コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
セーブル♂♀&トライ♂子犬達のオーナー様を募集しています。
詳細はこちらから ⇒ コリーの仔犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

P1350822s.jpg 
MOAキッズ、全員目が開き、良く見えるようになって来たのでしょう、お互いにじゃれ合うようになってきました。
 
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.06.13 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_2590s.jpg 
2012年春生まれの14頭のキッズ最後の1頭となったミツオ君のオーナー様がきまり、2012年春の育児日記は、これにて完了です。
ミツオ君の新しい名前は「ケースケ」です。
 

IMG_2567s.jpg 
修行先のハナ&みお家に修行に行って間もなく、「我が家に迎えたいのですが」との嬉しいお言葉があり・・・。
そのまま、ハナ&みお家の一員となりました。あれから2週間・・・・久しぶりに我が家にお里帰りしてくれたケースケ君です。
まだ「正式な巣立ち記念写真」を撮っていなかったので、あらためてレインママとのツーショットを撮りました。
 

IMG_2594s.jpg 
母代りのみおちゃんと、教育指導してくれるハナ先生です。二人のバランスが絶妙で、ケースケ君にとっては良い影響を与えてくれると思います。

IMG_2576s.jpg 
この年頃の割に、落ち着いているケースケ君。まだ教えていないというのに、ちゃんと座って待てしていました。

IMG_2582s.jpg 
ハナ&みお家に行ってからも、おトイレはしっかりしているそうです。ここだけは、我が家の母系のいいところです(笑)

IMG_2584s.jpg 
ケースケ君の新しいお家は、我が家から1時間ほど。みおちゃんと同じく、「実家は我が家」になってくれるといいなぁ。
会うたびに大きくなっていることでしょうね。楽しみです。

IMG_2592s.jpg 
12レインキッズは遠方へ行ってしまった子ばかりだったので、なんだか寂しかったのですが、ケースケ君が近くにいてくれるので、とっても幸いでした。12キッズの誰かがお里帰りしてくれる時は、ケースケ君にも来てもらわなくちゃですね。

毎年、繁殖をするたび、1頭残していました。何年振りかで、全部の子を手放しました。育児がぱったり終わってしまったので、なんだか違和感があります(笑)
これからは、巣立って行った子犬たちの成長を見るのが楽しみです。みんな元気に、良い子に育ってくれますように。

それでは、次回の繁殖まで、ごきげんよう~~~~!!

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
2012.07.07 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ IMG_2000s.jpg

急に蒸し暑くなりました。ミツオ君、想像以上に暑がりなのか、日中はほとんど玄関のタイルの上でへばっています(笑)
成犬たちが大騒ぎしていても、ほとんど無関心で動じないのが不思議です。ただし、オヤツの気配と、「ミツオ~!」という声には敏感ですけど(^_^.)

IMG_1992s.jpg 
行動範囲はかなり広がってきました。一人でも平気で庭の真ん中まで行くようになりました。最近、ミツオ君のものと思われるウンチが(^_^.)、庭の真ん中より向こうにあったりします。最初のうちは、玄関から出てすぐ近くの草の上あたりが多かったのですが。

IMG_1998s.jpg 
フェ~姉たんのヒートが本格的になってきたので、家の中がそろそろ落ち着かなくなってきました。ワカチーはもちろんですが、ヒート中の女子がいると、他の女子たちが嫉妬したりして、普段より緊張した空気になってきます。今のところ、他にヒートになりそうな女子はいないので、一斉にヒートが始まった春の時よりは静かですけどね。

IMG_2037s.jpg 
それでも、おもわぬトラブルが起きる可能性があり、ミツオ君が巻き込まれないかと、心配でもあります。成犬たちのドタバタに、興味本位で突撃している様子はないので、今のところは大丈夫ですが。

IMG_2038s.jpg 
ミツオ君の耳セット、今のところ、誰も気にしていないようで、取られる気配はありません。これまでの居残りキッズの時は、ハジハジがしつこくセットを取ろうとするので困ったものでしたが、不思議とミツオ君にはなにもしないハジハジです。
ハジハジも大人になったということかなぁ???(^_^.)

IMG_2010s.jpg 
玄関のタイルは冷たいので、こんな風に腹這いになって寝ています。この姿勢ができるのは、子犬の内だけですが、成犬になっても、この姿勢ができる子も少なくありません。我が家では、亡きマーキュンとつっちゃんが得意でした。今いる子で、この姿勢ができるのはヴィーだけです。成犬になってもこの姿勢ができるからと言って、股関節や腰に異常があるということはないようです。

IMG_2015s.jpg 
両足を開いているのがきつくなると、こんな風に片足だけ投げ出していたりします。



IMG_2018s.jpg 
外に出ようとした大御所ですが、入り口でミツオ君が爆睡していたので、またいでいこうかどうか、迷っていました。結局、外に出るのはあきらめて、この位置に座ってしまいました。

IMG_2019s.jpg 
大御所が困っていたことも知らず、爆睡していたミツオ君。意外と大物か???

