--.--.-- / Top↑
コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/



MOA

MOAです。ぼちぼち、妊娠60日ですが、まだお腹は下がっていません。出産の2日前くらいになると、お腹が少し下がった感じがします。そうなると、母犬はあまり動きたがらなくなります。胎児数が少ないと、普段と変わらないこともありますが。
 

フジコ
フジコです。日数はMOAとほぼ同じだと思いますが、横になってもお腹はペッタンコです。胎児数が2頭以下の場合、見た目にお腹が目立つということはないようですね。過去にはイネが2頭、ワカコが1頭だけ出産したことがありますが、ほとんど普段と変わらない感じでした。
 

レイン
レインです。レインは5頭確認ですが、まだまだ、お腹の重さを感じさせません。少しだけ、横幅が出てきましたが。そろそろ、レインもお腹の毛を刈り上げようと思います。
 


レイン
レインです。少しだけ、お腹がポッコリしているかなぁ?という感じですね。
 




MOA
今日はMOAのお乳です。経産犬の乳頭は、このように黒っぽい垢が付着しています。これがなかなか取れないのですが、出産直前、陣痛が始まる前になると、母犬が自分でなめてきれいにしてしまいます。メイクオフシートなど、油性の汚れを取るグッズなら、比較的簡単に除去できます。
 
今日は、お産部屋の準備をしました。大体のレイアウトはできたので、あとは備品をそろえるだけです。


コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/
2012.04.02 / Top↑

