬らしくなってきた?(笑)



IMG_8156s.jpg 
フタバちゃんです。美人です。



IMG_8147s.jpg 
こっちは童顔のミツバちゃん。


IMG_8142s.jpg 
いかにも腕白そうなマックロード君。早くも、右のお耳が立ち上がってきました。


IMG_8145s.jpg 
おサル顏??のモンキチ君。

お顔も、動きも、コリーの子犬はこの時期から生後50日くらいまでが一番可愛いと思います。それを過ぎると、急にお顔が長くなって、今度はコリーらしくなってくるのですけどね。


IMG_8161s.jpg
レインキッズは相変わらず、かたまって寝んね。小さいし、いつも固まっているので、お部屋が広く見えます(笑)
コロコロ、真ん丸のMOAキッズの可愛さとは別に、ちょっと頼りなさげな可愛さのレインキッズです。

IMG_8170s.jpg 
レインキッズで最大のスエゾウ君。新しい名前が決まりましたよ。
「あらし」君です。オーナー様があらし君を選んだ理由は、先代コリーにカラーの巻き方が似ているので、なにか運命を感じたのだそうです。
生まれ変わりだったら素敵・・・・。

IMG_8172s.jpg 
あれれ?モアイ君、何をやっているのでしょうか??



IMG_8174s.jpg 
おっと、どうやら視線の先にいるのは、昨日バトルを繰り広げたミツオ君ですね。


IMG_8175s.jpg 
モアイ君、ミツオ君は気づいていないみたいよ・・・(^_^.)


さて、昨日予告した通り、今日はMOAキッズのお部屋を拡張しました。
レインキッズのお部屋はそのままにして、L字に囲うような感じで、これまでの3倍のスペースを確保しました。

IMG_8178s.jpg 
嬉しくて、大はしゃぎのMOAキッズ。下にはウォッシャブルシーツを敷き、その上に新聞紙を散らしてあります。


IMG_8182s.jpg 
右のケージは5000です。これからは、ここで寝ることになります。お水もケージの中にセットしてあります。


IMG_8190s.jpg 
反対側から撮影。ソファ側の一部のサークルを低くして、ここから私が出入りできるようにしました。


IMG_8184s.jpg 
もともといたトレーはそのまま残してあります。トレーの縁を飛び越えて・・・と、いいたいところですが、かなりの確率で引っかかっていました(笑)

IMG_8194s.jpg 
ですが、決定的瞬間です。ランディー君が、飛び越えた瞬間です。普段のランディー君の様子からは、想像できない動きでした。まぐれかな??(笑)
ランディー君、犬生初のジャンプでした。

IMG_8212s.jpg 
30分ほど大騒ぎして、疲れて寝てしまいました。次から次へと、パタンパタンと寝ちゃいます。
そうなったら、全員ケージに移し、お休みタイム。
これからは、ケージ中心の生活になります。1日6~8回、1時間ほど外に出て遊び、疲れて寝てしまうようになったらケージに戻す・・・という生活パターンです。

IMG_8215s.jpg 
ケージに入れたら、そのまま寝ちゃったキッズ。ケージにはスノコが置いてあります。金属のスノコでは痛いのでは??と思われがちですが、目が細かいスノコですので、どうってことないみたいです。それどころか、金属のスノコはヒンヤリして気持ちいいらしく、暑い時期になるとほとんどの子が自らこの上で寝るようになります。
この頃の子犬はオシッコの回数が多く、夜間も数回します。シーツは悪戯してしまうので、スノコが衛生上、一番良いと思います。オーナー様には、ケージとスノコのセットでの購入をお勧めしています。


さてさて、広くなったお部屋で大はしゃぎのMOAキッズの動画です。







そしてこちらはレインキッズ。お腹が空いたと訴えている時の動画です。





レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.13 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_8101s.jpg 
レインキッズ、全員集合~~~!!見事にみんな同じ顔(笑)

え?1頭足りないって??

よ~っく見てくださいね。ちゃんと7頭、写ってますよ(笑)
 


IMG_8102s.jpg 
ほらほら、於て手が出てますよ。ここにいますって。


もちろん、全員集合のタネアカシは・・・・

IMG_8099s.jpg 

はい、いつもの「ヤラセ」で~す(爆)



IMG_8106s.jpg 
おっと、シェリーちゃん、レインキッズ版マックロードか??



