コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_5657s.jpg 
レインキッズ、今日はどの子も1割ほど、体重が増えていました。1割増えていれば、順調ということになります。
我が家では、子犬6頭までは哺乳をせず、極力母乳だけで育てることにしています。レインキッズは7頭ですので、ある程度大きくなって母乳が足りなくなったら、一部の子をフジコかMOAの養子にするつもりです。

レインはまだ子犬から離れようとしません。フジコとMOAは、子犬を箱に入れて隠してしまえば、オヤツにつられて部屋から出てきましたが、レインはどうしても出ようとしないので、抱き上げて強制的に外に出しています。かわいそうなのですが、フジコとMOAの授乳がありますので、1~2時間は子犬から離れてもらっています。

IMG_5655s.jpg 
レインは2度目のお産なので、もうすっかり「わかっています」という感じです。部屋に戻すと、子犬の箱の前に座り、「赤ちゃんを出してください」って、待っているのです。その後、箱の横に寝転んで、私が箱から子犬を出してお腹につけるのを待ちます。自分で子犬を箱から出そうとはしません。初産のフジコ、我が家では初のお産だったMOAは、最初のうちは何とかして箱から出そうとしていましたが。

IMG_5695s.jpg 
早くも、箱がキツキツになってきました。この子達、レインに似て、ちょっと細面で小顔みたいです。7頭それぞれ、カラーの形が違うので、なんとか見分けがつくようになりました。幼少名はまだ全部決まっていませんが、これだけいると悩みます(笑)





IMG_5683s.jpg 
こちらは言うまでもなく、「フジオ君とブラックブラザーズ」。
見事なまでの、フォーメーションです。


IMG_5688s.jpg 
なんと、この3頭はヨチヨチ歩きはじめました。特にマックロード君はかなりしっかりしています。MOA譲りで脚力が強いようです。同胎のセーブルチームは、まだ後ろ足がうまく立ち上げれません。


IMG_5690s.jpg 
まるで本当の兄弟のような【パパは一緒だから一応兄弟だけど)3頭です。歩けるようになると、一気に活動的になります。まだ目は開いていませんが、今週末くらいには開眼しそうです。


IMG_5694s.jpg 
フジコの授乳が終わった後、MOAが交代で入ってきました。ほっておけば、MOAはそのままフジコキッズに授乳してしまうくらい、自分の子と、余所の子を区別することはしません。
お乳がまだ飲み足りないフジオ君、ヨチヨチ歩いて、MOAオバちゃんに近づいています。


IMG_5696s.jpg 
その後、フジオ君は・・・・
ちゃっかり、MOAオバちゃんのお乳をもらいました。さぁて、どれがフジオ君か、わかりますか??
セーブルの中に入ると、パパが同じだけに、見分けがつきませんね。
もちろん、一番大きいのがフジオ君です。

IMG_5671s.jpg 
こちらは本物の(笑)、MOAキッズ。今日で生まれて10日経ちました。トライの子達に比べると、歩くのがおぼつかないですが、ヨタヨタ転びながらも移動するようになりました。
左から、ヒトハちゃん、モアイ君、ミツバちゃん、フタバちゃんです。


IMG_5675s.jpg 
MOAキッズは丸顔かな。ブラックボーイズは特に丸い感じです。ママ似みたいですね。
そろそろ、片手ではつかめないくらい、丸々としてきました。今はまだ、授乳時以外は箱の中ですが、歩きはじめたら、そのままサークルの中で過ごすようにします。フジコの子も合流しますので、そしたら授乳は7頭で・・・ということになりそうです。ママは2頭いるので、お乳不足になることはないので安心です。






2012.04.16 / Top↑