IMG_3768s.jpg 
昨夜のミツオ君。ミツオ君のご飯の時間あたりになると、目を輝かせて、私の後をついてきます。ミツオ君の腹時計は、ちょっとずつ進んでいるように感じるのですが・・・(-"-)



IMG_2013s.jpg 
体重は6キロを超えたと思います。決して大きくありませんが、順調に増えています。抱っこしていると、腕がきつくなってきました。

IMG_2007s.jpg 
性格が顔に出ているミツオ君。このまま、おっとり、おとなしい男の子に育ってくれるといいんだけどなぁ・・・。



IMG_1987s.jpg

実は最初から、「最後に残るのはこの子だろうなぁ」って思っていたんです。だって、圧倒的にジミでしたから(笑)
予言があたっちゃった(笑)


さてと・・・そんなミツオ君ですが・・・・


この度、しばらくの間、「しゅぎょう」に出ることになりました。
フェ~の交配&病院などで、今週半ばから家を空ける日が多くなってきそうです。ミツオ君にはまだ半日以上の留守番は無理なので、「しゅぎょう」もかねて、預かっていただくことにしました。


IMG_2043s.jpg 
「まかせるでつよ!」(みお)

修行先は、ベリー君やソイ君がお世話になった、ハナ&みお家です。ソイ君の時は、みおちゃんが母親代わりになって、可愛がってくれました。ミツオ君は色が違うけど(^_^.)、可愛がってもらえるかな??

IMG_2045s.jpg 
教育係りはハナちゃんにお願いします。
ハナちゃん、ビシバシ、よろしくね。


IMG_2047s.jpg 
「ハナにまかせておけば、完璧でつよ!」(ハナ)


IMG_2049s.jpg 
ちょうど、昨年、ベリー君が修行でお世話になった時と、ほぼ同じ日齢です。
ハナちゃん、みおちゃん、ようしゃなく、よろしくお願いしますよ!

というわけで、明日からのミツオ君の様子は、えっつーさんのブログでどうぞ!

ハナ☆みお☆のほほん便りhttp://hana20031229.blog39.fc2.com/

IMG_2003s.jpg 
「あ、どうも、今日もこんにちは。ミツオです。ボクは大人になるため、かいだんをのぼることになりました。きょうだいのみんなより、おそくなっちゃったけど、ぼくもがんばります。みなさん、がんばるぼくを、どうぞおうえんしてください。よろしくおねがいします。」(ミツオ)


えっつーさん家まで1時間・・・ミツオ君はなんとか車酔いせずに、到着したそうです。まずはひと山、クリアしたようです。
がんばれ、ミツオ!たくましく成長するんだぞ!途中で帰ってくるなよ(爆)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。2012年春の育児日記は、本日にて終了したいと思います。巣立っていった子犬たちの近況等は、メインブログにて紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。
メインブログ コリーの大家族が棲む家 http://blog.goo.ne.jp/martitti01/


2012年春の子犬たち

4月6日生まれ  父アオバ 母フジコ
ランディー(フジオ)  セーブル  ♂   京都府(→北海道)

4月7日生まれ  父アオバ 母MOA
ハル(モアイ)     セーブル ♂  東京都
ソイ(モンキチ)    トライ   ♂  埼玉県
カイザー(マックロード)  トライ   ♂  静岡県
ヒトハ(ヒトハ)     セーブル ♀  静岡県
ルイーズ(フタバ)   セーブル ♀  東京都
シオン(ミツバ)      セーブル ♀  愛知県

4月14日生まれ 父アオバ 母レイン
アダン(ヒトシ)     セーブル ♂  静岡県
ラッキー(ニンニン)  セーブル ♂  石川県
ケースケ(ミツオ)    セーブル ♂  愛知県
チャーリー(ヨン)    セーブル ♂  埼玉県
あらし(スエゾウ)    セーブル ♂  兵庫県
シェリー(イツミ)     セーブル ♀  群馬県
マリン(ムツミ)      セーブル ♀  東京都
 

みんな、とても可愛くて、良い子ばかりです。どの子も元気で幸せに、長生きしてくれることを願っています。

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
2012.06.18 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/ IMG_1910s.jpg
急に蒸し暑くなりました。子犬は体温が高いので、意外と暑がりです。ミツオ君、涼しい場所を探して、あちこち移動しながら寝ていました。
暑いとヒンヒン、文句タレタレします。ケージの中にいる時は、しばらくぐずります(笑)