IMG_8110s.jpg 
その後も何度かやってましたけど・・・・(-_-;)



IMG_8031s.jpg 
手を入れると、こんな感じで集まってきます。可愛さMAXです。


IMG_8025s.jpg 
おチビのニン君。がんばっておおきくなるんだよ。


IMG_8011s.jpg 
ミツオ君と、チャーリー君です。この二人、一足先にカメラ目線ができるようになりました。 


IMG_8018s.jpg 
ヒトシ君とスエゾウ君。ヒトシ君の新しい名前が決まりました。
アダン君」です。沖縄の植物の名前だそうです。どうぞよろしくね。


IMG_8080s.jpg 
ムツミちゃん、ニン君、ミツオ君かな?レインキッズは相変わらず、団体行動が得意です。

IMG_8079s.jpg 
そしてムツミちゃんに抑え込まれているのはスエゾウ君です(笑)


IMG_8043s.jpg 
なんだか巨大な子が・・・・??
MOAキッズのモアイ君、レインキッズのお部屋に登場しました。

IMG_8047s.jpg 
早速、興味津々で近寄ってきたレインキッズのミツオ君と、チャーリー君。


IMG_8048s.jpg 
一緒に仲良く・・・と、思いきや、モアイ君にアタック!!


IMG_8050s.jpg 
モアイ君、なにがなんだかわからない様子で、じっと耐えていました。


やりたい放題レインキッズ。


IMG_8052s.jpg 
モアイ君、大ぴんち”!!


さらに・・・・


IMG_8060s.jpg 
埋もれるモアイ君。


IMG_8058s.jpg 
モアイ君、じっと我慢・・・・温厚なモアイ君で良かったね。


IMG_8055s.jpg 
不思議なくらい違和感なく、なじんでいたモアイ君。レインキッズはすっかり懐いていました。


 IMG_8086s.jpg
ミツオ君とモアイ君。なぜか、終始モアイ君が劣勢でした。


IMG_8088s.jpg 
モアイ君、ミツオ君の座布団状態・・・・・(-_-;)


IMG_8089s.jpg 
結構、必死なモアイ君。



IMG_8091s.jpg 
お互いの前足を噛んでいるの、わかりますか?



IMG_8092s.jpg 
このくらいの体格差なら、もう十分一緒に遊べそうですね。


IMG_8068s.jpg 
今度はモアイ君が優勢か??と、思ったら・・・


IMG_8074s.jpg 
相手は女の子のムツミちゃんでした(^_^.)
せこいぞ!モアイ!!

モアイ君とムツミちゃん、お互いに新しいお家が近いみたいです。巣立った後も会えるといいね。


IMG_8095s.jpg 
仲良くお水を飲んで・・・


IMG_8098s.jpg 
モアイ君はお部屋に帰りましたとさ。
モアイ君、ご苦労様。


IMG_8008s.jpg 
ご飯を持って部屋に入ると、この通り。
フードの匂いで大騒ぎが始まります。我慢しきれず、フェンスを乗り越えて出てくるMOAキッズ。
明日、お部屋の模様替え予定です。MOAキッズのスペースを広くします。

 
レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


2012.05.12 / Top↑

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_7976s.jpg
早いもので、MOAキッズの巣立ちが今月中に始まることとなり、今日はアオバパパが写真撮影為に我が家にきてくれました。
本当はパパママの間にオコサマたちを並べてみたかったけど、まだまだ無理・・・ということで、臨時撮影アシスタント(笑)の皆さんに、オコサマたちを抱っこしてもらっての撮影としました。
左から、モアイ君、ミツバちゃん、マックロード君、モンキチ君、フタバちゃん、ヒトハちゃんです。
なんだかイマイチ・・・かもしれないけど、パパの笑顔に免じて許してね。



IMG_7961s.jpg 
こっちはランディー君。ランディー君は一人っ子ということで、ママとパパと独占です。
アオバパパ、ランディー君に何を想っていたのかな?


IMG_7969s.jpg 
なんとかギリギリ、親子そろって顏を上げてくれました。(笑)
フジコママ、立ち上がろうとして怒られたので、こんな顔になっちゃいました(汗;)


IMG_7843s.jpg 
レインキッズも離乳を開始したので、新聞紙を敷くようにしました。

IMG_7864s.jpg 
レインキッズもおトイレトレーニング開始です。手前に狭いながらも、おトイレスペースを作りました。中で頑張っているのはチャーリー君かな。

IMG_7852s.jpg 
ご飯を持っていくと、匂いだけでこの通りです。レインキッズもドライフードをお湯でふやかしただけでも食べるようになりました。もう、スプーンでつぶさなくても大丈夫です。

IMG_7845s.jpg 
昨日、ヒトシ君(手前)とスエゾウ君(奥)のオーナー様が決まりました。良かったね、ヒトシ君、スエゾウ君!


