--.--.-- / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_6023s.jpg 
フジオ君とMOAキッズの目が見えるようになったので、正面の目隠しを撤去しました。母犬が落ち着くようにと、日中も薄暗くしていたのですが、レースのカーテン越しの日差しを入れるようにしました。レインキッズがいる方が窓側なので、そろそろ場所を入れ替えようかと思います。

IMG_6012s.jpg 
今朝は少し寒かったので、フジオ君とMOAキッズはこんな風に固まっていました。すでに暖房はいれていません。


IMG_6014s.jpg 
昼間は少し晴れ間が出て、暖かくなりました。その時の寝相がこれです。みんな、のびのびと気持ちよさそうに寝ていました。
あれ?一人だけ動いている子が・・・。


IMG_6018s.jpg 
フジオ君ですね。一人だけ、遊びモードになっていたみたいですが、みんな寝てるし・・・。
寝ているモンキチ君にちょっかいを出して、大迷惑なフジオ君でした。



IMG_6006s.jpg 
フジオ君、おっとりしているのか、やんちゃなのか・・・??
好奇心が旺盛のようです。



IMG_6032s.jpg 
フタバちゃんと、ミツバちゃんですが、どっちがどっちだか・・・(汗;)
背中側からなら、すぐに見分けがつくのですが。。(言い訳)



IMG_6010s.jpg 
モンキチ君(左)とマックロード君(右)
この二人も良く似ています。顔だけにしたら、わからないかも。


IMG_6009s.jpg 
そしてなぜか、いつも二人はくっついています。モンキチ君の「白タイツ」がまぶしいですね。


IMG_6011s.jpg 
モアイ君もおっとりさんのようです。やっぱり、女子力の方が強いみたいですね。


IMG_6037s.jpg 
最近では、ヘソ天している姿も見かけるようになりました。気温が高くなって、窓を開けているとちょうどいい感じです。エアコンを使わない子育ては7年ぶりです。やっぱり、自然の風が心地よいですね。


IMG_5979s.jpg 
そして、今日からレインキッズは・・・・・



IMG_5981s.jpg 
フジコお姉ちゃんのお乳をおすそ分けしてもらうことになりました。フジコは何のためらいもなく、匂いを確認することすらなく、当たり前のように、レインキッズに授乳していました。もちろん、キッズも迷うことなく、フジコおねえちゃんに突進していましたよ。

複数の雌がいると、同時にヒートになることが多いのですが、考えてみればそれはなにかと好都合だということですね。野生の状態なら、群れの中で母犬が1頭いなくなってしまったとしても、他の母犬が代理母となり、子犬は育ててもらえるわけです。まさに、「子犬は一族の宝」というわけですね。群社会を営む犬ならではです。

IMG_6013s.jpg 
同じ7頭でも、フジオ君とMOAキッズの場合はこうなります(笑)
小柄なフジコには、7頭抱えきれません。それでもがんばる、ヤンママフジコでした。
フジコ、想像以上に母性が強いようです。授乳中は外で他のコリーズがセキュリティーで大騒ぎしていても、決して立ち上がったりしません。普段のフジコからはとても考えられません。

IMG_6027s.jpg 
もちろん、レインも頑張ってます。今日で1週間経ちました。レインはまだ子犬から離れようとしません。


IMG_6030s.jpg 
ママ犬たちの食事は普段と同じ2回で、普段食べている成犬用フードです。ただし、量は2倍で、犬用牛乳をひたひたに入れて、消化酵素を入れています。消化酵素のおかげで、2倍量のフードでも、ウンチは良好です。入れない場合、ゆるゆるになっちゃいます。
レインは更に、今日からニュートリカル(高栄養食)を追加しました。新たに買い足したものではなく、昨年、つっちゃんの闘病中にまとめ買いしたものです。注文した商品が届いたと思ったら、まったく食べられなくなってしまいました。
犬用牛乳はマーキュンが残していったものです。そして、ニュートリカルはつっちゃんが・・・。二人のおかげで、ママ犬たちは母乳の出が良く、子犬たちも順調に育っています。


IMG_6024s.jpg 
レインは「赤ちゃん、かわいいね~」というと、なぜだかこういう顏になります。
笑ってるのか、照れているのか??どっち??


IMG_5983s.jpg 
レインにそっくりな、4男のヨン君です。ヨン君だけブレーズがないので、簡単に見分けがつきます(笑)


IMG_5986s.jpg 
レインキッズが並んで寝ていました。やっと、MOAキッズが生まれた時の大きさになった感じです。
一番小さいのはニン君。まだ400gに達していません。でも、体重は確実に増えています。



IMG_5988s.jpg 
レインキッズはカラーの形がそれぞれ個性的なので、背中からだとわかりやすいです。
左から、イツミちゃん、ヨン君、スエゾウ君、ムツミちゃん、ニン君、ミツオ君、ヒトシ君。



IMG_5999s.jpg 
右のヒトシ君とミツオ君、綺麗にシンクロしていますね。
他の子に比べ、地味なヒトシ君とミツオ君、どうか良い飼い主様に見初めていただけますように・・・・。


子犬たちのオーナー様を募集中です。詳細はこちら→コリーの子犬情報




2012.04.21 / Top↑