IMG_1893s.jpg 
ここ2日ほど、続けて夜の間に毛玉を嘔吐しました。成犬たちと遊ぶようになってから、成犬の毛を引っ張っているうちに飲み込んでしまうため、胃の中で毛玉になり、ある程度の大きさになると嘔吐するのです。子犬に限らず、成犬でも時々あります。
大きさはウンチくらい(笑)なので、一瞬、ウンチかしら??って思っちゃいます。毛玉は嘔吐してしまえば、問題ありません。

IMG_1902s.jpg 
今のところ、ミツオ君のいたずらとしては、長靴を齧ったことと、タオルを1枚穴あきにしたこと程度です。重大な被害はまだでていません(^_^.)
昨夜から扇風機が稼働していますが、特に珍しがる様子はなく、コードを齧るなどの悪戯はしてません。我が家のように、遊んでくれる成犬がいるような環境なら、子犬は退屈しないので、あまり悪戯をしないのです。これが1頭だけだと、退屈しのぎにあれこれガリガリやり始めます。その場合、齧っていい物を与えるなどして、暇つぶしさせてあげます。段ボールの箱など、絶好の材料になります。段ボールは少しくらいなら、食べてしまっても大丈夫です。

IMG_1888s.jpg 
ミツオ君、実はワカチーが苦手(笑)怒られたわけじゃないのですが、なんとなく、近寄りがたいみたいです。ちゃんと、空気をよんでいるということですが。
絡んでもいい相手と、そうでない相手は、すでに分かっているようです。時々、ワカチーに向かって、生意気にも文句をタレていることがあります。ワカチーが黙っていてくれるからいいのですが・・・。ミツオ君、いい気になりすぎないようにね!


IMG_1915s.jpg 
絡んでいい相手リストには、イネ婆ちゃんも入ってます(笑)
同じ年でも、ワカコおばさんはリストに入っていないようです。ハジメおじさんもです。近くで寝ていることはあっても、ちょっかい出したりしません。
つまり・・・・イネ婆ちゃん、孫になめられているってことですね(笑)

IMG_1920s.jpg 
ミツオ君、今のところ、歩様はちゃんとシングルを踏んでいます。地面に、一直線上に足跡がついていればシングルです。砂浜などを速足で歩かせるとわかりやすいです。
写真はギャロップしてますから、シングルにはなっていませんけどね。
早くから室内フリーにしているの注意していますが、今のところは後ろ足に問題はないようです。

IMG_1914s.jpg 
今日はレインママ、3歳のお誕生日でした。レインは2回お産しています。初産はフジコ達4頭、ミツオ君たちは2回目です。
レインはわが子にアマアマな母親ですので、今風の母親ということになりますね(笑)
どちらかというと、レインよりも、MOAオバちゃんの方が、何かとミツオ君を構ってくれています。MOAにとっては、わが子も同然・・・なのかもしれませんね。

IMG_1878s.jpg 
今朝のミツオ君です。お耳のテープ、フジコ姉ちゃんがせっせと剥がしてくれました(^_^.)

IMG_1879s.jpg 
私好みの顏です(*^_^*)
目元はワカチーの子犬時代ににているかな?だけど、断然、小顔ですから(爆)


IMG_1970s.jpg 

・・・というわけで・・・・


IMG_1973s.jpg 
耳セット、やり直しましたよ。今度は耳寄せもしましたので、こんな感じになりました(*^_^*)

IMG_1974s.jpg 
もともと簡単にセットしてあったので、直後に文句タレタレしていたものの、お昼寝した後は慣れちゃったみたいで、カリカリしなくなりました。成犬たちが悪戯をしないよう、毛糸は玉結びにして、目立たないように短めにしてあります。一人っ子だったら、結びなおししやすいように、リボン結びにする方がいいですね。

IMG_1977s.jpg 
セット中はとてもおとなしかったです。ちょっとクネクネしてやりにくかったので、「動かない!!」って、びしっと叱ったら、動かなくなりました(笑)

IMG_3761s.jpg 
「みなさん、こんにちは。ミツオです。今日は暑かったですね。ぼくはついに、みみせっとされちゃいました。そして、ごほうびに、レインママのおたんじょうびのケーキ、ボクもすこしもらいました。大人の味がしましたです。けーきって、とってもおいしいですね。ぼくはすっかり、きにいりました。では、あしたのぼくも、どうぞよろしくおねがいします」(ミツオ)

コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/


2012.06.17 / Top↑
コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

IMG_3698s.jpg 
今日は朝からずっと雨でした。ミツオ君がお外デビューして、初めての雨です。
朝一番に玄関から外に飛び出したミツオ君、足元に気づいて、ちょっとびっくりした様子でしたが、さっさと庭に出て行く成犬たちにくっついて、スタスタと雨の中を歩き出して行きました。
足先が濡れたまま戻ってきて、いきなり床で滑って、キャン!
雨の日は床が滑ってしまうので、いつもと違う歩き方をしないといけないということ、ちょっとは習得したかな?