IMG_7903s.jpg 
というわけで、残りのオーナー様未定なのはミツオ君とニン君の2頭になりました。どちらも良いご縁が必ずありますように。


IMG_7900s.jpg 
お互いに気になるこの頃・・・それにしても、頭の大きさ、違いすぎ(爆)



レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/


2012.05.11 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_7762s.jpg 
これはなんという生き物なのでしょう??



IMG_7760s.jpg 
なんだぁ~ヒトハちゃんかぁ。。。


IMG_7758s.jpg 
どう見ても、コリーの子犬というより、秋田犬か柴犬の子に見えるんですけど・・・(-"-)



IMG_7764s.jpg 
こちらは「寝起き顏」のフタバちゃん。


IMG_7781s.jpg 
そしてこっちがミツバちゃん。



IMG_7821s.jpg 
そしてブラックボーイズのワル兄弟


IMG_7772s.jpg 
折角、かわいく撮れたと思ったのに、ランディー君にピントが合ってない(泣)
フジコキッズとMOAキッズの長男コンビ。


IMG_7782s.jpg 
MOAキッズ達は、すっかりカメラ目線が上手になりました(笑)
大抵、生後35日くらいになると、カメラ目線ができるようになります。この頃からの精神発達が、その後の気質に大きく影響を与えるように感じています。カメラ目線ができるようになるということは、自分の意思を相手に伝えようとする能力が身についてきたということかな?と考えています。
ちなみにこれはモンキチ君です(笑)

IMG_7756s.jpg 
生後27日目のレインキッズは、まだカメラ目線(アイコンタクト)ができません。カメラ目線ができるようになったら、お顔のアップをバシバシ撮りますよ。

IMG_7794s.jpg 
今日は、イツミちゃんのオーナー様が、はるばる6時間かけて面会に来てくださりました。
イツミちゃんの新しい名前は「シェリーちゃん」です。どうぞよろしく。シェリーちゃんの新しいお家には、ワカコさんとお誕生日が近い茶ラブのお姉ちゃんがいます。

IMG_7827s.jpg 
毎日体重測定しています。これはムツミちゃんです。今日の体重は 1640gでした。
ムツミちゃん、おとなしくしてくれています。


IMG_7833s.jpg 
あれれ?ムツミちゃん、どうしたの???
入れ物にすっぽり入っちゃいました(^_^.)


IMG_7834s.jpg 
まさか・・・・(゜o゜)

ムツミちゃん、寝ちゃった・・・・ よ・・・


IMG_7838s.jpg 
今度はMOAキッズ、ヒトハちゃん。
さすがの2430g

IMG_7840s.jpg 
まさか・・・ヒトハちゃんまで??
それにしても、はみ出ずぎ(爆)



IMG_7776s.jpg 
おっと、これはMOAキッズ、モンキチ君とモアイ君のバトル勃発!!
珍しく、モンキチ君がモアイ君を攻めています!!
すごいぞ、モンキチ!


・・・と、思ったんだけど・・・

次の瞬間、こうなっていました。


IMG_7777s.jpg 
モンキチ君、あえなくぶっ飛ばされていました(-_-;)
やっぱりね・・・・


IMG_7806s.jpg 
今度は元気印同志、マックロードVSモアイ!!
 


IMG_7807s.jpg 
マックロード、優勢か??
あっと、そこへモンキチが・・・


IMG_7811s.jpg 
モンキチ、どさくさに紛れてモアイ君にガブッ!

せ、せ、せこいぞ!モンキチ

 

レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/



2012.05.10 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_7666s.jpg 
MOAキッズ達、なにやら大騒ぎしています。


IMG_7668s.jpg 
じゃ~ん!!レインキッズ、お食事の時間です。MOAキッズは既に完食ずみ。



IMG_7739s.jpg 
レインキッズ、早くもご飯が待ちきれず・・・こちらも大騒ぎ(笑)



IMG_7672s.jpg
MOAキッズ、「ごはんが少ない」と文句タレタレ~。


IMG_7681s.jpg 
ランディー君、君が一番沢山食べているはずなんだけど・・・・(-"-)



IMG_7682s.jpg 
「あ~ん」したって、あげないわよ!



IMG_7680s.jpg 
ブラックボーイズも必死の訴え!
左がマックロード君、右がモンキチ君。


IMG_7684s.jpg 
ついに、マックロード君が・・・・(+o+)



IMG_7687s.jpg 
フェンスをよじ登り・・・・・(゜o゜)


IMG_7688s.jpg 
ついに脱走~~~\(~o~)/


もちろん、速攻「強制送還」!


IMG_7689s.jpg 
おっと、マックロード君に続き、モンキチ君も・・・



IMG_7691s.jpg 
・・・が、モンキチ君、ここでストップ(-"-)
がんばれ!モンキチ!(>_<)




IMG_7698s.jpg
レインキッズのお食事中、MOAキッズは大混乱(ー_ー)!!




IMG_7704s.jpg
そんなことしても、お皿はこっちへこないよ~~



IMG_7702s.jpg 
フタバちゃん・・・お嫁に行けないかも・・・・(-_-;)



IMG_7706s.jpg 

IMG_7709s.jpg 
あきらめが悪いMOAキッズ(ー_ー)!!


IMG_7711s.jpg 

IMG_7713s.jpg 
フードの匂いをプンプンさせて、レインキッズのスエゾウ君が・・・「あげないよ!」





IMG_7714s.jpg 
「がるる~~!!」
ますます過激になるMOAキッズ(-"-)



MOAキッズ、あまりにもすごすぎて、笑える~~~(^_^.)
あ・・MOAキッズのオーナー様、キッズ達はすでに食事を済ませているので、決して食べさせていないわけじゃありません。なにしろ、最近では3分くらいで完食してしまうようになったので、まだ食べ方が下手で時間がかかるレインキッズが食べているのを見て、「こっちへよこせ~~」ってやってるわけです(^_^.)

大型犬の子犬は、お腹がはちきれそうになるまで食べたがりますj。けれど、食べたいだけ食べさせてしまうと、お腹を壊すし、すぐに太りすぎになってしまいます。ウンチの具合を見ながら、フードの量を調整してくださいね。




IMG_7719s.jpg 
トライの子犬はこの頃から可愛さが倍増してきます。これはマックロード君。今が見ごろですよ~~。




IMG_7715s.jpg 
さてさて、レインキッズも離乳が順調に進んでいます。MOAキッズより、食べるのが早いような気がします。ドライフードと缶を半々で、柔らかくしてあります。
レインとMOAはすでに2日前くらいから授乳をしなくなりました。フジコだけが、がんばって授乳してくれています。フジコだけでは母乳が到底足りないので、早く離乳させなくてはです。
フジコちゃん、自分の子は1頭だけなのに、本当にご苦労様です。



IMG_7717s.jpg 
昨日のリベンジ画像もまだ不服だということで、ミツオ君、再度登場~~!
今日はちゃんと実物通りに撮れたと思うけどなぁ・・・



IMG_7729s.jpg 
レインキッズもやんちゃになってきました。パワーではMOAキッズに劣るものの、スピード感はなかなかですよ。



IMG_7745s.jpg 
昨日から、レインキッズもお水を設置しました。チャーリー君、早くも上手に飲んでいました。



IMG_7735s.jpg 
MOAキッズの食事は1日3回です。レインキッズはまだ離乳食を始めたばかりですので、2回にしています。MOAキッズだけが食べている時は、レインキッズがこの通り・・(笑)
どっちもどっちというわけです。

レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

2012.05.09 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_7646s.jpg 
MOAキッズ、並びました!!
左から ヒトハ モンキチ ミツバ マックロード モアイ ランディー フタバ


IMG_7639s.jpg 
脱走防止フェンスがはちきれそうです~~~!!


IMG_7638s.jpg 
おっとぉ~~~!!マックロード君、ついに身を乗り出して・・・


IMG_7637s.jpg 
脱走か???・・・・って、そんなことはさせませんよ。


ところで、MOAキッズは何を訴えて並んでいるのでしょうか?


その答えは・・・・・


目の前に「ご飯



・・・って、いつもの「ヤラセ写真」じゃありませんよっ!


今回は違うのであります。


その答えは・・・


IMG_7647s.jpg 

隣でレインキッズ、お食事中~~

MOAキッズはもうとっくに食べちゃったでしょ~~!
 