いつもお昼寝している玄関が、今日は雨で閉めてあったので、ミツオ君はケージに戻って寝ていました。いろんな場所で寝転んでいますが、本格的に眠い時はケージで寝るみたいです。子犬部屋のケージからリビングのケージに移ってまだ5日くらいですが、すっかり気に入ったようです。


IMG_3707s.jpg 
今日も大御所の近くで・・・・。



IMG_3708s.jpg 
このパッドシーツはマーキュンが愛用していた物です。もう何回も洗っちゃったけど、まだマーキュンの匂いが残っているかなぁ…。


IMG_3719s.jpg 
キッチンでおねだり中の大御所の隣にちゃっかり・・・(笑)
もしかして、大御所と一緒にいると、オヤツが沢山もらえるってこと、おぼえちゃった??


IMG_3709s.jpg 
ミツオ君の食事は1日3回です。朝は成犬たちと同なのですが、お昼御飯があるため、成犬たちの夕食の時には、ミツオ君のご飯はありません。ミツオ君の夕食は成犬たちより遅い時間なので。
ですが、一緒に欲しがるので、アマアマな私は・・・・成犬たちの犬用ビスケットを半分、成犬たちの夕食時に、ミツオ君にあげてます。硬いビスケットなので、カリカリやって時間をかけて食べているうちに、成犬たちの夕食も終わります。


IMG_3740s.jpg 
私の足元で寝ていたミツオ君・・・・


IMG_3742s.jpg 
か、か、かわいい・・・・(*^_^*)



IMG_3717s.jpg 
女の子みたいな寝顔のミツオ君。そろそろ、お耳のテープがはがれてきました。今までは簡単セットでしたけど、今度はフルセットしようと思います。明日あたり・・・。


IMG_3734s.jpg 
MOAオバちゃんが齧っている牛骨が欲しくて狙っているミツオ君。



IMG_3738s.jpg 
「それ、ちょうだい!」ってやってみるも・・・・MOAオバちゃん、「ダメっ!」


IMG_3737s.jpg 
「ちょうだい!ちょうだい!」・・・って、駄々をこねる子供(笑)


IMG_3739s.jpg 
諦めたようです(^_^.)
ミツオ君、挫折するの、早くない??


IMG_3721s.jpg 
今日はずっと室内だったので、退屈だったかな?
悪戯をして、口にくわえた物を取り上げる時、ミツオ君は反抗せずに、すんなり離します。欲は深いはずですが(笑)、とても従順なようです。
もし、咥えたものを取り上げようとした時に唸ったり、離さなかったりした場合、そのままにしてはダメです。力づくで、取り上げてください。今のうちに、人間の力を知らしめておくことが大切です。すぐに大きくなって、女性の腕の力くらいでは、全然効かなくなりますから。
唸り声を上げられると、噛まれるのでは・・・という不安があるかもしれませんが、そこでひるんでいたらダメです。心配なら噛まれないように首の後ろをつかんで、ガッツリやってください。子犬が持っているものを、成犬が横取りするとき、素直に渡さない場合は容赦しません。子犬が悲鳴を上げるほど、一発で取り上げます。つまり、それくらいやっても良いというわけです。


もし、口にくわえたまま逃げ出したら・・・地の底までも追いかけて、必ず取り上げます。途中で「まぁいいや」ってやめてはだめです。逃げても無駄・・・ということを理解すれば、素直にその場でひれ伏すようになります。
男の子の場合、特に今の時期に「人間の力」を思い知らしておくと、成長してからも人に対して無駄に反抗しない子になります。

「子犬の躾は犬に学べ」

なぁ~んて、ちょっとえらそうですが、これが我が家の持論です。

IMG_3724s.jpg 
「みなさん、今日もこんにちは。ミツオです。明日はレインママのおたんじょうびだそうです。ぼくもついでに、ケーキをたべるよていです。はやくあしたにならないかなぁ・・・・あしたのぼくも、どうぞよろしく」(ミツオ)



コリー専門犬舎 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/





2012.06.16 / Top↑