IMG_7650s.jpg 
そんなことはすっかり忘れて、自分たちのご飯がないと、大騒ぎしていたMOAキッズ・・・

食べる早さが違いすぎるので、さっさと自分たちの分を食べ終わったMOAキッズが、お代わりを要求していたのでありました。

IMG_7629s.jpg 
隣の様子を気にすることなく、黙々と食べているレインキッズ。


IMG_7656s.jpg 
草食系・・・のはずが、ご飯の時だけは肉食系。
こういうのを「ロールキャベツ系」というらしいです。


IMG_7661s.jpg 
ムツミちゃん、お皿を抱え込んで猛食ちゅう。
 



IMG_7662s.jpg 
そして、更に上手が・・・・


IMG_7665s.jpg 
ついに、新聞紙まで食べ始めたレインキッズ(汗;)
すぐに撤去しましたよ。


そして・・・・ついに・・・・


IMG_7652s.jpg 

暴徒と化したMOAキッズ・・・・



とうぶん、食事の時間はこんな感じなんでしょうね(笑)


さて、昨日、ランディー君は叔父のドルーク君に似ていると書きましたが。

実際に比べて見ましょう。

IMG_7590s.jpg  

img_5044s[1] 

さて、どっちがどっちか、わかりますか??上がランディー君、下がドルーク君。ほぼ、同じころの画像です。
どうです?瓜二つでしょ~~~

遺伝って、不思議ですね。


IMG_7591s.jpg 
今日は、チャーリー君の良い画像が撮れました。チャーリー君は草食系かな?

実は、お昼頃、レインキッズの数を数えてみたら、6頭しかいなくて、あわてて部屋中を探しました。でも、見つかりませんでした。
どの子がいないのか調べてみたら、チャーリー君でした。
でも、いくら探してもいないのです。まさか・.・・神隠し??

自力で部屋から出て行けるはずはないので、どっかにいるはず・・・と、もう一度良く見てみたら・・・

IMG_7626s.jpg 
ここにいました~~~~(*^_^*)

チャーリー君、もう脅かさないでね。


IMG_7604s.jpg 
昨日の画像が「ぶちゃいく」だったので、汚名挽回の為にミツオ君のアップ。
ミツオ君、本当はとっても可愛いのです。

IMG_7605s.jpg 
こっちはミツオ君とそっくりなヒトシ君。本当に良く似ています。


IMG_7610s.jpg 
レインキッズ、なにやら誰かを待っているようです。


IMG_7611s.jpg 
だれが来たのかな???




IMG_7614s.jpg 
パー婆ちゃんでした!
久しぶりのご対面に、大興奮のレインキッズ。


IMG_7622s.jpg 
パー婆ちゃん、これからも時々、玄孫達の成長を見に来てね。



IMG_7602s.jpg 
オーナー様が決まったレインキッズのイツミちゃんです。近いうちに、はるばるオーナー様が会いに来てくれることになりました。楽しみだねぇ、イツミちゃん。


最後に、可愛い可愛いニン君の寝姿を・・・



IMG_7593s.jpg 

レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

 
2012.05.08 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_7514s.jpg 
GWが終わりました。今回は「実際に子犬を見てから、どの子にするか決めたい」というご希望が殆どでしたので、この連休中に子犬見学に来ていただきました。ご予約をいただいていた分の子は、ほぼ全員決まりましたので、残りのオーナー様募集中の子達の紹介をしたいと思います。


では、1番目はレインキッズ長男のヒトシ君です。首周りの白い部分は、背中側にちょこっとあるだけですが、前足が白くて、明るいホモセーブルの毛色なので、実際に見てみると綺麗です。鼻筋の白は成犬になっても残りそうですが、額のブレーズはわずかに残るか、残らないかという感じです。お顔は可愛いタイプだと思います。
(5月10日オーナー様決まりました)
IMG_7521s.jpg 
IMG_7518s.jpg 
IMG_7519s.jpg 
IMG_7520s.jpg 


2番めはレインキッズ次男のニン君。首周りの白カラーは半分程度ですが、背中側が広いので、毛が伸びたら、もう少し範囲が広くなりそうです。可愛いお顔のダークセーブルで、おとなしい子です。鼻筋の白は残りますが、額のブレーズは消えると思います。


IMG_7527s.jpg 
IMG_7522s.jpg 
IMG_7523s.jpg 
IMG_7525s.jpg 


3番目はレインキッズ3男のミツオ君です。ちょっと写真ではぶちゃいくに写っちゃってますが(笑)。実際には可愛いお顔をしています。ヒトシ君と同じく、明るいきれいなホモセーブルです。


IMG_7533s.jpg 
IMG_7528s.jpg 
IMG_7529s.jpg 

IMG_7532s.jpg 



4番目はレインキッズ4男のスエゾウ君です。鋸っている子の中では、一番派手な感じです。スエゾウ君もホモセーブルですので、明るい毛色をしています。
鼻先の白は残りますが、額のブレーズは消えます。兄弟の中では一番大きな子です。
(5月10日オーナー様決まりました)
IMG_7540s.jpg 
IMG_7535s.jpg 
IMG_7536s.jpg 
IMG_7537s.jpg 

以上、セーブルの男の子4頭のオーナー様を募集中です。どうぞよろしくお願いします。

IMG_7546s.jpg 
↑これは誰かなぁ?レインキッズは顔がとてもよく似ていて、顏だけの画像では見分けがつきません。たぶん、ムツミちゃんだと思うのですが・・・


IMG_7512s.jpg 
↑ これは次男のニン君かな? 


さてさて、レインキッズばかりでは怒られそうですので(笑)、MOAキッズたちも・・・・MOAキッズ達は全員オーナー様が決まりました。
IMG_7576s.jpg 
全員そっくりなレインキッズとは対照的に、お顔がバラバラなMOAキッズ。顔だけでも、ちゃんと見分けがつきます(笑)
これは左からモアイ君、モンキチ君、フタバちゃん、ミツバちゃん。

IMG_7510s.jpg 

お顔の違いが良くわかるように、今日は皆のお顔のアップを並べてみます。

IMG_7580s.jpg 
太いブレーズが個性的な、MOAキッズ長男のモアイ君(幼少名)



IMG_7587s.jpg 
オスらしい、がっちりした感じのマックロード君(幼少名)


IMG_7581s.jpg 
草食系男子のモンキチ君(幼少名)


IMG_7511s.jpg 
白い鼻先が超個性的なヒトハちゃん。(幼少名)


IMG_7565s.jpg 
女の子らしい印象のフタバちゃん(幼少名 左)


IMG_7583s.jpg 
脱走魔のミツバちゃん


IMG_7586s.jpg 
そして、唯一のフジコキッズ、ランディー君(幼少名フジオ)。
ランディー君、どこかで見た顔なんだけど・・・って、ずっと思っていたのですが、誰に似ているのかわかりました。フジコママの兄弟、ドルーク君の幼少時代にそっくりなのです。繁殖をしていると、直接の親より、親の兄弟姉妹に似ているってこと、良くあります。ランディー君は、ドルークおじさんに似ていたというわけですね。

IMG_7508s.jpg 
MOAキッズたち、ご飯のお皿を円形のパピーパンにしました。お行儀よく並んで・・なのは、最初だけです(笑)


IMG_7509s.jpg 
私が子犬たちの世話をしている間、ずっとドアの向こうで見ていたフェザー姉ちゃん、時々、ヒンヒンないて、仲間に入れてほしいと訴えています(笑)まだまだ子供ね。


レインキッズ セーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報




2012.05.07 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_7489s.jpg 
MOAキッズ、生後30日になりました。ランディー君(右から2頭目)は31日になります。
左から、ヒトハちゃん、モアイ君、フタバちゃん、ランディー君、ミツバちゃん

昨夜、また手前のフェンスを高くしました。もうこれが限界ですので、これも超えるようになったら、ケージに替えます。

IMG_7499s.jpg 
今日も、隣が気になって覗き込んでいたフタバちゃん。


IMG_7494s.jpg 
レインキッズも気になり始めましたよ。お互い、あっちへ行きたくてドタバタしていました。




IMG_7492s.jpg 
上から見るとこんな感じ。


IMG_7490s.jpg 
真上から撮影した画像。大きさの差が良くわかります。一時は2倍近くの差がありましたが、かなり縮まってきました。


IMG_7495s.jpg 
レインキッズも、ぼちぼち脱走を企て始まましたよ(笑)
左からイツミちゃん、ムツミちゃん、スエゾウ君です。ムツミちゃんのオーナー様が決まりました。先代コリーとレインママがそっくりなのだそうです。不思議なご縁ですね。

IMG_7502s.jpg 
少々、お疲れ気味のレインママ。
 


 IMG_7503s.jpg
「えらいね~、がんばってるね~」ってほめてあげると、こんな感じ。
明日から離乳食を開始するレインキッズ。
レインママのお仕事もあと少しです。もうちょっとがんばってね。

IMG_7501s.jpg 
今日のラストはヒトハちゃん

れうぃんセーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
2012.05.06 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_3462s.jpg 
レインキッズもこんなに大きくなりました。前歯が生えてきた子もいますので、ぼちぼち離乳開始です。


IMG_3464s.jpg 
レインキッズの授乳中、うらやましそうに見つめていたヒトハちゃん。


IMG_7279s.jpg 
とっても不思議な恰好で、じっとこちらを見つめていたランディー君。


IMG_7280s.jpg 
カメラを引いてみるとこんな感じ。
前足がひっかかて動けないのかな?と、心配してみたけど、違いました。それにしても、この格好のまま、しばらくじっとしていたんですよ。何か可笑しいでしょ。

IMG_7297s.jpg 
そろそろ、MOAキッズにはお部屋が狭くなってきました。ついに、おトイレスペースにも進出して、楽しそうに遊んでいました(-"-)
来週あたり、MOAキッズは屋外デビューしてもよさそうです。

IMG_3459s.jpg 
とくに、やんちゃ坊主のマックロード君は、早くお外に出たいよね。
マックロード君、オーナー様が決まりました。



IMG_7310s.jpg 
突然始まった、フタバVSミツバの姉妹バトル!!



IMG_7313s.jpg 
おっと、たまたま近くにいたモンキチ君、とばっちりを受けて・・・


IMG_7311s.jpg 
「な、な、なにすんだよぅ!迷惑だよっ!」(モンキチ)



IMG_7312s.jpg  
「なによ!そんなところでボ~っとしているからでしょ!」(ミツバ)




哀れなモンキチ君、最期は結局・・・


IMG_7301s.jpg 
ミツバちゃんの餌食に・・・・

がんばれ!モンキチ!

モンキチ君のオーナー様も決まりました。良かったね、モンキチ。


IMG_7293s.jpg 
今日もニョロニョロな(笑)、レインキッズ。


IMG_3439s.jpg 
長男のヒトシ君。
ニョロニョロというより、ムーミンみたいね(笑)

IMG_3440s.jpg 
ヒトシくん、そんな悲しそうな眼をしないで・・・


IMG_3442s.jpg 
ヒトシ君にも、きっと運命の出会いが待っているからね。


IMG_3443s.jpg 
そしてこちらはムツミちゃん。かわいいでしょ~~~!


IMG_7285s.jpg 
チャーリー君。
ひとりだけ、額のブレーズがないのでわかりやすいです~。
レインキッズ、ついに最小のニン君も1キロを超えました。だんだんと、コロコロしてきましたよ。


レインのセーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
2012.05.05 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_7110s.jpg 
好奇心旺盛なMOAキッズ。レインキッズもお隣が気になりだしたようです。早く一緒に遊べるようになるといいね~。


IMG_7162s.jpg 
覗き疲れて??寝ちゃったフタバちゃん。レインキッズのチャーリー君とニン君が不思議そうに見ていました。


IMG_7164s.jpg 
ニン君がそ~っと近づいて・・・・
 
 
 



IMG_7165s.jpg 
ぶちゅっ!!
きゃ~~~やっちゃった

フタバちゃん、気づかないで寝てました(笑)


IMG_7138s.jpg 
今日は、レインキッズの画像を撮りましたよ。パワフルなMOAキッズとは対照的に、ソフトなレインキッズ。

IMG_7152s.jpg 
レインキッズは集団行動が得意(笑)
ムーミンにでてくる、ニョロニョロとかぶるのですけど・・・・・(爆)


IMG_7153s.jpg 
な~んて言ってたら、ムツミちゃんの抗議の視線…(汗;)


IMG_7155s.jpg 
でも、やっぱり・・(笑)


IMG_7156s.jpg 
そう思いませんか(笑)



IMG_7176s.jpg 
今日の午後です。レインキッズ、何かを真剣に見つめています。


その視線の先には・・・・・
 
 




IMG_7174s.jpg 

わかば爺ちゃんでした。
今日は午後から男の子のお里帰りがあったので、ワカバ爺ちゃんは子犬部屋で待機してもらっていたのです。それにしても、この大きさの差・・・・とはいえ、ワカチーだって、小さい頃はあったんです(笑)


IMG_7167s.jpg 
最後に、あまりに可愛いので、モアイ君の寝姿を・・・


トライとセーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報

2012.05.04 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_6983s.jpg 
昨夜の画像です。左でMOAキッズがお食事中、右でレインキッズがフジコお姉ちゃんの母乳をもらっています。MOAキッズ、もうすっかり「ごはん」になれたようです。隣のお部屋を気にせず、一心不乱にたべていました。


IMG_6991s.jpg 
久しぶりに、MOAママが寝転んで授乳していました。ここ数日は立ち飲みばかりでした。でも、もしかしたら、これが最後かも・・・なので、写真を撮りました。

IMG_6985s.jpg 
レインキッズはほとんどの子が1キロを超えました。今日はレインとフジコ、交代で授乳していました。



IMG_6988s.jpg 
MOAキッズ、おトイレトレーニング中です。手前にトイレスペースを作りました。食後や寝起きに、1頭ずつここに入れます。そうすると、間もなくウンチをしますので、終わったら居室に戻します。これを繰り返すと、居室ではウンチをしなくなり、出たくなると「ウンチでます」と大騒ぎするようになります。過去には、フェンスを乗り越えて自力でトイレに行き、終わるとまた自力で戻る子もいました。
まだ2日目ですが、なかなか優秀です。

IMG_7040s.jpg 
隣が気になるフタバちゃん(笑)


IMG_7043s.jpg 
ミツオ君とご対面。お互い、まだ相手の事が良くわかっていないみたいですね。とっても不思議そうにしていました。


IMG_7027s.jpg 
フジオあらため、ランディー君と、マックロード君、ふたりで何やら悪巧み??
ついに嵩上したフェンスさえ、乗り越えるようになりました。


IMG_7034s.jpg 
ランディー君と、モアイ君。男の子はやっぱり元気でやんちゃになってきましたよ。モアイ君は相変わらず、ボ~っとしていますが(笑)
ランディー君はついに、ぶっちぎりで2キロ突破です。

IMG_7004s.jpg 
一番やんちゃなのは、やっぱりこの子でしょう(笑)
被害者はフタバちゃん
??


IMG_7009s.jpg 
更にその後、ミツバちゃんに・・・
ミツバちゃん、猛反撃中!


IMG_7011s.jpg 
ミツバちゃん、強し!


IMG_7012s.jpg 
ついに、マックロード君の顔面にパンチ炸裂!!
マックロード君、「女は怖し」だよ。

IMG_6992s.jpg 
ミツバちゃんとマックロード君。やんちゃっ子コンビです。


IMG_7030s.jpg 
こちらは美人顏のフタバちゃん。好奇心旺盛な女子です。


IMG_7022s.jpg
さて、レインキッズも生後20日になりました。あくびをしているのはスエゾウ君かな?まだ歯は生えていませんので、離乳開始はもう少し後です。


IMG_7017s.jpg
これは多分、ヨン君あらため、チャーリー君です。レインキッズはとにかく、寝顔がとっても可愛いです。今日のレインキッズ、写真撮影の時はずっと寝ていたので、画像が少ないです。ゴメンナサイ。

さて、久しぶりの動画です。まずはMOAキッズ。もうこの広さでは足りないみたいです。



そしてレインキッズ。同じころのMOAキッズと比べると、ヨロヨロしてますね(笑)登場する成犬はレインではなく、フジコお姉ちゃん。このところ、フジコの方が弟妹達の面倒をよく見てくれます。レインママはお疲れかな?



トライとセーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報  http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
2012.05.03 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
IMG_6962s.jpg 
今にも、脱走防止フェンスが倒れそうです~~!!
MOAキッズ男子チーム、総重量は7キロ以上!!

IMG_6964s.jpg 
キッズ達が目指していたものはこれ!!
おまちどうさまの、ご飯です~~~!!
もう、匂いに気づいただけで、この騒ぎです。脱走寸前なのはモンキチ君。

IMG_6961s.jpg 
今日から、粒粒ご飯に変わりました。ドライフードを芯が少し残る程度に水でふやかし、缶フードをお湯でドロッとさせて、混ぜ込んであります。
フードはお湯でふやかすと柔らかくなりすぎてしまうので、数時間前から水に浸して冷蔵庫で保存してあります。食べる前にレンジで少し温め、お湯で溶いた缶フードをかけると、ちょうどいい温度になります。

IMG_6979s.jpg 
実は、最初のご飯の量では全然足りず、お代わりをして、ようやく静かになりました(笑)
ママ犬たちは授乳をしたがらなくな.ってしまったので、今日からは離乳食は3回です。あと少し、母乳も並行しますが、粒フードを上手にたべられるようになったので、もうママのお乳がなくても大丈夫です。

IMG_6967s.jpg 
昨日から、隣のサークルとの目隠し布を少し外してみました。興味津々で、レインキッズを覗き込んでいたMOAキッズ。レインキッズの方はまだ関心がないようです。


IMG_6973s.jpg 
モアイ君、怪しげな視線です(笑)

IMG_6966s.jpg 
レインキッズも来週から離乳を始めます。MOAキッズより、3日ほど生育が遅めなので、3週間経過してから始めることにします。

IMG_6976s.jpg 

これまでは、複数胎出産しても、誕生日が近くて体格差がなかったので、一斉にいろいろな切り替えをしてきました。
今回は1週間違い、さらに体格差が大きいので、ちょっと苦労しそうです。
レインキッズ、がんばって早くMOAキッズに追いつこうね。


IMG_6977s.jpg 
ヒトシ君、週末くらいには1キロになりそうですね。

トライとセーブルの男の子たちのオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報
2012.05.02 / Top↑

